※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
妊娠・出産

内診グリグリのタイミングや陣痛の予兆について相談したいです。検診が近づいている39週6日で、赤ちゃんが少し小さいことも心配です。陣痛は急に来ることもあるのでしょうか?

内診グリグリっていつくらいにされるんでしょうか?
病院や先生によっても違いますよね?💦

明後日が39週6日で検診なんですが
そろそろされるんでしょうか😰

赤ちゃんが少し小さめ?で38週6日に2700くらいと
言われたので、まだ出産急がない感じなのかなー。
グリグリ痛そうだし、でもまだ産まれそうな気配が全くなくて💦

あと、陣痛って急に来る場合もありますか?🥺
ウォーキングしてると少しお腹の張りがあるけど
それ以外全く予兆なしで💦
こんなんでほんとに産まれるの?って感じです😰
質問ばかりですみません🥺

コメント

ママリ

上の子の時37週から毎回グリグリされましたが予定日超えても全然陣痛来ず、促進剤しても子宮口開かずで帝王切開になりました😂
歩いたり掃除したりジンクスた試したりもしましたがやはり赤ちゃんのタイミングなのかな〜と実感しました🤣

  • ゆあまま

    ゆあまま

    毎週されたんですね😰痛そう💦
    私も全く子宮口開いてないようです。。。
    先週くらいから焦り始めて、しんどいのもあるから早く産みたいのに、ジンクス試しても全くです(笑)
    やっぱり赤ちゃんのタイミングってあるんですよね🥺親の都合言ってられないですね😂

    • 8月10日
ささまる

私は出産予定日近く?にされた気がします🤔娘はエコーではめちゃくちゃビッグベイビー(毎週大きくなってました笑)だったので、早めにしてくれたのかもしれませんが💦

私は一度、急に来ましたよ!
その後、来なくてとりあえず病院に連絡してそのまま入院しました🏥
ただ、前駆陣痛はめちゃくちゃ長い期間ありましたね💦

  • ゆあまま

    ゆあまま

    ビッグベイビー❤羨ましいです💦

    前駆陣痛すらないので、いつくるかソワソワなんです😭

    • 8月10日
  • ささまる

    ささまる

    それが、担当医が毎週デカくなる娘に焦り、何回も測定し直して「…よし。2ミリ縮んだ。ということは…うん。大きさもちょっと小さくなった。これで行こう!」とやってましたよ😂その時に言われたんですが、エコーって影を写すものなので必ず誤差があるそうです🎶
    2600gしかエコーでないと思ってたのに産まれたら3500g超えだった!やエコーで3500gあるしいつでも生まれて大丈夫!と思ってたら2500gしかなかった!などあるそうです🤔
    娘もエコーでは3600g以上ある形でしたが実際は約3300gくらいで300gの誤差ありましたし✨

    前駆陣痛も個人差あるので、問題ないかと🙆🏻
    私の友人なんですが…
    お腹痛いな~でも陣痛ってもっと痛いって聞いてたしな~全然余裕だな~お腹壊したんかな~トイレ行ったらスッキリするかも!とトイレで気張ってたら、変な感じがして触ってみたら頭出てたっていう人もいますよ😂慌てて病院に電話したらしいですが、破水もしてなくて陣痛も気付かなかったそうです笑

    • 8月10日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    そおです!!最近赤ちゃんの位置とかで測りにくい事が結構あって、私逆で、よし!ちょっと大きく測れた!とかって言われます😅
    誤差、そんなにある事もあるんですね😳💦

    ご友人、そんな事があったんですね!!頭はちょっと怖いかもです😱😱

    • 8月10日
ままり

私がいってた産院は基本的に内診グリグリしない方針でした!
痛すぎてクレームになるからだそうです😂
1人目の検診は予定日前の最後の検診でもなかったです!
2人目のときはお願いしてしてもらいました!

私の場合は2人ともまったく前兆なしで前駆陣痛やおしるしなどなく、いきなり陣痛が始まりましたよ!😊
まだまだだなーと思ってたら夜に間隔のあるきゅーっと締め付けられるような痛みがいきなり始まりました!

  • ゆあまま

    ゆあまま

    クレームくるくらい痛いんですね😭痛いのは陣痛だけでいいんですけど、こうも予兆がないとそろそろお腹もしんどいので、ちょっと刺激が欲しいと思う今日この頃です(笑)

    いきなり陣痛、あるんですね😱
    やっぱり夜が多いのか💦💦💦
    痛みに気づけるのかも不安です(笑)

    • 8月10日
  • ままり

    ままり

    刺激がほしかったらお願いしてみるのもありだと思います☺️
    男の先生だと痛いみたいですが、私のときは女の先生だったので全然大丈夫でした!

    気づかないぐらいの痛みなら寝れるうちに寝といた方が絶対いいです🥺
    私は寝る前に始まったので気になって寝れず徹夜で次の日の夜9時ぐらいまでずっと陣痛と闘い眠気で白目向きながら出産しました😂

    • 8月10日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    明後日先生に聞いてみます!!
    女の先生なので、痛くないことを期待して💦(笑)

    白目?!😱それはお疲れ様でした🥺🙇‍♀️
    でも始まったら同じく気になってソワソワしちゃいそうです😰
    体力勝負ですもんね!頑張ります💪💪🤰

    • 8月10日
小梅

私は40週と6日で産まれましたが
ぐりぐりはされませんでした😊

なんなら促進剤もなしでした😅

おしるしがきてからの
32時間の陣痛でしたが
子宮口が開かず
子宮も全くおりてこず
赤ちゃんの心拍も弱かったので
帝王切開になりました。
結果頭がデカくて降りてきても
出てこれなかったよコレ!
と言われましたけど🤣🤣

陣痛、来たら絶対わかります!!!

  • ゆあまま

    ゆあまま

    予定日過ぎてのおしるしだったんですね!!😳
    グリグリも嫌ですがそろそろ出てきて欲しくて💦
    予兆無さすぎて焦ってます🥵
    32時間、すごい!!お疲れ様でした🥺👏

    陣痛、未経験で痛み分かるのかも不安ですが、普段と違うって分かりますよね😅

    • 8月10日
  • 小梅

    小梅

    私もわかるかなー?と思ってましたがわかりました🤣

    3時頃お腹が痛くて目が覚めて
    んーウンチかなー?
    いたいなーいたいなー
    生理痛の痛い時みたいな感じ〜
    とゴロゴロしてて
    7時前からは寝てられなくて
    ウンチがもやしトイレ行こ😊
    って思ったらおしるし。

    ありゃ、陣痛かね?と思って
    とりあえず感覚を測ってみたら
    等間隔あいて痛みは1分。
    決まって痛みが1分間なので
    あ、これウンコちゃうわ!
    とか思ってたら痛みが増していきました😅

    眠さもあって最初はうっすら痛い感じでしたね😊

    陣痛、例えようのない痛さ!!でも、出てきたら子が神すぎる🤣頑張って下さい😍

    • 8月10日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    うんちと似てるって良く聞きます!でも便なら間隔なんてないですもんね😅
    痛いと感じたら間隔測ってみます😳👍
    神な子に会えるように、頑張ります❤ありがとうございます!🤰

    • 8月10日
ママリ

昨日、39週2日で産みましたが
私の場合おしるしも破水も無く
陣痛が急に来ました💦
なんか痛いなー、で感覚測ると5〜8分間隔でした!

内診グリグリはされなかったです!

あまり参考にならずすみません💦

  • ゆあまま

    ゆあまま

    昨日?!❤
    出産お疲れ様でした🥺👏
    グリグリなしで急に陣痛あるんですね!!
    トイレで最近毎回おしるしまだかなーってソワソワ確認してますが、織物のみで😅
    毎日不安と闘ってます(笑)

    いえいえ、出産でおつかれの所、ありがとうございます❤

    • 8月10日
ゆか

されなかったです!希望すればしてくれるらしいですよ😂

  • ゆあまま

    ゆあまま

    普通に予定日近くなったらされるもんだと思ってました😅
    明後日、先生に尋ねてみます🥺

    • 8月10日
LEE🍹

わたしはされませんでした🥲
早く産みたいと言ってもされず、、
病院の方針とかあるんだと思うのですがうちは自然に待ちましょう、というタイプでした😅😅

  • ゆあまま

    ゆあまま

    私の病院も自然に〜って感じの病院なので、ないのかな?ってチラッと考えたりしてました😅
    頼んでもダメな所もあるんですね🥺
    でも自然に全く産まれそうになくて、毎日ソワソワが増すばかりです🥺

    • 8月10日
  • LEE🍹

    LEE🍹

    37週から早く産みたくて毎日10,000歩歩いてました(笑)
    産まれたのは40w3dでした😂
    ほんと毎日ソワソワですよね、破水か?陣痛が来るか?となってました(笑)

    • 8月10日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    1万歩?!😳すごいです!!👏
    私暑すぎて30分程が限界です💦
    急な破水も怖いし、ドキドキです🤣早く会いたーい👶🏻🍼🎀

    • 8月11日
みー

37週かその直前の検診で、おまじないするね😊と言われて急にやられました🥲
グリグリの存在も知らなかったので、この先生なに?やば!これ合ってんの!?って感じで、いった!いった!と言いながら耐えました😂
笑われましたが😂

でもすぐおしるしが来てグリグリから数日後に生まれました😊

  • ゆあまま

    ゆあまま

    おまじない😳先生ユーモアですね❤
    おしるしからの陣痛がほんとイメージ的に理想です🥺
    グリグリしたらすぐ産まれるイメージなので、やってもらいたい思いもありますが、痛いのも嫌で、でも早く産みたい(笑)🤣
    わがままなママですよね🤣

    • 8月11日
いちごプリン

私はちょうど今日39w6dで検診日でした!

先週2400gくらい・子宮口0㎝→今日2600g・子宮口1㎝だったので初めて噂の内診グリグリされたんですけど、まじでめっちゃ痛かったです…😭普通に声出まくったし生理2日目くらいの出血でした😭

でその後ずっと生理痛みたいに今も痛いので前駆なのかな?って感じです!
もしグリグリあったら本当辛いかもですが、良い刺激になればいいなって思うので検診頑張って下さい!😭

ちろるさんと状況が似てて思わずコメントしちゃいました!🙈

  • ゆあまま

    ゆあまま

    1日違いですね❤

    わぁやっぱり痛いんですね😱
    明日されるのかなー💦
    いざされると思うと怖くなってきました🤣

    でも陣痛に繋がればいいですね❤コメント嬉しいです🥰ありがとうございます😊

    • 8月11日
  • いちごプリン

    いちごプリン

    40週近くともなると検診怖いですよね😭
    私も痛いと噂は知ってたけど、されると思ってなくて心の準備も何もなくただただ絶叫でした😂
    絶対予定日超過するし今日も1㎝しか開いてないしこんなんで大丈夫かなー?なんて呑気に思ってたらまさかの今6分間隔で痛くて怯えてます笑

    このまま遠のいたりせず本陣痛だったら嬉しいんですけどね!お互いもうすぐですし頑張りましょうね🥺

    • 8月11日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    6分!!!
    私までドキドキしてきちゃいました😳
    頑張ってください❤
    応援してます!!
    私も後を追います!!🥰

    • 8月11日