※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が虫歯予防を怠り、娘の歯磨きにも不安を感じる。予防に努めているが、旦那や実家の対応に不満を抱いている。虫歯予防について相談したいです。

虫歯疑惑ある旦那。
普通に自分の使ってるお箸であげたり、フーフーしてさましたり💔
娘の虫歯に気をつけて毎日念入りに歯磨きしてるのに本当嫌になってしまいます😞
虫歯気をつけてるの知ってるはずなのに気にしてない旦那😞
虫歯ないお子さんってやはりいくつになっても虫歯にならないようにいろいろな事徹底してますか?😣

娘は
夜は時間をかけて念入りに歯磨き
チョコは嫌いなのもありあげない。
飴、キャラメル食べさせた事ない。
くらいしか予防できてなくて💔

旦那も気にしない。実家行けばじぃじがアイスとかジュースをどんどんあげさせてしまって😔

一歳までは、私以外の人達もふーふーもしない。同じお箸や食器使わせない。など徹底してくれてたのですが今では全然で💔
娘病院嫌いで歯医者も行かせた事なくて😔

コメント

はじめてのママリ

飛沫感染があるように虫歯菌は抱っこして喋ってるだけでうつるらしいです。
いくら箸やチューをしてなくても菌は既に移ってると思います💦
我が子は虫歯ゼロですが産まれてすぐにチューしましたし、今も毎日のようにチューしてますよ💓

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    お箸など気を使ってても話してるだけでうつるとなるとみんな防ぎようがないですね😣
    小さくても虫歯ある子、小学生、中学生になっても虫歯ない子の違いはなんなんですかね💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体質と日頃の手入れと普段の食生活だと思います☝🏽
    我が子は毎日チェックアップで歯を磨いて、当たり前かもしれませんが磨いた後は何も食べません。
    飲み物は9割がお茶か水です🍵
    ちなみに上の子はチョコが好きでチョコも食べてますが虫歯はゼロです✨

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

体質ですか😣確かに大人でもすぐ虫歯になる人とならない人いますもんね💦私がなりやすい体質な気がして😞遺伝しないか心配です💔
    旦那は虫歯になっても痛くて仕方ないレベルにならないと行かないし🤦‍♀️
    飲み物も実家行くとじぃじがジュースアイス食べさせます😔
    チョコ食べててもお茶で流されてるんですかね😵
    歯磨きは1日何回してますか?
    うちは夜に念入り、朝はしっかり磨けてなくて😓
    ママさんや家族の皆さんは虫歯になりやすい体質ですか❓

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的には2回です☝🏽
    しっかり磨いてるのは
    夜だけですよ!!✨
    私は子供の歯の時にえげつないくらい虫歯がありました・・・
    歯磨きが嫌いで夜中お菓子とか暴れて食べてたので💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    それでも虫歯ゼロならうちも大丈夫かな💦
    とはいえじぃじ似合うと常にジュースあげるので💔
    やっぱり念入りに歯磨きはしないとですね😭それで虫歯にならないなら嫌がろうときちんと磨こうと思います💦💦

• 8月11日
ママイ

虫歯にならないためにお茶をよく飲ませる、定期的に歯医者にお掃除&フッ素塗りに行ってもらってます!
目の届かないところで祖父母たちがふーふーしてるからもうキリがないと思ってできることをしてます😅

• ママリ

ママリ

お茶はカテキン?カフェイン入ってる物ですか❓💦
    娘お茶は麦茶しか飲ませた事なくて😵
    やはり定期的に歯医者は行くべきですね💔行った事なく病院嫌いなので大泣き大暴れ覚悟で今度行ってみようと思います😭
    こっちが気にしててもわかりが協力的じゃないと無理ですよね😞

• 8月11日
  • ママイ

ママイ

緑茶が虫歯予防にいいとされています💡検索したらすぐ出てくるので詳しくはご自身でしらべてみてください🍵❤️

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    頼ってしまいすいません😣
    調べてみます💦💦

• 8月11日
さまちゃ

虫歯菌が移らないように気をつけるより、食後のお水や歯磨きの徹底をする方が大事だと思いますよ!
私自身虫歯が無いのですが、母は「歯磨きはちゃんとしてたけど、あとはなーんにも気にしなかったよ」と言ってました!

• ママリ

ママリ

やっぱり飲み物は水とかの方がいいですよね😓
    実家行くとじぃじがジュースばかり飲ませるので歯磨き後以外水飲まなくて💔
    歯磨きちゃんとしてるだけで虫歯出来ないんですかね😵✨💦

• 8月11日
  • さまちゃ

さまちゃ

お茶だと着色汚れが気になるので食後にはお水を飲ませてます!
    ジュースは良くないですね(><)歯科衛生士さんが、ジュースはチョコより良くないと言っていました。
    ジュース飲んだあとに「一口でいいからお水飲んで!」って言って飲ませた方がいいと思います💡

歯質や唾液など、どうしても人によって虫歯になりやすい・なりにくいはありますが、とにかく虫歯菌を増殖させないことが大事ですよね!そのためには口の中に糖が留まらないようにしなければならないと思うので、やはりお水を飲むことや食後の歯磨きが一番大事だと思います!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

チョコよりですか😣
    これから水飲ませるようにしてみます😭
    ワガママで飲まないと言われそうですが💔
    とてもありがたいアドバイスありがとうございます😭💕
    これからはなんでも最後に水を心がけたいと思います😭

• 8月11日
ままり

歯科衛生士ですけど、最初だけ気をつけてあとは同じの使っちゃってます💦
じぃじばぁばが箸を使ってて、もういいやってなりました😇😇
3ヶ月に1度定期検診につれていって、歯ブラシフロスして気をつけてます!きちんとしてても、虫歯になる人はなっちゃいますもんね😩😩
なので歯医者でフッ素ぬって予防してます💪

• ママリ

ママリ

自分だけ気にしてても周りが協力的じゃないと無理ですよね😭
    今じゃみんなふーふーしてるしお箸同じの使うし🥢飲み物もジュースばかり🤦‍♀️今はアイス🍨をあげたり💔
    やっぱり定期的に歯医者さん行くべきですね💦
    病院嫌いで歯医者さん行った事なくて😣絶対ギャン泣き大暴れだろうけど行かないとですね😓
    やっぱり気にしてても虫歯になる人はなりますか😭💔

• 8月11日
  • ままり

ままり

小さい頃から、行かせるのっね大事ですよ!
    女の子だったら歯医者さんごっこしながら、歯医者にいこうか〜とかでもいいですしね🥺子供になれてる歯医者なら、対応してくれると思うし、泣いてもやめてくれると思いますよ🥰🥰

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

息子の歯磨きは結構いい加減な感じですが、今のところ(年長)虫歯ゼロです。
以前歯科衛生士さんに「甘いものを食べちゃいけないわけではなく、ずっと口の中に食べ物がある状態なのがいけないと言われました。
(だから飴はダメ、あとだらだら食べるのもダメみたいな)
あと定期的に歯医者さんでフッ素はしてもらっているのと、フッ素入りの歯磨き粉は使っています。
病院嫌いのお子さんを病院に連れて行くのは大変だとは思いますが、虫歯のないうちから慣らす意味でも病院に行ったほうが良いねでは?と思います。
今どきはステップ踏んで慣れさせてくれる病院もありますし...

• ママリ

ママリ

そんなんですか😵💦
    夜だけはすごく念入りに歯磨きしてるのですが私以外の人達が本当気にしなさ過ぎて💔
    やっぱり今からいかないとですよね😣

• 8月11日
ちゅーん

私自身虫歯ありですがお箸もチューもしてますし周りの大人も同じ感じです。甘いもの大好きでジュースも飲むしアイスも食べます。でも歯科検診はA判定で歯科衛生士さんにも〝かんぺきー!〟と感動されたくらいです✨

◆とにかく念入りに磨く(自分ではあそび程度にしか磨いてない)
◆フロスも使う
◆歯磨き後は水飲み
◆アメ、グミ、キャラメルの存在は可能な限り遅らせる
◆間食させない(ご飯とおやつ以外はジュース含め一切食べさせない)

以上は意識してますがフッ素もしない、歯磨き夜の1回のみです😂

まぁでも口の中の常在菌の種類や数でどんなに気をつけてても虫歯なる子はいるので(私🥲)人間関係を悪くするほど神経質にならなくてもいいような気がします💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか😵💦
    それでも虫歯ないなんて❗️
    うちも念入り夜だけで歯磨き🪥💦
    実家行くとじぃじが、必ずジュースアイスあげるので🤦‍♀️
    フロスは使った事ないので使ってみようと思います💦
    まだ乳歯で歯ブラシで念入りに磨けば歯と歯の間隙間あるし磨けてるかと思ってました💦
    完食もダメですよねやっぱり💦
    平日は保育園行ってるので完食もないのですが休日実家なんか行ったら常にジュース飲ませてるので😭

• 8月11日