※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、おもちゃに興味なし。携帯やリモコン、コンセントなどに興味。真似っこや立ち上がりが心配。人見知りや後追いも激しい。他のお子さんの様子を教えてください。

生後10ヶ月の男の子です。
10ヶ月くらいのお子さんはどんなおもちゃに興味を持ちますか?
というのも、うちの子はおもちゃにあまり興味を示しません…💦
おもちゃよりも携帯やリモコン、コンセント、洗濯籠やドアの開け閉め、蓋を開けてまた蓋をする笑。などに興味を持ってハイハイして色んなところに行ってしまいます😓

皆さんのお子さんはどんな遊びをしてますか?
うちの子はまだ真似っこも1人立っちもしなくて心配してます🥲あと、人見知りや後追いもスーパー激しくて最近ほんとに辛いです。。

10ヶ月くらいのお子さんの様子教えてください!

コメント

22歳mom

私も家にあるものしか興味ないです。
唯一気に入ってるのが西松屋でかった、べろがでるわんちゃんのゴム製おもちゃです。なんで安くついてます笑
なので自分で手作りしたりしてます!
私のところも言葉はまだ離乳食でさえも拒否と周りの子に比べたら遅れてる?って感じです(泣)
保育園に入れば周りから色んな知識を得るのでそれまではのびのびとさせてます😚🔆

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    色々心配になっちゃいますよね💦
    でも、確かにそうですね☺️💛うちの子ももうすぐ保育園なのでそれまではのんびりいこうかなって思いました😌ありがとうございます!!

    • 8月11日
  • 22歳mom

    22歳mom

    病気以外は基本周りのママさんよりできてないです…汗
    お互い頑張りましょう!!🕺✨

    • 8月11日
ママリ

同じ月齢ですね😊✨
うちも携帯、リモコン大好きです😅おもちゃでいったら、手のひらサイズのボール系を好んでます!
携帯やリモコンは子供は好きってよく言いますよね🤣
ちなみにうちはハイハイさえ、まだしてません……
ズリバイを始まったのも先月からで、周りはタッチ出来るのに💦と、やはり比べてしまいますよね😭

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    10ヶ月同じですね✨✨うちの子もボール投げて追いかけて遊んでます😆笑
    今の時期は個人差が大きいって分かってても、ついつい周りの子と比べちゃうんですよねー🥲💦

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😆

おもちゃをあげてもすぐポイッとして洗濯カゴやコンセント、後は何故かお弁当箱やタッパー類に夢中です(笑)

人見知りは知らない人が来ると顔を埋めてきて見ないようにします^_^;

真似っこもあまりしないですね💦

ここ数日は大きい声を出すことがブームのようでずっと叫んでいます(笑)

うちの子は逆におすわりもハイハイもしないのに立ってしまうので、足腰に負担がかかってないか心配です💧

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    うちの子も興味ないものはすぐポイって投げちゃいます😂顔を埋めてくることもよくあります!!!笑
    早く真似っこしてくれるとこみたいですよね😌✨
    ハイハイせずに立っちして歩き始めた子知ってますが運動神経も良いし何も問題なさそうですよ😊

    • 8月11日
deleted user

うちも同じです!リモコンや携帯、ドアの開け閉め、お尻拭き1枚1枚出すなど大好きです🤗
真似っこはバイバイや拍手、いただきますなどします!ハイハイつかまり立ち伝い歩きしてます!
人見知りは今はもうなくなりつつありますが酷かったですし、後追いは構って欲しいときはすごいです!1人遊びもそれなりに出来てると思います!
個人差あると思います!トイザらスなどに行くと、リモコンやコンセントのおもちゃなど売ってるので誰もが通る道だと思って気にしてませんでした🤗

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    全く一緒です!笑今日もティッシュやお尻拭きでいたずらして遊んでます😂
    いただきますもできるんですね🥺✨真似っこや一人遊びも上手なんてすごいです!!
    うちの子も早くしてくれるといいなーと思います😌

    • 8月11日
年子怪獣mama🦖🐾

10ヶ月の次男は室内遊具(ジャングルジムと滑り台のやつ)が大好きで、滑り台逆走からのうつ伏せで滑り落ちてきて遊んでます☺️

あとは音の鳴る仕掛け絵本とかも大好きです!

もちろん携帯、充電器、コンセントなんかも大好物ですね🤤(笑)

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    滑り台やジャングルジムがあるんですね✨室内でも体が動かせるしいいなー☺️💛
    充電器とか触られるところには置けないです😂

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

今の時期はおもちゃよりも、
日用品やお母さん達がよく触る鍵、財布、携帯に興味がありますよね💖
うちの子も日用品や家具ばかりで、おもちゃではあまり遊びません😢
唯一好きなのは、絵本とボールです🥺
支援センターなどに行って良く遊ぶものや興味持っているものを見つけて安いのなら買ってあげてもいいかな〜と思います!💖

人見知りも後追いもすごいですよね😢今が一番息子から必要とされてる気がして嬉しい反面しんどいです😢
でも後追いがなって、さらに友達と遊ぶようになると少し寂しくなるんだろうな〜矛盾

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    そうですそうです!!私達が使ってるものに興味示しますよね😅絵本やボールはうちの子も好きです✨
    最近支援センターに毎日行ってますが、あんまりヒットするのがなくて💦棚から絵本全部出したり、他の赤ちゃん触ってみたり…😅笑
    今だけとわかっていても、後追い酷くてトイレすら行くの我慢したり…結構しんどいです💦

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ヒットするのないんですね😢
    いっそう、台所からボールを出したり、アルミホイルや、ビニール袋出すと以外と喜ぶかもです!💕自分の顔が映るからボールやアルミホイルが好きって良くききます💕
    息子も家にある一番小さい使いそうのないボールをだして渡したら回したりして長々と遊んでました笑笑💓
    家の中ではトイレ開けっぱなしにしてますが、支援センターではそれができないですもんね😢でも我慢は良くないので
    もうギャン泣きのままスタッフさんに預けてます笑笑
    スタッフさんもそれが仕事なので💕

    • 8月11日
マリー

iPhoneの充電ケーブルは何本ダメにされたかわかりません😂
リモコンも好きですねー。

家にあるおもちゃだと、上の子のチャレンジの教材のたたくと音がするドラム🥁みたいなおもちゃとか、アンパンマンのパン工場のおもちゃとか好きみたいです。
あとはボール遊びも好きですかね。
一通り周囲にあるものを散乱させて一通り舐め回すという感じです😭

あとはアンパンマンの欲張りビジーカーは上の子もこのくらいの月齢からよく使ってました😊
捕まって歩く練習とかもできるし!大きくなってからもまたがって使えるので良かったです🙆‍♀️

真似っこ、1人立っちはまだできてなくても全然大丈夫じゃないですかね??
人見知りも後追いも、成長過程の一つなのでお母さんは大変かもしれないですが喜んで良いと思いますよ🙋‍♀️
2人きりが辛すぎたら周りに危険なものがないことを確認して一瞬トイレとかに逃げて1人の時間も作ってくださいね✨

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    充電器やリモコン好きですよねー😅うちの子はボール投げて追いかけて遊んだり、引き出しやポーチから中身全部だして舐め回してます。笑
    歩く練習できるもの欲しいなーと思ってました!!参考にさせてもらいます✨
    個人差あるって分かっててもついつい周りと比べて落ち込むこと結構あって…🥲
    ありがとうございます!周りに頼って1人の時間も作ってみたいと思います!!

    • 8月11日
うーたんのまま

もうすぐ10ヶ月ですがおもちゃ与えても携帯リモコンパソコンのマウスを見つけると持ってるおもちゃぶん投げてそっちに行っちゃいます😭
唯一勝てるかな?って言うのがYouTubeくらいなのでどうしようもないです😭
じいじが対策でリモコン型のおもちゃ買っても、置型のおもちゃ買っても本物のリモコンが勝ちます

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    赤ちゃんて本物が好きですよねー😅触っちゃいけないものに触りたがるし💦
    うちの子もYouTubeで好きな動画見せると大人しく見てくれます😂笑

    • 8月11日
  • うーたんのまま

    うーたんのまま

    見極める才能ありすぎて困りますよね。。。
    でも今哺乳瓶型の入れ物に入ったぬいぐるみ哺乳瓶と勘違いして吸ってましたwww

    • 8月11日