※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間。アレルギーの心配から新しい食材に挑戦したいが、少量で大丈夫か不安。新しい食材の挑戦間隔も知りたい。野菜3種類は少ないかも。

離乳食を始めて2週間になります!
まだ10倍粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草しかあげてません。豆腐やお魚にも挑戦したいのですが、アレルギーの可能性があるものは少量ずつであれば、もう食べさせても大丈夫ですか?私も夫も少しですがアレルギーがあるので、子供にも何かしらあるのではないかとビビってます😥また、どのくらいの間隔で新しい食材に挑戦してますか?2週間で野菜3種類は少ないですよね😥?

コメント

まりも

いや、2週間で野菜3種類は少なくないですよ😊同じものを2、3日続けてあげてましたよ!
うちは3週目に違う野菜をあげて、4週目でタンパク質のお魚や豆腐を始めました😁
初めての食材はすべて小さじ1から始めて、病院がやってる日の午前中にあげるようにします☺️

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます (>_<)!
    まだほとんどミルクで栄養を摂ってる感じだし、そんなに焦らなくて大丈夫ですかね…野菜も少なくないと言ってもらえて安心しました😊お魚、豆腐あげてみたいなーと思ってましたがもう少し様子見てみます😊何かあった時すぐ病院に行けるよう、午前中は心がけてます😊これからの時期は梨が美味しい時期ですが、初期は甘いフルーツなどは避けた方がいいですか😥?甘いのに慣れてご飯食べなくなるとかありますかね😱?

    • 9月23日
  • まりも

    まりも

    焦らなくても大丈夫ですよ😊
    フルーツあげたくなりますよね😁ただ梨は消化があまり良くないって見た気がするので中期以降だったと思います😢
    いつからフルーツをあげていたか忘れちゃいましたが、中期以降だったかもしれません💦初期でもOKな物なら少しずつあげてもいいと思いますよ!
    うちは中期頃にたまたま頂き物が多くてさくらんぼ、桃、スイカ、メロン、ぶどう等あげてました😅今はもっぱらバナナです笑
    ご飯を食べなくなるって事は今のところないですよ☺️

    • 9月23日
  • jaemmm

    jaemmm

    消化に良くないんですね (>_<)
    あげるとしても食べさせるのではなく、舐めさせる程度ですかね😊早くいろいろなものが食べれるようになるといいなと思いながらも、アレルギーが怖いです😱ゆっくり進めていこうと思います😊

    • 9月23日
りぃ

わたしは一ヶ月ですが、7種類くらいです😂まだ豆腐、魚あげてません💦豆腐は大豆アレルギーあるしまだいっか〜〜って先延ばし魚は、ひらめたいなどがなかなか出会わなくまだです😂わたしは3日間隔くらいです。

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    離乳食教室で『豆腐は食べやすくて苦手な野菜があっても、豆腐と混ぜると食べてくれる子が多い』と言ってたんですが、大豆アレルギーあるじゃん、と思って中々手が出ません😅3日間隔くらいなんですね!参考にさせてもらいます😊

    • 9月23日
せなくろ

大体4週目くらいから、タンパク質類あげるといいですよ〜!
ちなみにうちは私も旦那もアレルギーありませんが、検査した結果卵はアレルギー反応出ましたので、体質はあまり関係ないのかな?と思ってます!

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    4週目ですね!参考になりました😊
    もう少ししたら少量ずつ挑戦してみます🤗

    体質は関係ないんですね!💦
    うちは母が少しだけアレルギーがあって、見事に兄弟全員アレルギーがあるので😱関係するものなのかなーと思ってました!様子見ながら少しづつ進めていこうと思います😊

    • 9月23日