※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘と5ヶ月の息子を育てるママが悩んでいます。子供たちの要求に応えられず、イライラして自己嫌悪。保育園では失敗が少ないが家では失敗が多い娘について相談。息子もかまって欲しいと要求が増えて大変。どう乗り越えればいいかアドバイスを求めています。

2人育児に悩んでいます。。

2歳10ヶ月の娘と5ヶ月の息子の2児のママです。
娘は今までおしっこはトイレで出来るようになり、日中は布パンツで過ごせるようになっていましたが、最近家では100%失敗しています。ですが、保育園ではほとんど失敗はないそうです。保育園の先生に相談すると、ママにもっとかまって欲しいからだと思います、とのこと。。
息子も5ヶ月になり、かまって欲しい!抱っこして欲しい!と要求も増えてきて、大変です。。
正直1人で2人ともを満足させられる程の体力気力技量がありません。
最近イヤイヤ期の娘にイライラすることが多く、怒鳴ってばかりで自己嫌悪の毎日です。
子供たちが可哀想で、、ホント最悪な母親だと悩んでいます。

このような感じで乗り越えたよ!など何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

マママ❇︎

毎日おつかれ様です!
まずはリラックスしてください😄
保育園でできているトイレ、家でできなくてストレスならオムツに戻しましょう✨先生の言われる通り、寂しい裏返しだろうなと思いました。
なのでお姉ちゃん、ではなく、赤ちゃん、みたいに接してあげてください。オムツを替えたり、抱っこしてあげたり。もちろん5ヶ月の息子さんに手がかかるのはわかります。でも必要以上に手をかけてあげる必要はありません😄下は泣かせっぱなしでも大丈夫。強くたくましくなります!今は全て上の子優先してあげてください。上の子が落ち着いてきたら楽になりますよ~!もちろんトイレの失敗もなくなりますし、イヤイヤも減ります。
うちも2歳、1歳と手がかかる下の子たちがいたので、手がかからない5歳の娘にあまり構ってあげてなかったんです。そしたらある日から登園拒否に反抗期、自分でできること全てしなくなりました😅寂しかったんだな、と反省し、娘ととにかく向き合って、毎日格闘しながら園に連れていき、家ではめいっぱい甘えさせ、大好きだよ、と抱きしめて。主人が休みの日はお願いして娘と2人になる時間を取りました。そんな日々が1ヶ月。娘は嘘のように元気になり、笑顔で園に行き、癇癪もなくなりました😄ママがわたしを好きなのはわかったから!と言われました✨どうか娘さんを赤ちゃんみたいに接してあげてください。きっと変わりますよ✨

• ママりん

ママりん

ご回答ありがとうございます😭💕
    マコママさんの文を読んでいて何だか泣けてきました。。
    そうですよね、今まで両親の愛を独り占めしてきたのに、そりゃ寂しいですよね。赤ちゃんみたいに接して、大好き大好きして、2人の時間も作りたいと思います。
    ありがとうございます❣️

• 8月11日
はんな

娘も次女が生まれた時
わざとお漏らしするようになりました。
怒ってたけどそれをやめて
トイレに付いて行って
できたらぎゅーして
失敗しても怒らずパンツ
履き替えさせて
ってやってたら
すぐやめました🤣💕
怒られてる時ですら
その時を独り占めできる
感覚になるんですよね🥲
次女が寝てたら
長女と一緒にひたすら
お絵かきしたりひっついて
次女が起きたら長女に
お願いして家事やりだしてから
凄いスムーズにいってて
つわりの今も長女が
凄く助けてくれてます😭💕

• ママりん

ママりん

私もダメとはわかりつつ、なんで保育園では出来るのに家ではしないの!!とイラっとして怒ってしまってます。。
    怒られてる時ですら独り占めできる感覚…って、めちゃくちゃ辛いじゃないですか!😭😭😭💦💦
    あー、そんな思いさせてたのか…。気づかせてくれてありがとうございます😭
    明日からは怒らずパンツ変えてあげようと思います!!

• 8月11日