※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
ココロ・悩み

心臓に穴が開いていると言われ、不安と悲しみを感じています。上の子の病気や自分への責任も重荷です。誰にも話せず、吐き出したくなりました。

今日1ヶ月健診で心雑音があり、エコー検査で心臓に穴が開いてると言われました。
来週、小児循環器の先生の診察を受ける事になりました。
37週で出産しましたが、36週から推定体重3000gを超えるくらい大きくて、臍の緒も立派で胎児心拍も毎回150台ですごく元気だと言われていたので、異常があるなんてこれっぽっちも思ってなくて伝えられた時にはすごくショックで悲しくて泣きそうになりました。
珍しい病気ではないとの事ですが、この先が不安です。
この子がいなくなったら…とかも考えてしまって悲しくて悲しくて泣けてきます。
上の子は発達に不安があり病院に通っています。
なぜうちの子達だけ…と問題なく産んであげられなかった事がすごく申し訳なくて、余計に涙が出てきます。
助産師さんや保健師さんの「上の子を優先させて。赤ちゃんは泣かせておいて大丈夫」という言葉を信じすぎて、ずーっと泣いているのに放ったらかしにしてたから罰が当たったのかとも思ってしまいます。
悲しくてマイナスな事しか考えられません。

誰にも言えないので、吐き出させていただきました。
すみません。

コメント

コマさん

長女も心臓に穴が開いていると言われていました。
同じかわかりませんが、長女は動脈管開存症というものでした。
心臓に穴が開いているなんて言われたら、心配になりますよね😢
長女は2週間程度で閉じてくれて手術せずに済みましたが、それとは関係なく情緒障害の場面緘黙症をもっていて、親のせいではないと言われてもやはり申し訳ない気持ちがあります。
何人産んでも元気で何の問題のない子もいるのにって思ってしまったことも何度もあります。
子育てって思うようにいかないですね。
お互い無理しすぎないようにしながら、頑張っていきましょう。

• ぐるぐる

ぐるぐる

コメントありがとうございます😭

心室、心房中隔欠損症以外の病気もあるんですね💦
    心臓って命のもとなので本当に心配です😭
    先天性の病気だから、妊娠中に何か悪い事をしてしまったのかなぁと自分をせめてしまいます😣
    本当そのとおりで、何人産んでも何の問題もない子もいるのに何でうちの子達がって思います😭
    普通に生まれてきて、普通にすごしていれば勝手に普通に成長していくものだとばかり思っていましたが、そういう子ばかりではないんだなってわかりました😭
    頑張りましょう😭

• 8月11日
  • コマさん

コマさん

心房中隔欠損症はよく耳にするので長女もそうなのかなと思ったら、初めて聞く名前で驚きました。
    お腹にいる間は開いている動脈管が産まれて自然に閉じるはずが、閉じないままになってしまうそうです。
    大人になっても閉じていなくてわからないままの人もいれば、大きくなって運動した時に苦しくなって気がつく人など様々だそうです。
    育児をしていると本当に色々なことに直面しますが、その度に私も成長しているのかなって思います。
    子ども達の笑顔を支えに頑張れますね😌

• 8月11日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

うちの子もまだ小児循環器の先生に診てもらった訳ではないのでわからないですね💦
    大人になるまでわからない場合もあるのですね💦

自分も成長してるって思えるなんて強いですね!!
    私もそう思えるように頑張ります!!
    子供の笑顔は活力になりますよね🥰

• 8月11日
  • コマさん

コマさん

そうなんですね!
    無事に元気になることを祈ってます。

そうなれるようになるまでは長年かかりましたよ。
    ゆっくりでいいと思います😌

• 8月11日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

ありがとうございます😭
    頑張ります!!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で指摘されたとの事でとても心配だと思います。
わたしも親戚や友達の子に同じように検診の時に指摘されたと言ってた子を何人か知ってます。
ですが、小さな穴の場合よくあることらしくて、みんな定期的にエコーや心雑音聞いてもらったりしてましたが、数ヵ月後には聞こえなくなっており、穴もふさがっていたという話を聞きます!
心配な気持ちはすごく分かります。我が子ですから、心配になりますよね😔
しかし、主さんは何も悪くないですし、助産師さんの言葉を信じてとおっしゃってますが、それが理由でとかはないと思います!
小さなお子さんふたりも育てていることがとても尊敬します!

• ぐるぐる

ぐるぐる

うちも自然に穴が塞がればいいのですが、塞がらなくて手術をした子が身内にいるので心配で心配で😭
    私が悪くないって言っていただいて、ありがとうございます😭
    下の子を妊娠した時には上の子の発達遅延がまだわかっていなくて、ここ数ヶ月で思い描いていた子育てとは全く違うものになってしまいましたが、頑張ります!!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに手術する子もいますもんね心配ですよね。
    ですが、きっと退院検診の時に指摘されなくて、1ヶ月検診で指摘されたとの事なので、症状は軽い方なのではないでしょうか😔
    もっと重い心臓病の子は手術繰り返しますし、生まれてすぐ指摘されたりすぐ見つかると思います!
    子育ては思いどうりにいかないものですよね…お互いに頑張りましょうね。

• 8月11日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

症状が軽い方だと祈るばかりです😭
    旦那の職場でここ半年で生後半年以内の子を亡くされた方が2人いらっしゃるので、怖くて😭
    まだ産まれる前に、旦那も上司から君のところのお子さんは大丈夫?って聞かれたらしくて…そんなこと冗談でも言ってはいけないと思うんですが😤
    そういうことも引っかかってしまって😭

そうですね!!
    頑張りましょう!!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

主人が心室中隔欠損症です。
穴は閉じないままで、健康診断の際には雑音を指摘されますか、たまぁに行く精密検査の結果も特段問題はなく、生命保険も住宅ローンの団信にも加入しています。
もし同じような症状なら、子どもの頃に穴が閉じる子も多いようですし、五体満足で暮らすことのできる疾患でもあるので、気に病まないでください。
小さいうちは検査で、上の子ちゃんもいるから大変…となられるかもしれませんが、いつか気にも留めないようになりますように。

• ぐるぐる

ぐるぐる

ご主人、穴が閉じていないのに手術にはならなかったんですね😳
    生命保険にも団信にも加入できるんですね!!
    身内に穴が塞がらなくて手術になった子がいるので、そうなるんじゃないかと心配で心配で😭
    自然に治ったり、ご主人の様に特に問題なく成長してくれるのを祈るばかりです😭

• 8月11日
ママリ

下の子が退院前に通常なら塞がるはずの穴が塞がっていないと指摘を受け1ヶ月健診の際、心房中隔欠損と診断されました。
診断された当初はあの時のこれがダメだった、あれがダメだったと色々考えては落ち込んでましたが子供のうちに塞がる子が多いし命に別状がある疾患ではないからと言われました。
今は数ヶ月に一回定期的に検査してますがすごく元気です!
診断されるまで不安かと思いますが決してパクパク🐾パクこさんの責任じゃないですよ😭

• ぐるぐる

ぐるぐる

心臓なので気になりますよね😭
    健診を担当して下さった医師に珍しい症例ではないし、自然に塞がることもあると言われましたが、やっぱり不安で不安で…
    命に別状がある疾患ではないと言っていただけたと聞いて、少し安心しました😌
    私のせいではないと言っていただいて、ありがとうございます😭
    うちの子も元気に成長してくれることを祈ります💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月検診で心雑音があり、その時は心臓に2つ穴が空いていると言われました😓
心室、心房中隔欠損と診断されました。
え、2つ⁈って思いました💦出産した時は何も言われなかったので💦
どちらも小さいものだったので、定期的に心エコーしただけで、2歳前には塞がりました。
色々不安な状況だと思いますが、罰が当たったわけではないと思いますよ😭

• ぐるぐる

ぐるぐる

うちも出産した時は何も言われなかったのに、1ヶ月健診で突然言われて😭
    2つも穴があいていたなんて、さぞかし不安だったでしょうね😭
    でも、2歳前には塞がっていてよかったですね!!
    それを聞いて希望が持てました!!
    うちも塞がってくれることを祈るばかりです😭
    罰が当たったのではないと言っていただき、ありがとうございます😭

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、2週間検診のときに、心房、心室中隔欠損がみつかりました。
幸い小さい穴だったこともあり、定期的に病院でみてもらい、1歳になる前にはふさがっていましたよ😊
よく食べ、よく寝て、ほんとに心臓に穴空いてるの?っていうぐらいぷくぷく成長してました笑笑

急に心臓に穴が。。。って言われると、すごく不安でしたよね💦ただ、穴が空いていること自体大きくなってから分かるケースもあるようなので、早期に見つかって、経過を観察できること、良かったと思いますよ!決して主さまのせいではないですよ!

私は、本当はお腹の中で成長していく過程(心臓の発達具合のことです)で親には見えない様子を、生まれてからから見せてくれるなんて、この赤ちゃんはママに成長過程をしっかり見てほしいんだね〜甘えんぼさんかな〜❤️なんて家族と言いながら、過ごしていましたよ。

もちろん、手術が必要とかそういう大きな穴ではなかったことと、早期に発見できたことが大きかったとは思いますが、こんな感じで過ごしていたケースもあるんだと、主さまも少し楽になってもらえるといいなぁーと思います😊✨
色々ありますが、一緒に育児乗り切りましょう🎶

• ぐるぐる

ぐるぐる

うちの子の穴も小さいって言われてるので、1歳前に塞がっていたと聞いて希望が持てました!!

心臓って命のもとなので、そこに異常があるなんて言われたので不安で不安で😭
    確かに早くに見つかって病院で診てもらえるのはいいことですよね!!
    私のせいではないと言っていただいてありがとうございます😭

はじめてのママリさんはお強い方ですね✨
    私もそんな風に思えるようになりたいです😣
    育休頑張りましょう!!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心臓だと不安が増大してしまいますよね💦
    心エコーなどは、すでにご覧になりましたか??
    私は2週間検診後に紹介された小児科(里帰り先)と、そこから何件か経て紹介された大きな病院(自宅近く)で心エコーを見ましたが、その時の小児科の先生の顔が緊迫しておらず、まぁ塞がることの方が多いから心配しなくても大丈夫だよーという感じの雰囲気だったことなども不安を解消させる要素になりました。
    先生があまり深刻そうな顔はしていなかったので!

不安な点や生活面で注意する点など、小児循環器の先生に相談されると、主さまの不安も少し解消されると思います☺️主さまの不安を解消してくださる先生でありますように!

上のお子さんがいらっしゃって、産後まだまだお疲れも残っていると思うので、まずは主さまが体調を整えてくださいね(子育てしながらだとなかなか難しいですが😅)✨

子どもは大人が思っている以上にたくましいので、最後はきっと大丈夫だと信じています!
    ありきたりな言葉しか言えませんが、頑張りすぎず頑張ってください☺️

• 8月12日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

総合病院で出産したので、1ヶ月健診の日にすぐに心エコーしてもらいました。
    診察室に呼ばれてから先生がパソコンを長いこと見ていたので、悪かったのかなぁと思っていたのですが、「どうだった?データ整理中になってるけど」って技師さんに電話していたので、データを待ってただけの沈黙の時間だったのか、よくない結果だったからじっくり見ていたのかがわからなくて😣
    検査をしていて診察が最終番だったので、診察後に待合で先生に声をかけてもらえて、珍しい病気ではないし、自然に塞がる事も多いから、あんまり重く考えないでねと言われました。
    ちょうどその先生が上の子の発達の主治医で、私のことを覚えてるのかはわかりませんが、上の子のこともあるし相当思い詰めている様に見えたのかもしれませんが💦

小児循環器の先生にたくさん相談してきます!!
    寄り添ってくれるいい先生であることを祈りたいです😣

ありがとうございます😭
    私の1ヶ月健診で相当疲れていると言われてしまい、市の保健師さんから連絡が来ることになってしまいました💦
    ゆっくりできる時はできるだけゆっくりして体調を整えたいと思います😣

私も子どもを信じて頑張ります!!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    なら、なおさら、小児循環器の先生が親身になってくれるといいですね😊

心臓に穴が空いているのは、主さまに起因することは何もないと思うので、リラックスしてくださいね。投稿に記載されているようにしっかり泣けているなら、心臓の穴なんかに負けない強く元気な赤ちゃんのような印象を受けましたよ☺️

投稿やコメントからお子さん達への溢れんばかりの愛を感じたので、きっとそのままの主さまで大丈夫ですよ。
    まずは旦那様など頼れる方々に頼って、ホッと一息ついてくださいね🥰

• 8月12日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

ありがとうございます😭
    親切な言葉をたくさんかけていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです‼️
    ありがたくて泣けました😭
    まわりに頼りながら頑張ります😊

• 8月13日