※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊活

卵胞の大きさが十分でないため、人工授精のタイミングが不安。転院を考えるべきか。

なんかモヤモヤするので聞いてください。

タイミング法で6ヶ月授からなかったため
今月人工授精を行いました。

ただ金曜(D10)に卵胞チェックした際はまだ11mで
先生から
【この感じだと週明け人工授精かなー?
月曜(D13)に見たかったけど、クリニック休みだから
火曜(D14)に精子採取して持ってきてね】
と言われました。

そしてD14…朝イチ人工授精を行ったのですが
終わってから先生に
【今日卵胞が16〜17ミリでまだまだ小さいね〜
この感じだと排卵まだ先だし、排卵促進させる注射も打てないから、明日から3日間タイミング取ってね。】と言われました。

え…それならもうタイミング法と変わらなくない…?
と思ってしまい、ずっとモヤモヤです…。

また、【次回もし生理きたらまた来てね。】との事で
排卵チェックもやらないの?と思い流石にこれは診察室を出てからすぐ受付で予約をしました。
(D16に予約したかったのですが、クリニックがお休みのためD17に)

ここのクリニックが、不妊治療でかなり人気で
待つ時間も長いし、先生も忙しすぎて
診察室でも先生の話聞いたらすぐ
【はい!それでは待合室でお待ちください!】と
質問もなかなかできず帰されます。

皆さんにお聞きしたいのが
1、卵胞16〜17ミリで人工授精をして意味があるのか
2、質問もなかなかできないクリニックだと、転院した方がいいのか

ご意見をうかがいたいです…。

今のクリニックが職場からとても近く、
仕事と妊活両方のことを考えると一番ベストではあるのですが…人工授精を行ってからモヤモヤが止まらず。笑

よろしくお願いします!

コメント

私は6回目のAIHで授かりました。
卵胞が16~17ミリですと、まだ排卵はしなさそうなので今回のAIHはあまり期待できないかもしれませんね💦
いつもD14頃に排卵されるのですか?
クリニックによってもやり方があると思うのですが、AIH後に卵胞が小さいと言われるより、先に卵胞チェックして20ミリくらいまで育っているのを確認してからAIHをされた方がより効果はあがると思います。

今回が初めてのAIHとのことだったので、もし万が一生理がきてしまったら次回もAIHを希望してみて同じようなやり方だったら転院を視野に入れてみてもいいかもしれませんね。

りー

私も人工受精をしていました。

1、人工授精のタイミングとしては早いなと思いました💦
人工授精も決して安い治療ではないですし
前回から日にちもあいているので
処置をする前に卵胞チェックをして頂きたかったですよね…😢

2、質問がしにくい病院ですと
また今回みたいにモヤモヤすることが多くなりそうなので
私なら転院するかもしれないです💦
でも仕事と両立するには
通いやすは大事ですもんね💦

きなこ

2人目,3回目の人工授精で授かり、今月3人目希望しているため治療を再開しました。

上の方同様、20mm以上保っていないと排卵されるのは難しいのかなと思います💦

私も最初に行っていたクリニックは職場から近いこと、人気があるところを選びました。しかし、先生が毎回違うこと。先生によって言っていることが異なり、何をすれば良いのかわからなくなってしまったこと。対応なども良くなかったので、3ヶ月ほどで今の婦人科に変えました。

今のところはこじんまりしていて、先生も1人。予約が出来て待ち時間も短いので、助かっています。