※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の妹と旦那の関係の悪さについて悩んでいます。妹が入籍し、先日挙式…

私の妹と旦那の関係の悪さについて悩んでいます。

妹が入籍し、先日挙式披露宴を終えました。
妹側の親族に不幸があったり、体調が悪く式に参加できない親戚や、小学生の子供がいる家庭はコロナの関係で大勢で集まる場を控えていたり、私も出産後2ヶ月ほどしか経っておらず、
親族が全然集まれないし、式は焦らなくてもいいのでは?コロナが落ち着いてから待つのはどうか?
と私や旦那は提案しましたが、妹はまったく聞く耳を持たずでした。

私は、こうだと決めたら頑固な妹なので何を言っても式をやるんだろうな、親族どうこうより、とにかく自分たちが式をやりたいって考えてるんだろうなーと思い、どうぞご自由に〜、と放っておいたのですが、
旦那としては、そんな妹に腹を立て、「縁を切りたい。妹が謝ってくるまで、絶対会わない。うちの子どもたちも会わせるな」と言っています。

私の旦那は、妹に結婚の話が出た頃から、妹と妹の旦那の行動がちょこちょこ気に食わなったようで、
●同棲したい、ということを自分の親にかしこまって話さず、実家で祖父母も含めてみんなで飲んでいて、勢いに任せて「私、同棲しまーす!この前部屋も見てきました〜🙂」といきなり言い始めた。
●妹の入籍後、コロナの関係で半年くらい妹夫婦に会えず、妹の旦那と初対面した時の挨拶の仕方があまりにも雑だった、心がこもっていなかった
などなど、他にも色々あるのですが…

私の旦那は、自分と違った考えをしている人や、常識的でない人をすごく嫌い、一度その人に対して腹を立てると、自分に謝ってくるまで、会わない話さない縁を切る、という感じの人です。
今回の妹の件も、相当ご立腹なようです…。
近々親族で集まるのがお盆で、祖父が亡くなって初盆なのですが、妹が来るのを知り、
会いたくないから行かない、時間ずらしてお参りに行こう、と旦那に言われました。

私としては、妹は確かに学生時代もちょっと浅はかな考えや行動をしていたこともあり、今回の挙式披露宴のことも、あんまり親族想いではなかったな…とは思いますが、私は姉だから縁を切るという訳にはいきません。
親族の集まりも、妹がいるからわたし達家族は不参加、みたいなことになるのも避けたいし…

と考えると、妹に話して旦那に謝らせる…?いやいや、謝るっていう事案でも無いな…と思います。
けど、旦那も旦那で頑固な所があるので、斎が解決するタイプではありません。

妹の姉として、旦那の妻として、二人の関係をどう取り持ったらいいか…悩んでいます…

コメント

ママリ

妹さんはまぁそうゆう人もいるよねって感じました😂
相手の旦那さんの挨拶も、本当にわざと雑にしたのか人見知りなのかも初対面じゃ分からないしそんなに怒るところかな?と💦
それに旦那さん、、常識的でない人が嫌いなら嫁側の親族の行事に妹が嫌いだから出ないと言うのは矛盾してるな〜と感じました😅
姉妹共に結婚したならわざわざ大事にして縁切らなくても会う頻度もそうないですし💦

お子さんたちも小さいのに間に挟まれて大変ですね😭

私だったら、別に取り持たないです。今回の話なら、旦那抜きでみんなと同じ時間に行きます。

考え方の違いだから、親戚の中でも合う合わないはあると思うので、最低限のマナーは守ってあとは放置しちゃいますね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが子供っぽいなぁ…と正直思ってしまいました。

人ってそれぞれだし性格も考え方も様々、育ってきた環境もあったり、常識と言えどそもそも常識の概念が違う人とか沢山います。
色んな人がいて当たり前だと思わないと人付き合いって出来ないと思うんですよね…。

しかもたまにしか会う事ない普段大して関わりもないそこまで直接的な害もない相手にそうやって怒る人は、何でも自分の思い通りにしたいだけの世の中大して知らない子供だなぁと思います。

一番いいのは旦那さんをとにかくほっとくのがいいと思いますよ…。お子様はほっといて好きにいくらでも一人で愚痴らせておいて、自分は妹や自分側親族と仲良く人付き合いそれなりにしといたらいいんです。貴方はあなた、私は私です。
取り持ったりしなくていいですよ、「来たくないなら来ないでいい」でいいと思います。
それ言ってもそれはそれで「そういうのは駄目だろうお前がどうにかしろ」とか「そういうのは違う」とか言ってくるタイプは本当にガキ笑。

Anp

挨拶が雑で…って言うので嫌いになるのは分かりますが同棲云々の話は別に旦那さんに関係ないですよね🤤
そもそも社会人だしいちいち親にかしこまって許可を貰う必要もないでしょって思います🙄
そこに旦那さんがどうこう言うのはおかしいな…と感じました
ちゃんと事前報告してるだけまともだと思いますよ!
ただ単に旦那さんが挨拶が雑だと思って嫌いになったことをきっかけに色んなことに目くじら立ててるようにしか感じないです😅
結婚式の件にしたってなんで旦那さんに対して謝らなきゃいけないんですか😳?
ちょっと旦那さん変わってるな…と思いました🥲

はじめてのママリ🔰

妹さんが間違ってるというより
旦那さんが自分と同じ考え
押し付けてませんか?💦
結婚式って自分たちがやりたい式
する事って当たり前だと思います!
気遣いは出来てないとは思いますけど💦
価値観が違うだけで縁切るなんて大人
として常識的にどうなんでしょ😅

私がもし妹さんの立場なら
こんな理由で謝れと言われたら
こっちから縁切りたいって
思っちゃいます😂

はる

取り持つも何も価値観が2人とも違うので仕方ないですよね。人に自分の価値観押し付けて謝らせるのも違うと思いますし。嫌なのに無理して会うのも違いますし。どちらの考えも合ってるとか間違ってるとかじゃなくてただただ性格や価値観が合わないだけなので会いたくなければ会わなければ良いだけの話では。

なんか旦那さんめんどくさいですね💦
実のお姉さんがちゃんと挨拶してくれなかったと思うのはわかりますが😂
そして同棲の挨拶とか旦那さんに関係なくない?と思いました…
旦那さんがそんなに嫌っているなら旦那さん抜きで行けば良いかと!!
仲良くして欲しいって気持ちは分かりますが、妹さんに非があるとは思わないので、無理な気もします😭

旦那さん…失礼ですが大丈夫ですか😅

縁を切りたい、
謝ってくるまで絶対会わない、
ましてや、子供は関係ないのに会わせるな……

ちょっと子供っぽい考えですねぇ
妹さんに色々思う節があるなら逆にそこは大人にならないと(笑)!って感じです。

昔の職場にもこーゆー人いました。
ワンマンタイプで自分の意見は絶対曲げない。
数十年生きてますから性格は変わらないです。周りの皆は諦めモードでしたよ。

結論としては
別に取り持たないです。
そして、旦那さんがそこまで嫌なら…『そっかー分かった。残念だけど今回は私と子供達でいってくるね。』ですね!!!!!