※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
その他の疑問

熱性痙攣とひきつけって同じことですか?調べても熱性痙攣(ひきつけ)とあ…

熱性痙攣とひきつけって同じことですか?
調べても熱性痙攣(ひきつけ)とあるので同じという認識でいいのでしょうか?

コメント

違うと思いますよ🤔

引きつけは自分の意思とは関係なく手足がつっぱったり体が硬直したりすることです。
泣き入り引きつけとかありますので、熱がなくても起こります。

熱性痙攣は発熱時に起こる物なので、症状は同じでも
熱性痙攣=引きつけではないです☺️

• jaemmm

jaemmm

分かりやすくありがとうございます!
    実は次女がいま高熱を出していて、夜中に力強く体がビクンッと2回程なりまして…。ギャン泣きしてたので痙攣とは違うなーと思ったのですが、これがひきつけってことですかね?

• 8月11日

退会ユーザー

うちの子も昔に引き付けを起こしたことがあるのですが(1分以内で治りました)、体が硬直して意識がなく顔が真っ白で、目の焦点が合っていなかったです💦

娘さんの状況を見ていないので…これだけだと断言はできないですが、泣いていたことや意識があるなら違う可能性が高い気がします😳

高熱だと心配も尽きないですよね💦
    早くお熱が下がってくれますように😭
    jaemmmさんもお疲れ様です☕️🍩✨

• 8月11日
  • jaemmm

jaemmm

ひきつけも意識なくなるんですね💦では娘の場合は違うかな…。詳しくありがとうございます😊安心しました!

病院へ行って点滴してもらいました!まだ熱はありますがだいぶ笑顔が出るようになって一安心です😊ありがとうございます🥺💓

• 8月11日