※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
家族・旦那

旦那の愚痴を義母に言うのはダメでしょうか。私から旦那に不満を言って…

旦那の愚痴を義母に言うのはダメでしょうか。

私から旦那に不満を言っても喧嘩や言い合いになるばかりです。
言い合いの最後はわたしが泣いてしまい話し合いが
終了しています。何度言っても改善されてないことが
多くて、「前も言ったのに。」て言うと機嫌を悪くして
空気がピリピリするばかりです。

このお盆休みに旦那だけ実家の方に帰省するので
そのタイミングで義母に連絡し、最近の事や私の思ってる事を話して義両親から旦那へガツンと言ってもらおうかと考えています。
義両親からしたら夫婦のことを言われても、と思うでしょうし、息子のことを悪く言われるのは嫌だと思います。

嫁から息子のことを義母へ相談、愚痴を言うのは
やめた方がいいでしょうか。

伝えようと思う内容は下の感じです。
1、私が仕事中に子供たちの面倒をみてもらっているが、帰宅すると子供たちの世話が十分に出来ていないことがわかる。(オムツがパンパン。いつ交換したかわからない)

2、昼間からお酒を飲み、友達と遊んでいる。
友達に子供たちをみてもらい、旦那は酔っ払って夕方には爆睡。子供が眠くて泣いても起きない。
泣いてるときは友達がなだめてくれている。

3、友達と遊ぶ事、お酒飲む事を優先している。
子供の世話は自分の意識がはっきりしている、元気なときまで。家事(洗濯物を取り込む、掃除機をかける、食器を洗うなど)ができていない。朝食のときに使ったお皿がそのままの状態で放置。

4、1人で子供の面倒をみたとしても、私が仕事から帰ったら自分の世界に入る。(耳にイヤホンをつけて子供の声にも無反応。無視。音楽や動画、ゲーム三昧。これがわたしが子供を寝かしつけるまで。)


大体こんな感じです。
まとめると親としての自覚がないのでは、と思ってます。
自分のやりたい事を優先させがちです。

このような事を愚痴ってもいいと思いますか?

コメント

tomona

うーーん、、私ならやめておきますかね💦結局、義母からそれを聞いた夫は怒るんじゃないかと思っちゃってやめておくと思います(>_<)もしするなら、夫の目の前で義母に、もーちょっとお母さんからも言ってくださいよ~💦っていう感じで伝えるかなと。
私もたまに夫のことで義母に相談したくなる時がありますが、思いとどまっています(>_<)✨

💩便P🌟

この事は1度でも旦那さんに言って改善されない出来事でしょうか?🧐
1度でも伝えてから義両親に伝えるのは良いと思いますが日頃どっちの味方についてくれているかにもよります💦結局親は我が子を守りに入ると思うので「○○ちゃんからこんな風にきたけど…」とガツンと言わず連絡来た事だけ報告する方も居ます💧それで余計旦那さんが怒らないかな?と私は思いました😶
私なら愚痴と言うよりこの事を何度も伝え話し合いしても喧嘩になり様子見してたが改善されないので私もそろそろ限界かもしれないです!ともう離婚漂わせて連絡します(笑)

ママリ

どんなご両親か分からないですが、全面的に味方になってくれる確率はかなり少ないんじゃないかなと思います😥

私の義母は結婚当初、私から怒るから息子が至らない点があったら言ってね!と言われましたが、完全にいつでも息子の味方です😅
内容を拝見して、夫なら私が怒る内容ばかりですが、世代が違うので息子が悪いと思ってくれない可能性が結構あるかなと💦

その時に、ぽよぽよさんが傷つかないかなと心配です😥
ただ、すごーくご理解のある義ご両親なら言ってみてもいいのかもですが🤔ただ、ご両親の意見は絶対に守る旦那さんでないと、親まで何言ってるん?鬱陶しいと旦那さんに思われて終了の場合もあるかもです😅

ラムネ

どんな義母さんかによるかな…😅旦那さんに言ってくれるような度量や理解がある方だとよいけれど、ぽよぽよさんから報告を受けたところで息子さんを正当化して逆にぽよぽよさんに対して不満を持つような方だと、後々ぽよぽよさんが不利になるかも…。

お嫁さんに味方してくれるような良い方であれば、言って良いと思います♡

♡Mママ子♡

私なら言わないですかね。
義母が仮に伝えてくれても今更治らないと思うし、それならわざわざみんなで嫌な気分になるような事しないです。
離婚するとかなら、こういう事情ですって伝えてもいいかもしれないですけどね。
息子が可愛いとかじゃなくて、私が義母の立場になっても私は夫婦の問題は夫婦で解決するものだと思って結婚生活おくってるので、正直相談されても介入する気はないですね。。
義母がどんな方かわからないし義母との関係にもよると思いますけどね😣

はじめてのママリ

私なら言わないです😖💦言いたいし、なんなら、あなたの息子さんでしょと私なら義母にすらイライラしちゃいそうですが、結局は同じ血を引いた者同士なのかなと思うのでどう伝えても、無理かなと我が家の場合は思います💦💦

まる

わざわざ夫婦間の問題を
義母に言う必要は全くないと思いますが😅

向こうも夫婦の問題に巻き込まれたくないだろうし、
ましてぽよぽよさんの味方してくれますかね😅

義両親との関係まで悪くなりそうな気がするのでやめたほうがいいと思います💦😂

deleted user

うちの義母に〇〇(夫のこと。)となんかあったら私に言ってねと言われたことがありますが、結婚してから今まで1度も義母に夫のことを相談したことはありません。義母のその一言を鵜呑みにして相談したとしても、きっと息子の方を持つだろうしなんなら私が悪者扱いされたら嫌だからです笑笑
義母さんとのご関係がとても良好で、日頃から旦那さんよりもぽよぽよさん贔屓の義母さんなら力になってくれるかもしれませんが、、、、。
一歩間違えると義母さんとの関係まで悪くなる可能性は大だと思います。。