※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

赤ちゃんにイライラして八つ当たりしたことについて相談。主人とのトラブルで離婚も考えたが、自己嫌悪。自分の行動が異常かどうか悩んでいる。

まだなにもわからない赤ちゃんにイライラして八つ当たりしたことってありますか?

一昨日のことなのですが、1日グズグズで疲れきっていて、さらに夜も寝付いてくれずイライラが爆発して、娘のくまのぬいぐるみと肌着を娘の寝転んでいる横にぼんぼんっと投げつけてしまいました
もちろん娘に当てるつもりもなく、思いっきり投げつけてたんじゃないのですが、それを見た主人から虐待していると思われ、お前なにしてんだと怒鳴られました

次の日主人からラインで、あんなことするやつに娘を任せられないから置いて出ていけと言われました
わたしだって罪悪感あるし、イライラしたあとは必ず自己嫌悪です
娘には泣きながらごめんねを繰り返します
でもそうやって乗り越えて子育てしていくもんだと思ってました

毎日毎日一緒にいて、ずっとグズグズされたらかわいくないと思う瞬間があるのですがそんなにいけないこと?
大事な娘に対して虐待していると言われることが一番むかつき娘をつれて家出しました

昨日は主人から罵倒されるようなラインが山ほど届き、離婚も考えました
そして今日言いすぎたとラインがきました
わたしはまだ、虐待していると言われたこと許せないでいます

さらに主人と会って、娘を奪われたらとまで考えてしまいます
でもこのままずっと家出したまんまっていうわけにもいかない。。

どうしたらいいかわからないですし、わたしのしたことは世間一般のママから見ても異常なことなのですか?
ちなみに、わたしにブチギレたとき主人は娘がごろんと寝ている横で、バウンサーを蹴飛ばしてわたしにぶつけてきて、さらに娘を抱っこしたまま扇風機を破壊してました。主人のしたこともどうかと思いませんか?

お互い子供なんでしょうが今回だけはなんだか許せないんです

コメント

ベビーラブ

育児ってほんとに大変ですよね

ゆめさんもいっぱいいっぱいになってしまっての行動だと思いますし、
旦那さんもそんなゆめさんを初めて見て動揺しちゃったんだと思います

そうゆうことが続くようならもちろんダメだとは思いますが

ちゃんと話し合ってみた方がいいです

ゆめさんの気持ちわかってもらえるといいですね

• ベビーラブ

ベビーラブ

そうゆうこと、とゆうのは
    旦那さんがバウンサーぶつけたり扇風機壊したりの行動のことです

• 9月23日
  • はるママ

はるママ

主人は仕事で朝早くから夜遅くまでいないのでほぼ母子家庭状態です。
    たまりにたまったものが爆発してしまった感じでした
    話し合ったほうがいいですよね

• 9月23日
はな

そんな気持になるときもあると思います。やってしまったときはとてつもない罪悪感だと思います。
ただ、それを仕方がない•過ぎたことと開き直って、やってはいけないことの基準をうやむやにして過ごしてしまうと、本当に虐待となってしまうようなことまでやってしまいかねませんので、その罪悪感や後悔は忘れるべきではないと思います。また、旦那さんもゆめさんの大変さを知らないから簡単に虐待と言う言葉を使えたのだと思いますが、ゆめさんの行為は、旦那さんの理性を失わせてしまい大変な行動をとらせてしまうほどの衝撃的な行為だったのだと思います。
ゆめさんとお子さんの日々の出来事や育児の大変なことを「相談」という形で旦那さんに日頃から伝えて共有し合うことが、お互いを理解し合い支え合うことができるのだと思います。
今はどうされるか迷っていらっしゃるときと思いますが、溜め込んだものをしっかり話し合えれば、歩み寄られると思いますので、また3人で過ごせるといいですね(^-^)
お気を悪くさせるコメントでしたらすみません。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます
    いつもいつもイライラしてはごめんねの繰り返しです
    寝顔を見ては罪悪感でいっぱいになります
    こんなに可愛いのになんでイライラしちゃうんだろうって
    主人はほとんど家にいないのでほぼ母子家庭状態です。子育ての大変さをわかってくれてないんです。
    なにもできないくせに父親ぶってって思ってしまいよけいイライラしてきます

でも話し合うべきですよね
    大変さをわかってもらえるいい機会なのかもしれませんね

• 9月23日
カフェオレ

子供にイライラすることってほとんどのママはあると思います。
私も息子に直接ではありませんが壁などにおもちゃなど投げつけたことあります。
その後は私自身いけないことしたと思って反省してます。
一日グズグズされたらイライラしますよ😅
どこまでが虐待なんですかね。
最近では手をつねっただけで虐待とか聞いたこともあります。

• はるママ

はるママ

イライラすることありますよね
    娘はもうすぐ六ヶ月になるというのにまだ夜は1時間から2時間おきに泣いておきます
    産んでからまともに寝たことなんて一度もなくて、最近はお昼もずーっとグズグズでたまりにたまったものが爆発してしまった感じでした

赤ちゃんなのにぺちっと手を上げてしまったとかたまにママリでもみますよね
    でもお母さんってほんとにきつくてきつくてつらいですよね

• 9月23日
  • カフェオレ

カフェオレ

病院行かないといけないほど叩いたりするわけでもないですしちょっとペチくらいや物に当たるなど仕方ないですよね。
    自分の子供可愛いですが毎日楽しい育児ってなかなかないと思います!
    まだまだ育児もこれからですし気長に息抜きも出来る時はして頑張りましょう(*^▽^*)♪

• 9月23日
ままデビュー

ゆめさんの大変な気持ちも
ご主人が心配する気持ちも
どちらもよくわかります。
ご主人がゆめさんのかわりに
子育て経験をしなければ到底は
大変さは理解できませんよ。
人は経験したことのないことを
想像だけでは理解できないんです。
お互いの悪い所を見つけ合いするより
大変さやどうしたらいいかを
話し合うことが大事だと思います。
お互いに娘さんが大事だから
そうやって嫌な気持ちになるんですよね。
でも娘ちゃんも親のそのような姿を
あまり見たくないと思いますから
お互い大変な時は助け合って
きちんと話さないことには
同じことを繰り返してしまうと思います💦

• はるママ

はるママ

おっしゃる通りです。
    主人は子育ての大変さなんてなにもわかってないです。でもわかってもらうって無理ですよね
    少しでも理解してもらうためには話し合っうべきですよね

• 9月23日
バナナヨーグルト

お気持ちとってもわかります。
子供は何も悪くないのにイライラしてしまいますよね。私もしょっちゅうイライラしてしまいます。
たまに、「うるさい」など言ってしまうこともあります…溜息はしょっちゅうついてしまってます(>_<)
そんな私が言うのもなんですが、いくら当てるつもりがなくても娘さんの横に投げつけるのはあんまり良くなかったかもですね…少なからず娘さんに恐怖心を与えてしまったかもしれないので。
でもやりたくなる気持ちは本当によくわかります。
私は娘のいない場所でよく娘の肌着とかタオルとか床に投げてますよ。笑
そしてあとから自己嫌悪してごめんね、って謝ります。同じですね(>_<)
ゆめさんだけじゃないです、そんな気持ちになってしまうのは。
私は娘が1歳になった今も、まだまだそんなことをしています。毎回毎回ダメな母親だと落ち込みつつなんとか子育てしてます。きっとみんなそんな感じなんじゃないでしょうか(>_<)

そしてご主人のやってることの方が良くないと思います。娘さんの寝てる横でバウンサーを蹴飛ばすなんて信じられません。もちろん、ゆめさんにぶつけるのもありえないです。DVじゃないですか!そして万が一娘さんに当たってしまったら、と思うと…(>_<)

この先どうしたらいいかは、ゆめさんとご主人の問題なので何も言えませんが、ゆめさんのお気持ちはとてもよくわかるのでコメントさせていただきました。

• はるママ

はるママ

同じようにイライラするという意見が多くてすこし安心しました
    わたしは以前はため息ついただけで怒られてました
    そんな態度で子育てなんかするなってよく言われてました
    主人は子育ての大変さなんてなにもわかってないんです

• 9月23日
  • はるママ

はるママ

途中送信してしまいました。

わたしもわたしでよくなかったと反省してます

話し合わないと何も終わらないとわかってはいるんですが、どうも主人に会う気になれなくて。。

• 9月23日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

溜息くらい出ますよね(>_<)
    むしろそれでなんとか爆発しそうな気持ちを抑えてるんですよね。
    私も以前、本当に煮詰まって苦しい時に娘と2人でいるのがしんどいと主人に相談した時に、そんなことを言うなんて悲しい。と言われたことがあります。
    その時はショックとともになんか主人に対しての気持ちがスーっとひくのがわかりました…
    その後、私のどうしても外せない用事で主人に数時間預けることがあったり、1回私がとても具合悪いというふりをして笑、休日に殆どのお世話をしてもらい寝かしつけも主人がギャン泣きされてても助けずに頑張ってもらったりしたこともあります。
    そのせいか、子育ての大変さを理解してもらえました。
    と言っても今もまだ主人に腹がたつこともたくさんですけどね。

今はまだ一昨日のことで気持ちが落ち着いてないのかもしれませんね。
    話し合うにしても、気持ちが落ち着かないと話し合いにもならないので少し気持ちを落ち着かせて話し合えたらいいですね。

家出先にはまだいられそうなんですか(>_<)?

• 9月23日
  • はるママ

はるママ

やっぱり実際変わって育児してもらわないとわかりにくいんですかね
    わたしもぐあいわるいふりでもして数時間みてもらおうかな。。

夕方、主人から昨日は言いすぎたからごめんとラインがきました
    正直まだ会いたくはなかったんですが、いま帰宅しているところです。。
    わたしもあまり強がらずきちんと話し合おうと思います

• 9月23日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

実際にやらないとわからないと思います!!普段から多少手伝ってくれててもそうなのに、何もしてないなら尚更だと思います。
    具合悪いふりしてでも、一度見てもらうといいと思いますよ。
    ただ、そういう時に限って何故かいい子なんですけどね(^^;;
    数時間と言わず、ゆめさんは授乳だけしてそれ以外はその日1日やってもらってもバチは当たらないと思います!

今帰宅しているところなんですね(>_<)
    普段から感じていることとか、うまく話し合えることを願ってます(>_<)

• 9月23日
azs

赤ちゃんわ可愛いばかりぢゃないですよね。イライラしてしまうことだっていっぱいありますよ!なんでこんなに頑張ってるのに、なんでなん。って思うこと何度だってあります!でも我が家の場合わ夜わ旦那が仕事で疲れてても子供の相手をしてくれたり、お風呂に入れてくれたりするので助かってます!家事わ一切手伝わないんですけど😥💦笑
旦那さんわ育児に家事わお手伝いしてくれますか?1人で家事と育児を全部こなすのわ精神面でもだいぶしんどいと思います。私わ2人目が産まれてだいぶ気持ちの面でも慣れたこともあるのですが、1人目の時わ初めての育児と家事でいろんなことが初めてで精神的にしんどかったです😢

• はるママ

はるママ

主人は子育ても家事もなにもしません
    朝早くから夜遅くまで仕事でいませんし、休みは月に2度ほどなので、ほとんど母子家庭状態です
    たまーーーーに仕事が早く終わった時にお風呂に入れてくれるのと、休みの時に離乳食食べさせてくれるだけです

寝かしつけもできないですし、腰が痛いと言い長時間の抱っこもしません
    家事なんて洗濯物を洗濯機にいれて、食べた皿を、ダイニングテーブルから座って届く範囲のカウンターに皿置くだけです
    少しでも手伝ってくれたら全然違うんでしょうが。。
    娘は母乳以外受け付けないので誰かにあずける選択肢もないんです

• 9月23日
ママリ

私は眠いはずなのにギャン泣きして寝てくれない娘に一度「何で寝ないの!!!」と大声で怒鳴ってしまったことがあります💦
一瞬ビックリして泣き止んでまたギャン泣きしました。
まだ上手に眠れないだけなのに私はなんてことをしてしまったのだろうと罪悪感いっぱいで何度も赤ちゃんに謝りました。
24時間休み無し、誰にも評価されない、自分の時間なんてほぼない。そんな環境で赤ちゃんがいくら可愛くてもイラっとしないママの方が少ないんじゃないかなと思います。
ゆめさんのおっしゃるとおり、そうやってママまママとして赤ちゃんと一緒に育っていくんだと思います。
たまたまイライラしてしまった一瞬の状況を見て虐待と判断されてしまうのは辛いですよね。
旦那さんもきっと24時間付きっ切りなら同じ事をする可能性だってあるんだし。
家事育児の両立の難しさ、大変さってなかなか理解してもらえませんよね。
やっぱり一緒に暮らしていくうえでお互い歩み寄ることって大切だと思います。

• はるママ

はるママ

ありますよね。。
    わたしも怒鳴ってしまったことあります

おっしゃるように、だれにも評価されないけど毎日毎日休みがないってほんとにきついですよね
    何を言ったって主人にはわからないんでしょうが
    一度まる一日任せてみたいと思うのですが、母乳以外受け付けないので結局わたしがいないといけないんで意味無いんですよね

• 9月23日
ぽっけ

すみません。変なところに回答してしまい、一度消しました。失礼しました。

私も3ヶ月のときに、イライラしすぎて抱っこひもでトントンしてた力が強くなってたことがあります。はっと気付いてやめましたが、こんな小さい子に…と後悔しました。反省しても、我慢の限界でイライラするのは止まらず…。
愚痴を聞いてくれる親とかお友達はいますか?聞いてもらうと大分違うとおもいますよ!
あと、赤ちゃんは泣くのも仕事って思うと少し気持ちが楽になりますよ。私は2人目でようやくできましたが💧

それから、旦那さんも危ないと思います。当たらなくて良かったですね。
今後は物に当たるのはなしにした方がよさそうですね。

そーまみぃ

もし、旦那様がゆめさんと同じように物を投げている場面を見たら、イライラしてたんだな、仕方ないな。って思えますか?
うちの場合は、私が全くイライラしたことがなく、旦那がイライラして子供の近くに物を投げた時があって、それが理解出来ずにママリで相談したら虐待だと言われました。市役所では虐待とハッキリは言えないが、虐待予備軍だと言われました( •̅_•̅ )そんなこんなで今別居中です。
旦那からしたら「そんなことで虐待と言われて傷つく」らしいですが、私からしたら「そう思われても仕方ない」です。厳しい意見かとは思いますが、ゆめさんの旦那様がその光景を見た時はきっと血の気が引き衝撃的だったと思います。私がそうでした。ただ、その後の物を破壊とかは絶対してはいけないことですし、ましてや、ゆめさんに当てるなんて考えられないです。
でも、その光景を見た旦那様の気持ちはよく分かるので、もう少し寄り添って話し合いを重ねてみても良いんじゃないかなーと思いました(*´ㅈ`*)

きりもち

育児、毎日大変ですよね…
寝てくれないと、永遠にこれが終わらない気がしたり…
でも、明けない夜はないです。
脅すつもりではありませんが、大変な事は、これから年々と質を変えやってきます。
赤ちゃんがもうちょっと大きくなったら、もっともっとイライラします。
そして赤ちゃんがしゃべるようになったりしたら、もっともっと…。
さらに成長すればもっと…(T ^ T)

旦那さんが赤ちゃんの近くにぬいぐるみや肌着を投げる姿をはるるさんが見たらどう思いますか?
『あ、イライラしてたのかな』くらいで済ませられますか?
赤ちゃんの近くでバウンサーを壊したり抱っこしたまま扇風機を壊してしまうのと、ある意味同じカテゴリーな気がするのです。
お互い、この行為を話し合い猛省し、これからどうして行くかを2人で話し合いフォローし合える環境を整えて行くべきではないでしょうか。
旦那さんにも『バウンサーや扇風機の件が怖かった、でも、私も同じなのかもしれない、だからこれからはお互い子供の為にも変わらなきゃいけないと思う。子供も私も頼れるのは旦那さんだけだから。』と、プラスな方向になれるよう、逃げたり非難しあったりせず、子育てに挑んで行く方が良かったりしませんか?