※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に2人目妊娠。復帰後また産休育休悩み。保育園事情も考慮し、1年働いてから産休取得か検討。2歳差育児の過酷さも懸念。

育休中に妊娠して、3ヶ月とかだけ復帰してまた産休育休っていうのは非常識ですよね?😭
来年4月から復帰予定ですが、2人目を希望しており、もし妊娠したら継続して育休をとるか、一度復帰してまた産休に入るか悩んでいます💦
なぜ一度復帰したいかというと、下の子の出産に合わせて上の子を保育園に預けたいからです😥保育園激戦区で就労での入園希望でないとほぼ入れない地区に住んでいて、一度入園させてしまえば育休退園はありません。出産を理由に保育園を希望したら、点数が低いのでかなり遠方の、車で30分くらいかかる保育園しか入れないそうです💦
でも一度復帰しても1年働かずにまた産休に入ることになってしまうと会社に迷惑がかかるだろうなと思って、相談すらできていません😥相談したところで、規則的にはOKなのでいいよと言われると思うのですが、内心は非常識なやつだと思われるだろうな〜と思います😭
両親は遠方で、2歳差育児を1人でするのは厳しいな…と思っているのですが、正直皆さん頑張って2人とも家で育ててみえますよね?上の子を預けてるって方もいらっしゃるんでしょうか…
下の子の妊娠を諦めて一度1年丸々復帰してから2年後に産休っていうのも考えられますが、上の子も不妊治療で授かったので早くチャレンジを始めたいのが本音です💦

コメント

ymama

私は上の子保育園4月入園決まって、復帰する直前に下の子の妊娠が発覚しました❗️
正直、会社に言いにくかったです💦
復帰して半年で育休入りました。

でも、自分の人生なので後悔したくないです😭
職場の方に申し訳ない気持ちはもちろんあるので、そこはしっかり育休中お願いしますと伝えて、お菓子渡しました❗️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました😭✨
    言いにくいですよね😣
    でも授かりものですし、自分の人生ですもんね!私も後悔ないようにしっかり考えようと思います。
    ありがとうございました😊❣️

• 8月15日
ママリ

私は不妊治療でしか授かれないのが分かってたので、1人目の育休中に計画して2人目の不妊治療開始しましたよ。
結果として娘が生後9ヶ月ごろで2人目授かりました。

同じく娘を保育園に入れたかったので1歳で仕事復帰して娘を保育園に入れました。来月から下の子の産休にはいる予定です。
会社に対する配慮というか思いもありますけど、家族計画は個人のことですし会社を気にしすぎて自分達の人生を変更するのはちょっと違うかなって思います。
非常識なやつだなーって思われるとしても、そこは割りきっていくしかないです。

• ママリ

ママリ

きちんと計画されててすごいなと思いました。私も不妊治療で授かりましたが、1人目の育児にいっぱいっぱいで全然考えられず、今になってしまいました😣💦
    やっぱり会社も大事ですけど、自分たちの人生後悔したくないですもんね。私もしっかり考えて決めたいと思います❣️とっても参考になりましたありがとうございました!

• 8月15日

おっしゃるとおりです。
会社がエ…って思うのも当たり前でしょうし、でも人生が大切なのも間違いありません。両方わかります。
でももうお気持ちは決まってる感じがいたします。
その思いを早々に会社に言っていいと思います。
会社としては、戻ってくる前提で育休なのですから、そうではないとなれば今後の組織などにも影響すると思うので、せめてお休みしやすくするためには最初からそう言っておくと、もっとスムーズかなって私は思います!!
その後なら、ちゃんと復帰しますので!!と、思いを伝えるのはどうですか?🙂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました❣️
    気持ちは実はまだ決まっていなくて、どちらかというと復帰して半年くらい働いてから妊活開始がいいかなと思うのですが、旦那は年齢のこともあり早く授かりたいと考えているようで夫婦で意見が違って揺れてます😣💦
    そうですよね、どうせ休むなら早めに相談受けていた方がスムーズですよね💦悩んでることも含めて会社に一度相談してみようかなと思います❣️ありがとうございました😊✨

• 8月15日