※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao🦖io🎀
ココロ・悩み

義両親との関係でストレスを感じている妊活中の女性が、妊娠報告のタイミングや義両親との関わりについて相談しています。

妊活をしているのですが
1人目の妊娠のとき義両親といろいろあり
もし授かれた場合どのタイミングで
妊娠報告しようか悩んでいます。

1人目の妊娠が分かった時は嬉しくて
心拍確認後すぐ報告したのですが
報告した、次の検診から最後までついてこられて
正直ストレスでした。
エコーするときも診察室の中まではいってくるし
今日は詳しく見ますってときも当たり前のように
中まではいってきてもっといろいろ先生に聞いたりしたいこともあったのに
義母の質問攻めで私はほとんど喋っていません。
しかも勝手についてきてるくせに
そろそろ帰らないと犬が待ってるわ...とか
少し助産師さんと2人で面談がありますって
言われた時は、それってすぐ終わります?そろそろ帰らないとって。
分娩室にも入ってこようとしてたみたいで
私が前もって病院側に義理の家族は誰も入れてほしくないとお願いしてたので入れなかったのですが
後で入ろうとしたら断られたなんでなんって言われました笑
産まれてからの産院での健診や市の健診、予防接種にまで
頼んでもないのについてきて
そろそろ帰らないと犬が...って言い出して
市の健診のとき離乳食の説明とかいろいろ聞いてみたかったのに
勝手にそんな説明いらんやんな?もう時間ないんで
帰らせてもらいますって市の職員さんに言ってて
結局そのまま帰りました。

上記のこととそのほかにもいろいろあり
正直義両親が嫌いです。
1人目は義両親宅から車で5分の産婦人科だったのですが
遠いところに変えようか悩んでいて...

みなさんは義両親への妊娠報告はどのタイミングで
しましたか???

また義両親が嫌いになり産院にあまり来てほしくないので
2人目は義両親の家から遠いところで
あえて出産したという方おられるのでしょうか?
その場合なにか言われたりしましたか??( ; ; )

ダラダラと長文すいません。
ちなみに1人目のときは同居してました。

今はいろいろあり同居解消しています。
同居解消しましたが車で5分ほどの近距離です。

コメント

deleted user

そもそもコロナなので付き添いNGがほとんどだと思います😅

  • ao🦖io🎀

    ao🦖io🎀

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    コロナで付き添いNGのところが多いですよね。
    付き添いNGとわかっていながら義姉が最近出産したんですが義母が毎回必ず付いていき車で待っていました😭
    出産して面会NGのはずやのに
    どうしてもと我儘をいって5分だけ入れてもらっていたので
    常識がないので不安です🥲

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    厄介ですね😱
    もし2人目出来た場合は気づかれるまで言わない方が💦
    もし気づかれた時はサプライズ~とかで誤魔化せばいいかと!その後の検診の時は2人目なので来なくて大丈夫って言ってみるといいかもです!

    • 8月11日
  • ao🦖io🎀

    ao🦖io🎀

    とても厄介です🥲🥲🥲
    やっぱり言わない方がいいですよね🥲
    サプライズ!いいですね!笑
    もしできたらそうします!👍

    • 8月11日
ちび

旦那さんでも付き添い今は出来ないところが多いので、義母なんてもってのほかじゃないですかね!

  • ao🦖io🎀

    ao🦖io🎀

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    最近出産した義姉のときも
    付き添いNGでも産院までついてきて車で待ってるんです😭
    たまにならまぁいいかなと思うんですけど毎回なんです🥲

    • 8月11日
まめ

かなり強烈な義母さんですね😱
上の方もおっしゃる通り今は付き添い不可だと思います。
私の通っている産院も上の子供さえ連れていけません!

病院によって少し違ったりすると思いますが、コロナのせいにしといて入れないことにしておけばいいと思いますよ🤗

  • ao🦖io🎀

    ao🦖io🎀

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとに強烈です😭
    付き添いNGなのについてきて車で待ってるんですよ😭
    義姉のときそうでした😭

    義姉の時コロナのせいで出産後面会NGやったはずやのに病院側に我儘をいい5分だけ面会さしてもらうような義母です😭

    • 8月11日