※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nun
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが座っている時に首を振ったり、壁に頭をぶつけたりして心配しています。発達障害の可能性はあるでしょうか?成長を見守るしかないとのことです。

生後9ヶ月です。

最近座ってる時に首をぶんぶん振ります。
壁のそばにおすわりすると、壁に頭をごんごんしてました。
ズリバイは片手方足ズリバイ。
ハイハイ、つかまり立ちはまだ。

発達障害の可能性はありますか…?
調べても分からないし、成長を見守るしかないですが…

コメント

はじめてのママリ

ぶんぶんしたりごんごんします!
眠い時によくやってます!

• nun

nun

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    眠い時は多いみたいですね😓

• 8月11日
ミルクティ👩‍🍼

息子も、頭をブンブンしますし、壁に頭をぶつけます😅
頭をブンブンは、特に眠い時にやります😂

• nun

nun

ご飯でバウンサーに座る時もブンブンしたり…眠い時以外も不意にしてるとこ見つけるんです😭

• 8月11日
ミルクティ👩‍🍼

息子も、たまに遊びに夢中になったり、興奮したりすると悲鳴みたいな声を出して、頭をブンブンしたりします😭
座っていてもやるし、仰向けに寝転がっていてもやります😅
座ってするとバランスが取れなくて倒れて、頭を床や壁にぶつけます🥺

• nun

nun

同じです😭どこでも何してても振ってる様子です😭

• 8月11日
やさい

うちも頭をブンブン振ります!
どうやら私たちの真似をしてるみたいで、どう?!みたいな顔で目をキラキラさせてやってます。。
やめてというともっと嬉しいそうで困ってます😓笑

• nun

nun

すごい嬉しそう楽しそうな顔でしますよね…ブームなのかな?と思いながらも心配になってしまいます😭

• 8月11日

頭テーブルにごんごんしてる時あります💦ズリバイの仕方ってその子によって全く違うので気にしなくて大丈夫かなと思います。

次男はわりかし普通のズリバイでしたが、長男はいもむしが動く様な1回お尻をあげて前にニョキっと進むズリバイでした💦

ハイハイは最近できるようになり、掴まり立ちは1ヶ月前に出来る様になりました。

お座りが遅くて、お座りは2.3日前にできるようになりました😭

成長って本当それぞれでできる順番も違うので今はそんなに気にしなくて大丈夫かなと個人的には思っています。

• nun

nun

双子、同じように育てても、性格も動き全く違うし、みんなそれぞれですよね😓
    私自身も、歩かず座ったままお尻で移動したりしてたみたいで…
    できるようになる順番も色々ですよね、やっぱり考えても仕方ない😭
    ゆっくり成長を見届けます😊

• 8月11日

退会ユーザー

その子なりに少しずつでも成長していればいいかなって思います。
    お尻で移動!それはそれで逆に凄いですね✨

私も本当数日前まで、掴まり立ち出来るのに座れないってどういう事?と思っていました。手をついて座ることもできなかったんです💦

ましてや長男は9ヶ月で歩いていたので公園歩かせたりしていたのに対しまだお座りできないか〜みたいな感じで兄弟でも全く違うんだなと今実感しています。

きっと双子ちゃんでも似てるど言えど同じ人間ではないからおっしゃる通り違うと思いますし。とりあえず歩いちゃえばみんな同じなので😅ゆっくり見守りましょう😭

• 8月11日