※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(27)
妊娠・出産

里帰りせずに出産される方へ質問です。臨月時のお子さんの預け先や、陣痛時の対応、入院中の子育てはどうでしたか?旦那さんの距離も気になります。

3人目を里帰りせずに出産された方に質問です!
予定日は来年4月半ば、1人目が幼稚園年少、2人目が自宅保育予定です

上のお子さんは臨月時どうされていましたか?
(産前産後で預けてたりとか)
陣痛がきた時(特に日中)上のお子さんはどうされましたか?
入院中は旦那さんが1人で上のお子さんたちを見てましたか?

できれば旦那さんがすぐ駆けつけられない距離だとより助かります!

コメント

おだんごかーちゃん

親もおらず実家がないので里帰り経験無しです。
上記の通り頼れる人が主人だけなので主人に仕事の調整してもらってガッツリ休んでもらい毎回計画分娩で出産しています。入院中は子供の学校の支度のサポート、幼稚園のお弁当も全て主人が頑張ってくれました!(普段私がやってる事の大変さを今回特に身をもって感じてくれたみたいです)
産前産後も特に預けたりとかはしませんでした。長女は幼稚園でしたが預りを使ったりもせず朝バスで送り出して14時半にお迎え、って生活でした。

• ゆい(27)

ゆい(27)

状況的には計画分娩が1番いいですよねー😓
    ご主人は何日くらいお休みされましたか?

• 8月11日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

我が家は計画しか無理です💦本当は自然に陣痛待って、病院向かって、破水して...ってのが理想でした。
    主人に仕事を休んでもらったのは平日の月~金の5日間、土日含めたら9日間家に居てくれました🙆

• 8月11日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

私も2人目は計画にしたのですが3人目は自然に待ちたいなと思ったり、状況を考えると無理だよなーと思ったり😂

助かりますね!個人でやってるので1週間休めるか微妙ですが…相談してみます😊

• 8月11日

臨月の時も普通にそのままでした😊
破水したのて義母にお願いして病院まで付き添ってもらい主人が帰ってきたらバトンタッチ、そのまま退院までお休みしてもらいました😊
面会時間朝から夜まで個室だったので起きたら病室に主人と子供たちずっといました!

• ゆい(27)

ゆい(27)

ずっと一緒にいれるのはいいですね!うちもそうしたかったのですがコロナでどうなることやら…
    義母の方も遠くて頼れそうにないので出産時どうしようか迷います…
    立ち会いはコロナでも出来たので立ち会ってもらいたいけど子どもがいると無理ですもんね😣

• 8月11日

今はそれがあるからこまりますよね😭立ち会いは子供いたら無理ですね😥
近くにいないなら計画して旦那さまに見てもらうのが1番かなと?(´・ ・`)

全く同じ状況でした😊

上の子は幼稚園なので、延長保育ができるように手配しました。
バス通園だったので、万が一、誰も迎えにいけない時はママ友のバス停で一緒に下ろしてくださいってお願いしました。
真ん中の子は一時保育利用してたので、産前産後枠に変えてもらって多く預けられるようにしました。

陣痛が来た時も子どもは連れて行けなかったので、もし陣痛がきたら見てて欲しいとママ友にお願いしました。
旦那は営業なのですぐに帰れないし、両家飛行機の距離でしたので💦

入院中は旦那が休みを取って(結局在宅みたいになってたようですが)家で真ん中の子を見てもらって、上の子は幼稚園行ってました。
どうしてもの時はママ友が預かってくれました。

幸い、旦那のいる土曜日に陣痛が来たので、病院に送ってもらえました。
立ち会う予定はなかったのですが、ママ友がゴリ押ししてくれて、上2人をお泊りさせてもらって立ち会いました😊
入院中は面会1回旦那のみでしたので、差し入れしてもらって、後は毎日ラインでモーニングコールしてました😂

退院後は旦那普通に仕事に行き(え⁉️)夜のお風呂だけは帰ってきて上2人と沐浴で赤ちゃん入れてました。
夕飯はしばらくはワタミ取って作らず。
でもそれ以外は普通に家事してました😂

私は心強いママ友がいたので、産後も真ん中の子を公園に連れて行ってもらったり、習い事の送迎をしてもらったりと至れり尽くせりでした😭
どなたか、頼れる人が近くにいるといいのですが……
ただ退院してすぐに運動会に行ったり、仕方ないですが動き過ぎたせいか3ヶ月過ぎたら体調崩したのでほんとに無理しないでくださいね😢

• ゆい(27)

ゆい(27)

詳しくありがとうございます!!
    ママ友は近くにおらず私と旦那の兄弟はいますがどちらも独身で子育て経験はありません😓
    私の方の兄弟には上の子はなついてますしその頃は4歳なので出産時だけならなんとかなるかなと思うのですが…

私も2人目の産前産後の一時保育探してみます!生まれる前から通ってた方が子どもも慣れていいかもですね😊

ワタミもお願いすることにします!🤣

• 8月12日

退会ユーザー

とりあえず家にいてもらうだけでも違うかもですね😅
    それか今から少しずつ慣らしておくとか。

ワタミも産前から試しに取ってみるといいですよ〜😊

• 8月12日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

陣痛が子どもたちが寝てる間だったら家にいてもらって朝に旦那が帰ってもいいですしね😀

ありがとうございます😊
    とりあえずまだ時間はあるので参考にさせていただいて解決していこうと思います✨

• 8月12日