※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
お仕事

1歳の娘がRSウイルス感染の可能性で熱が続き、夫が看病中。仕事を休むと収入減で悩んでいる。子供と過ごしたい気持ちと働く必要が葛藤している。

1歳の娘が7日から熱が上がったり下がったりしており、昨日は1日38℃台あり、3歳の娘も昨日から移ったようで一緒に小児科受診しました。
咳と鼻水も酷くなっており、保育園でもRSウイルスの子がいるそうなので恐らくそれだと思います。
かかりつけの先生は、RSウイルスは検査しても特効薬もないし、合併症があるかの方が重要なのであと2日熱が下がらなければ必ずまた診せて下さいと言っていました。
夜中も1歳の娘は何回も起きて、寝苦しそうで少し吐き戻しもしました。

私は今日仕事で、夫は休みなので看病は任せて出勤中ですが心苦しいです。
夫は私に休んで欲しそうでしたが、私は明日は休みですが明後日はまた仕事なので、でも休むことになるんじゃないかな…せめて夫がいる今日は出勤しておきたいところです。
パートなので休めばその時間分収入は減るし、家計も余裕はなく…本当は子供達といたいです。
何か変だと思ったらすぐ連絡してとは言ってありますが。
でもそんな風に思うなんて冷たい人間なのかな?とちょっと思ってしまいました💦

コメント

ママリ

私も先週似たような状況でした。
夫の職場は家族に発熱者が出たら絶対休みになります(介護施設勤務)。それが子供のウイルス系の熱でも。
私の職場はコロナでなければ発熱者がいても出勤可能です。

私は正社員で有休もあるので休んでも給料には響きませんが、シフト制の仕事なので私が休むとその日の出勤者にしわ寄せがいきます。なるべく休みたくないのが本音です。私が看てあげたい気持ちももちろんありますけど、旦那がいるから私がいなくても‥と思いますよ😵
家族のために生活のために仕事してるし、そこは割りきって仕事頑張る、休みは子供の看病に徹する、そういう気持ちでいくしかないかなって思ってます。、

• えぽ

えぽ

介護施設で勤務されてる方なんかは大変ですよね💦
    うちはお互い、もちろんコロナでなければ家族が発熱してても出勤できる職場なので、そこは助かってます💦

私の職場は有休は前月にあらかじめ申請方式になってしまったので、欠勤したところに使えず休めば休んだだけ収入は減ってしまいます😢
    私もシフト制なので休みにくく…お互い仕事の時は仕方ないので私が休みますが、夫がいるなら夫に1日だけでも頑張ってもらいたいです。
    夫は私がいないと大変と思ってると思います。
    夜中も末っ子が咳で吐いた時、「明日ママいた方がいいんじゃない?」と言ってましたし💦
    夫がいない時も看病は大変なんですけどね。

働いてるのは家族の為ですし、働くママさん達はみんなそういう葛藤の中で働いてますよね。
    とりあえず緊急の連絡は来ないのでなんとかなりそうです💦
    ありがとうございました😊

• 8月11日