※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ豆
子育て・グッズ

年長の子供に罵声を浴びせる親について相談。心配で質問しました。経験不足でしょうか?

保育園の年長くらいの子どもに、罵声を浴びせる親御さんをどう思いますか?

私が住んでいるアパートは、周りに小さなお子さんを持つ家庭が多いので、とても住みやすいです。
ただ、一軒だけとても気になるお宅があります。

そのお宅のお母さんは、正直愛想がなくて少しこわい雰囲気です。
年長さんくらいの娘さんがおり、その子はとっても愛嬌があり、人懐こくて駐車場で偶然会ったりするといつも駆け寄ってきて挨拶してくれるようなかわいい子です。
ですが、いつも怒られている印象で、時々家の中から、怒鳴り声や罵声、そしてその子の泣く声が聞こえてきます。
虐待かな?などなど悪い想像をしてしまいとても心配です。。。

ただ、私の娘はまだまだ小さいので、私が経験していない子育ての壁や、想像も出来ないような大変なことが日々あるのかと考えると分からなくて、質問をしてしまいました。

私が考えすぎで、経験不足なだけでしょうか?💦

コメント

ちやん

年長の女の子育ててます。
毎日のように怒鳴ってしまいます。。。
でも娘のことは大好きで宝物です。

ママリ

そんな時こそ虐待相談ダイヤルの189じゃないですか?
間違ってても良いからやる意味はあると思います。

叱ることは良くありますが、怒鳴ったり罵声は浴びせないですね。
ただでかい声で起こる人は居ると思うので殴られてるのを見たとかじゃないとなかなか通報もできないですよね。。

ねね

大きい声で怒る人も居ますし難しいところですよね💦
私ならそのお子さんにアザがあったり、親御さんが殴ったりしている姿を見れば通報を考えます😅

はじめてのママリ🔰

うーん、、、息子は年少ですが、怒鳴ってしまうこともわりとあります💦

例えば、駐車場で駆け寄ってくる、というのも、、、微笑ましい光景とも取れますが、私は親はしては『駐車場では走らない』と教えたいので、、、第三者から見ると何てことはない微笑ましい光景でも、親は神経をすり減らしながらハラハラして、そのハラハラが積もり積もってイライラになったりも、わりとあるのかなー、と💦
勿論、怒りすぎることがいいとは思いませんし、もしかしたら虐待の可能性がないとは言い切れません。

難しい問題ですよね💦

難しいですね。愛想が悪いのは人見知りな方な性格なだけかもしれませんし、育児に少し疲れているだけかもしれないですし💦虐待についても、怒鳴り声だけでは判断出来ないですよね。正直私も怒鳴った事あります。。。その状況なら私なら虐待通報はひとまずしないで少し様子を見るかな😥

うちにも年長の子がいますが、赤ちゃんの時のは違う大変さがあります。赤ちゃんの頃は頻繁なおむつ替えや授乳、怪我しないように目を離さないなどなどの大変さがありますが、年長にもなればそれらの大変さはかなり軽減されます。ですが今度は、社会のルールを教えていかなくてはならないし、口が達者になり親に言い返す、ワガママになる等、親としては精神的にしんどくなる場面は多々あります😥