※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
サプリ・健康

歯のクリーニングをしてから歯茎が腫れてとても痛いです😭😭これって普通…

歯のクリーニングをしてから歯茎が腫れてとても痛いです😭😭これって普通ですか?
歯に詳しい方教えてください🥲


通っていた歯科で担当してくださっていた歯科医が独立してその方についていく形で歯医者を変えました。
私は虫歯はほぼなく3ヶ月に1回の定期検診+クリーニングで済んでいました。
ちなみに歯周ポケットもほぼ2〜3で深くないです🥺


その先生は人当たりも良く腕も良いですし、無駄に長引かせることもないので気に入っていました。


独立した医院で先月初めて定期検診+クリーニングをしたらクリーニングが激痛で。。
出血量も多く大の大人が泣くレベルでした。笑


結局数日してだんだん歯茎が腫れてバイキンが入ったようで消毒と抗生物質を飲むはめになりました😢
でも先生からはクリーニングで膿むのは私の免疫が低下してるからだと言うようなことを言われました。←え。


その1ヶ月後に残っていた下の歯のクリーニングをしたらそれまた激痛+大出血で😭
今回は優しくやりますと言われたのに…

出血は悪い血が出るからいいんですよと言われ、徐々に痛みも落ち着きますと言われ帰宅したのですが、案の定3日経った今だんだん腫れてきてめちゃくちゃ痛いです😩


様子見にせず明日行ったほうがいいですよね?
こんなことがあってもまた再診療払わないといけないんですかね?🥺(前回は700円くらい払いました)
個人的には私の免疫云々より歯科衛生士が下手なんじゃないかとすら思ってしまい…なんかモヤモヤします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくないのですが、別のところで見てもらった方がいいのではないでしょうか。
普通じゃないと思います。
私も2.3ヶ月後に検診クリーニングしてもらってますがそんなことないです。歯周ポケット奥歯は5です😭
でもクリーニング中にそんなトラブルなったことないです。

先生だけ腕良くても、歯科衛生士は前のクリニックの方が良かったんじゃないですか?そもそもその状況見ても、悪い血が〜とか言ってる時点でその先生もヤバそうです💦💦

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😭
    やっぱりないですよね😭
    私もこの新しい歯科でやってもらってから立て続けに2回もなって。。

    悪い血が〜はこれまた後で腫れてとかないですか?結構血出たんですけど…って言ったら歯科衛生士さんに言われた感じです😭
    クリーニングだけだったので歯科医は最後チェックだけして終了だったんですけど…新しい歯医者探してみます🥺。。
    ありがとうございます!!

    • 5時間前
ママリ

こまめに定期検診に行かれてて、問題なく終わっていたのであれば
その歯科衛生士の方とは相性が悪いのかもしれないですね💦

歯のクリーニングも技術なので、経験や知識、慣れなど歯科衛生士の技量は人により様々ですが

ただ合う合わないはやはりあります😓

なのでとりあえずそこの先生の腕を信頼されているのであれば、治療だけはそこの先生にお願いし
歯のクリーニングは別の歯科医院でも良いと思いますよ!

使い分けてる患者さん結構います🙂‍↕️

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね。。
    歯科衛生士の方は結構ベテラン風で後輩にアドバイスしてるような様子も度々みていたのでほんと相性なのかもですね💦
    確かに分けるのありですね😭
    検討したいと思います💦

    • 4時間前