※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義母からの言葉で、どーしても忘れられない、引っ掛かる言葉がある。・…

義母からの言葉で、どーしても忘れられない、引っ掛かる言葉がある。

・いつも○○(息子)の子守り、ご苦労様!
→私は子守り係か!って思っちゃう。

・○○家の長男二人(旦那と息子のこと)をこれからもよろしくね!
→息子はもちろん自分の子どもなのでしっかり育てますよ。あんたの息子は知らん!むしろパパになったんだからしっかりしてもらわないと!って思っちゃう。

・(里帰り中、私の実家に来たとき)孫をこんなに大きく元気に育ててもらって、ありがとうございます!
→いやいや!あんたのために育ててんじゃないから!預かりものじゃないからね!うちの母にしても孫ですから!って思っちゃう。

ガルガル期だったのもあるのかなー?
今だに義母に対してちょっと「えっ?」って思ったときに思い出しちゃう…笑

みなさん、義母さんから言われたとこで「なんだそれー!?」って思ったエピソードありますか?

コメント

ひなあられ

基本義母は好きで、仲が良いんですけど、息子が泣いてる時の『お〜、かわいそうかわいそう』はちょっと嫌ですσ(^_^;)
虐めてるみたいに感じちゃいます…

• はる

はる

「かわいそう」は確かに嫌ですねー(>o<")
    こっちも一生懸命やってるし!って感じですよね…

• 9月23日
  • かなママ

かなママ

割り込みすみません!
    うちも可哀想〜って言われます!
    泣かせちゃいけないんだって思うとすごいプレッシャーというか、ストレス溜まります…

• 9月23日
  • ひなあられ

ひなあられ

私が泣かせてる気分になっちゃいますよね…(>人<;)『いやいや、かわいそうじゃないし、泣くの普通だし…。』とちょっとイラッと思っちゃいます。
    この時ばかりは、なんか『大丈夫だよね〜。オムツかなぁ。眠いのかなぁ。』とかイラッと感を押し殺して(笑)、笑顔で息子とおしゃべりしてます。

• 9月23日
  • はる

はる

「かわいそう」は言っちゃいけないですよね!
    かわいそうなことで泣いてるんじゃないですし!
    自分の子が赤ちゃんだったときのこと忘れてますよね💦

• 9月23日

わたしは里帰り前うちの親に向かって
『ほんとにいいんですか??いいんですか??
すいませんねぇご迷惑かけますー』
いや。わたしの親だし。お前何様よ。って思いました(笑)

結婚式の1ヶ月前に
『お父さんと喧嘩して、あんたたちの結婚式が終わったら離婚するかって言われたのぉー。離婚したら面倒見てねー』とか。
いやいや、なんでこっちの結婚式前に気分悪いこと言ってくんの?みたいな。

それ以外にも山ほどあります!!
喋んな!!って思いますし滅多に会いません!
そしたらこの間うちの実家に『全然孫に会わせて貰えないからぁー』って嫌味電話してきました!(笑)

• はる

はる

うちもそんな感じですー!
    「うちの嫁!」って感じがすごいです(^o^;)

結婚式前にそれはないですね💦
    義母って、時と場合を考えないこと多いですよね(>o<")

ご実家に愚痴るなんてひどすぎる(´д`|||)

• 9月23日

退会ユーザー

うちの母はド天然なので、『あらぁーそうなんですかぁー(笑)』で終わったらしいです(笑)
    それはきっと、もっと会いに行くように言い聞かせますね!って言って欲しかったんだよ!って言ったら『ママそういうのはっきり言ってくれんと分からんわー(笑)』って言ってました!
    一発触発の親じゃなくてよかったです(*´ω`*)

この間娘に会わせた時は、昼間なのに暑いからとカーテン閉めて暗めの部屋で娘の目の前でシャッターばんばんたいて写真撮りまくってたので、次回同じことしたら義母に全く同じことして『お母さんはこうされるのが好きらしいんでー』って言ってやろうと思ってます!(笑)

• 9月23日
  • はる

はる

お母様!笑
    天然さんでよかった!!笑
    うちの母は私と同じく気にするタイプなので、里帰りの時の言葉なんて今だに「あれはショックだった」って言ってます(^o^;)

わわわっ(゜ロ゜;ノ)ノ
    それは同じことしてやりましょ!笑

• 9月23日

退会ユーザー

ほんと思い出すだけでイライラすることいっぱいありますよ!(笑)
    この間は予防接種の前日でしたしね(つД`)
    娘の体調もあまりよくないと伝えてあったにも関わらず呼び出されたんで、30分ぐらいで帰ろうとしたら『まだ居たらいいじゃなーい!!』いやいや。あんた孫の体より自分かよ。とか…

そういえばまだ旦那と付き合ってる頃に正月の親戚周りに付き合わされて自分の出生体重の話になり、2300で1ヶ月保育器でしたって答えたら『せっかく小さかったのに育ちすぎよねぇー』って大きい声で言われました(笑)
    151センチ45キロって、自分では細くもないけどでぶではないと思ってますがそんなに育ちすぎですかね?(笑)
    自分達がガリガリなのが自慢な人なんで、『(旦那の)お姉ちゃんは四十何キロしかないのよー』ってしょっちゅう言ってきます
    わたしもそうなんですがね(笑)

• 9月24日
  • はる

はる

「早く帰りたいんですけど!」っていつも思いますよね!笑

いやいやいや!
    もえさん小柄じゃないですか!
    どこが育ちすぎですかΣ(-∀-;)
    義姉さんともえさんさほど変わらないですね…笑
    「わたしもですよー」って言ってみたらどんな反応するでしょう?( ̄▽ ̄)笑

• 9月24日

退会ユーザー

思いますーむしろ会いたくもないですー(ヽ´ω')
    こっちが挨拶しても絶対無視するし(笑)

わたしもですよーって言ったら無視されました(笑)
    何かにつけて嫌味言いたいんですよねー

今までで一番びっくりしたのは、同棲中旦那がDVで別れようとしたら1人で呼び出されて
    『あなたが悪いの。あの子の機嫌を損ねちゃダメ。それが出来ないなら別れなさい』
    って3時間説教されたことですかね(笑)
    荷物纏めて実家帰ろうとしてたとこに電話してきて2日後に来いって言うから出てけんかったやろ!!って言いそうでしたが耐えました。
    それ以来こいつはダメだと思って旦那を精神科に連れて行き、先生から『あなたが言っていることは至極まともです。お義母さんと彼がおかしいので、まずお義母さんと縁を切らせなさい』と真顔で言われました。
    結果義家族とはほぼ縁を切らせて、1人で淡々と旦那の矯正をして今に至ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月24日
  • はる

はる

わわっ(゜ロ゜;ノ)ノ
    そんなことがあったんですか!(>o<")
    もえさんお強いですね!
    病院に連れてったなんて、すごいです!!
    義母さん、自分の子どもがかわいくて仕方ないんですね( ̄▽ ̄)
    子離れできてない親じゃないですか…笑
    そんな感じなら娘さんのためにも会いたくないですね!( ・∇・)

• 9月24日

退会ユーザー

なんかいっぱい愚痴っちゃってすいません💦
    完全に子離れなんか出来てませんよ(ヽ´ω')
    育ててやったんだから面倒見ろ!って言ってきますが、わたしは育てられてないんで無視です(*´ω`*)

• 9月24日
  • はる

はる

いいですよいいですよー♪
    いっぱい愚痴ってください!
    うちも子離れできてないんですよー( ̄▽ ̄)
    「パンツ買ってきてあげたから、取りに来てー♪」
    って連絡入るんです…
    もう、気持ち悪いですよ…笑
    面倒なんてみませんよね!
    介護必要になったらサービス利用しまくります!( ・∇・)

• 9月24日

退会ユーザー

パンツなんか自分らで買うし!って感じですよね💦
    うちも同棲始めた頃は衣替えするから持って来なさいとか、盆休みに仕事の作業靴洗うから持って来なさいとか言ってましたよ(笑)

いい歳して親にやってもらうな!!家出たんだから自分でやれ!!!って怒鳴りました(笑)

介護必要になっても自分でサービスに連絡してもらいます(笑)

• 9月24日
  • はる

はる

あなたの息子はおいくつなんですか?って感じです…
    洗濯て…(^o^;)
    うちにも洗濯機ありますよ!って感じですよね!
    今だに「作業着の下に着てね!」ってアンダーウェア買ってきます( ̄▽ ̄)
    私のこと全く信用してないんだなって思います…笑

あ、それがいいですね(ㅅ´ ˘ `)♡

• 9月24日
あやさん

子供が現在生後1ヶ月未満なんですが、ウンチがなかなかでなくて…その時に姑さんに、私が便秘なのがうつったのかもしれんで、食べ物には気を付けなあかん!って言われた事です。凄くショックだったんですが姑さんのご飯、ほとんどスーパーのお惣菜…コロッケとかカツとか。文句は言えないので、黙々と食べてた…
あと、義妹はこうしてた!ああしてた!と言ってくる。

• はる

はる

気を付けな!って言いながらお総菜ですか(^o^;)
    アドバイスなのかもしれないですけど、「私の子育てが正解なのよ!」って言われてるみたいですよね…

• 9月23日
  • あやさん

あやさん

そうなんです。。今は少し料理させてもらってるので、自分のためにご飯作ってます。
    そして、ミルクの量とか夜中にあげた時間とか聞いてくるし、、
    最初の沐浴が上手くいかなかったんですが、私は病院で見てきたからその通りにやろうとしたら、怖いことするわぁ~と言われ、沐浴の動画を見せられました。
    私の言うことは信用してもらえないんだ…と悟りました。

• 9月23日
  • はる

はる

夜中のミルクの量まで…😱
    余計なお世話ですね( ̄▽ ̄)
    自分の子なんだから、好きなようにやらせてほしいですよね!

• 9月23日

私は義理母の発言全てにイライラしてしまいます。
あの発言が嫌だったというよりも、口に出した言葉全てが嫌です…

子育てのアドバイスをしているつもりでしょうが、私にとっては口出ししてるだけにしか聞こえないことばかりです。

• はる

はる

全てですか…(>o<")
    気になり始めると止まらないですよね!
    義母からのアドバイスってほんとに無意味ですよね!

• 9月23日
❀レモグラ❀

共感して思わずニヤニヤしました(笑)私も義母の気になる発言いっぱいあります!
私の子なのに近づいてきたと思ったら「抱っこありがとう」と言いながら手伸ばされるときがありますがはい?って感じです(笑)口癖なんでしょうげど☹
あとは抱っこしたかったりミルクあげたかったりちゃんと言って欲しいのに遠回しに言うのがなんとも嫌です(´Д` )
「抱っこしてあげようか?見ておくからそっちで甥っ子と遊んできたら?」え?ですよ(笑)
まず可愛いですが私の甥っ子じゃないし、小学生の相手のほうが疲れるわと(笑)
うちの子はやりやすい子なのでなにも辛くないんです(´Д` )

この間なんて旅行みんなで行って食事中にまさかのソフトクリームを舐めさせたんです!まだあげたことないメロンも口元に!アレルギーでるかもと冷や冷やしました(*_*)
離乳食はじめるのも一番アレルギーがどうとか気にしてた人と同一人物か???と疑いました(笑)
みんなが食べてるのに食べれない=可哀想
そういう発想なのですが はぁ?です(´Д` )
翌日に夫が義母に可哀想だからってなんでも食べさせないでよと注意してくれました。
私の同意なしにするなと言いたいです。
逆に愚痴ってすみません(笑)

• はる

はる

同じですかー!
    共感いただけて嬉しいです♪笑
    結局は他人だから仕方ないのかもしれないですけど、ほんとに事あるごとに気になりますよね(^o^;)
    ソフトクリームは怖いですね💦
    それこそアレルギーですよ(>o<")
    しっかり言ってくれた旦那様、さすがです!

• 9月23日
ヴァレンタイン

うちの姑は自己中で失言も多々あるので嫌いじゃないですけど一緒にいて腹立つこと結構ありますね😅私の息子は旦那にそっくりなんですけど=自分(姑)にもそっくりみたいな。笑いながら言うんで見てて嬉しいんだな喜んでんだなって私も悪い気はしないですしそこまでは良いですが、「良かったね〇〇(うちの実家の名字)の血が入ってなくて」って息子に向かって言ってました。私から出てきてんだから血は繋がってるだろ💢って思いましたね。笑
私には似てないのでそういう意味で言ったんだと思うんですけど、良かったねってなんだよってすごく疑問に思うし本当失礼な奴だなってつくづく思います。笑

• はる

はる

「良かったね」は失礼ですよね!
    「血が入ってなくて」って…入ってるだろ!ですよね(^o^;)
    やっぱりどこの義母も「うちに似てる!」って言いたいんですね…笑

• 9月23日
にゃぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ♪

何でもすぐに
「本当にそれで良いの?」
とか、
「私そんなの聞いたことない。」
って言われます。
ミルク飲ませたいって言うから、口頭で説明したら
「えー、本当に?えー?え?。私の時はどうだったかなぁ?」
キューブ式じゃなかったでしょ?(´・ω・`)

すぐに大きな声で叫ぶのも苦手です。

• はる

はる

いちいちそう言われるのはめんどくさいですねー(>o<")
    私だったらイライラして爆発しちゃいそうです😱

• 9月23日
くらら

全く同じ事言われました‼︎‼︎先日息子が1歳になったのですが、「1年前は◯◯を産んでくれてありがとう!」「いつも◯◯のこと面倒見てくれてありがとう!」「これからも◯◯をよろしくね!」って!◯◯は息子の名前です。私の息子なんだから当たり前だし、意味不明です。悪いつもりで言ってるわけじゃないのはわかってますが、必死で産んだ可愛い我が子を、まるで義母のものみたいな言い方されると本当頭にきます!!

• はる

はる

同じでしたねー!笑い
    そうなんですよね…悪気がないのはわかるんですが、まるで自分の子のように言いますよね(^o^;)

• 9月23日
controlbox

ありますよね、義両親の、ん?って言葉。家庭の言葉の使い方とか、気の使い方が家庭ごとで全然違うんだなって思い知らされます。

◯◯家の長男2人目〜はすごいですね!突っ込みどころ満載!ストレートに「お嫁さんになってくれて、ありがとう」とは、言えないのかしら…と思っちゃいました!

うちは本当によくしてくれる義両親で、すごくこちらも頼ってて、「なんでもやるから、遠慮しないでね!」って言ってくれてありがたいんですが、頼む時は5W1Hをはっきりさせないといけないのがたまーにめんどくさいですf^_^;) 本当にヤバイ時は明確に頼めるんですが、自分でできちゃうことって、そんなに事前にやること考えてないので、それを言葉にして依頼を振り分けないといけないのがめんどくさい…(^◇^;)ありがたいんですけどね。で、めんどくさっと思って断ると「遠慮してるの!?なんで?」って食い下がってきたり…。私がやるほうが早いからだよう〜。って言いたいけど言えないw

• はる

はる

あなたの息子も私がよろしくしなきゃならんのか!って思いました!笑
    家族じゃなく、結局は他人だから余計に気になっちゃうんですよね💦

5W1H…( ̄▽ ̄)笑
    普段何気なくやってることを事細かに説明するのってなかなか出来ないですよね💦

• 9月23日
そままま

ありますね〜
未だに忘れてませんが、上の子が産まれたときに病院にきて一言目が「ご苦労!!」でした。
しかも離婚してるので、ほんと何様??と思いました💦

• はる

はる

「ご苦労!」ですか…!?(゜ロ゜;ノ)ノ
    びっくりです💦
    あんたのために産んだんじゃない!って感じですよね…

• 9月23日
ひろこ

私の義母は自分のことを
子供の前でもお母さんと言います。
「お母さんにだっこする?」とか。
この前なんか
「ちぃママって呼ばせようかな」
なんて言ってました。
あなたの子供じゃないし
60にもなるおばさんが
恥ずかしい事言ってんなよ!
って心の中で思ってます。笑
たぶんおばあちゃんって
呼ばれたくないようです。
口が悪くてすみません。

• はる

はる

ちぃママて…笑
    クラブでもあるまいしって感じですよね(^o^;)
    うちの義母も「おばあちゃん」が嫌だったらしく、義姉の子に「ばぁば」って教えたらしいんです。そしたら今(現在7才)は「ぱばぁ」になりました!笑

• 9月23日
  • ひろこ

ひろこ

ぱばぁ!面白いですね!笑
    うちの義母は
    ばぁばも嫌なんです(´・ω・`;)
    困ったことに!
    自分で自分をおばあちゃんとか
    言ってくれないと
    私としても何て呼んだらいいか
    悩んでしまうんですよね。

• 9月23日
  • はる

はる

うかつに「おばあちゃんだよー」とかって言えないですよね💦
    ばぁばも嫌となるとなかなか難しいですね(^o^;)

• 9月23日
のっちゃん୨୧*°

うちは産まれた時から大きくて
ずっと成長曲線を
はみでているんですが
久々にうちに来たときに
私の「お久しぶりです」を無視してお邪魔しますも言わずに
息子を奪い取るように抱っこして
「うわ、重たっ!石みたい!」
と言われたこと
ずーーーっと根に持ってるし
忘れることないと思います。

だったら抱くなって思いました。
むかつく。笑

• はる

はる

わぁー( ̄▽ ̄;)
    失礼ですね!
    なんで素直に
    「大きくなったねー♪」
    って言えないんですかね💦

• 9月23日
MH.HT

地味にちょこちょこありますが、
結婚式の花束贈呈の時に、旦那に「なんでも頼ってきなさいよ!相談してきなさい。私に頼っていいんだからね」と連呼していたこと。結婚式は新しい出発の日に、必死で自分のところに引き留める発言やめて(^◇^;)子離れしなさいよ!いつまでも子どもと思ってるのやめれ。自分たち家族❤️っていう意識が気持ち悪い。私は入りませんから(´・_・`)といつか真顔で言ってみたい。
息子を出産後会いに来て、帰った後すぐにLINEで、「こんなに可愛い子を産んでくれてありがとう」いやいや、お前の大好きな家族のために産んだんじゃないわ💦じぶんの所有物のように思わないで💦

あげだしたらキリがないです

• はる

はる

HOKAIママさんとこの義母さんも子離れできてない親ですか(>o<")
    うちもそうなんです💦
    旦那に服とかパンツとか買ってくるんです😱
    気持ち悪いですよねー💦

でたでた!
    「産んでくれてありがとう」て…自分ちの子って思ってますよね( ̄▽ ̄)

• 9月23日
  • MH.HT

MH.HT

「産んでくれてありがとう」って語録はいつの段階であの人たちの脳にインプットされるんですかねー(´・_・`)私たちも将来言うのかしら…
    うちなんて未だに食材とか手作りのパンとか送ってきますよ!(^◇^;)

家族のなかに隠し事は一切なくて、私の情報も全て家族で共有!家族はなんでも知ってて当たり前だそうです(´・_・`)きもー
    息子の写真も、たまにLINEで送ると、即座に家族LINEに載せているようで、「今それぞれの携帯で見ています❤️」と。CSIかと思うほど情報網が発達している(´・_・`)きもー

子供は絶対実家よりで育てます。

• 9月23日
  • はる

はる

言わないように反面教師です!
    食べ物なんてしょっちゅうですよー💦
    旦那が消費してます!笑

家族LINEなんてあるんですか!(゜ロ゜;ノ)ノ
    きもいきもい😱

私も実家通いしてますよー♪笑

• 9月23日
こーちゃん

義理母も義理姉も大嫌いです‼︎
たまたま旦那のケータイでゲームやってたら、LINEがきて上の方に表示された時に私の事が書いてあって見たら、悪口ばかり。
旦那は無視してましたが(^◇^;)
〇〇家の嫁の自覚があるのか?
長男の嫁の自覚あるのか?
嫁が頭おかしい。などなど。
原因は義理実家にお邪魔した際に義理姉がいました。私はしっかり挨拶しましたが、無視されて、え?って思いましたが深く考えませんでした。
しかし後日、嫁は挨拶もしっかりできない。赤ちゃんが泣いてりゃあんな声じゃ聞こえない。と旦那に言ったようですが、あんな声じゃって言ってる時点で聞こえてて無視したって事か…って(^◇^;)
もちろん旦那もその時は反論してました。
その後は、これでもかってくらい大きな声で挨拶したり、気を遣いましたが、そしたら今度は、嫁が気を遣い過ぎでウザイと旦那に言ったそうです。
弟が可愛いらしく、誰が嫁でも気に入らないと言われました。
義理母とはお金のトラブルなどあり、今は疎遠です。

• はる

はる

そりゃ酷いですね💦
    旦那様がしっかり対応されててよかったですね!
    頼れる旦那様で羨ましい✨
    お金のトラブルは大変でしたでしょうけど、疎遠になってよかったかもしれないですね!

• 9月23日
ちぃちゃむ615130

お義母さんに似てると言う声があり、それを聞いたお義母さんが言った一言。

ありゃっ♡
あたしから産まれてきたんだよねぇ

って!
お前産んでないから!
生後2日だったし、私も痛みがまだ思い出せる時だったから余計にうざく感じました

• はる

はる

産後直後にそれはないです!(>o<")
    一生忘れられなさそうですね💦

• 9月23日

入院中、勝手におばふたり連れてきて、「うちの孫ちゃん♡」といいながら一時間滞在
→いまだに旦那に怒ります。LINEしてもらったら「お祝い金もらったのにそんな言い方はない」ときて旦那もびっくり。
1ヶ月以上連絡遮断してます( ´-ω-)

旦那にミルク作ってもらってたら、娘に「もうすぐおっぱいくるからねー」って......
いやいや、私出てない訳じゃないし!むしろ義実家であげにくいからミルクにしたのに💢ですよ。

おろすとなく娘に「あらあらだきぐせついちゃったかなー✴」ってひたすら義母が抱っこ。
→だきぐせなんてついてないし!むしろだきぐせなんて古いよ💢旦那も否定せず。。

18時近いのにぐずられたので、もう少し上で寝かせたら、って寝かせたら夜中とか寝ないよばかーってなりました(笑)

離乳食のすすみを旦那に聞く
→毎日遅いやつになにがわかる!ってすすみを気にするわりに二回めを食べてないのに気にしない( ´-ω-)

• はる

はる

わわわー💦
    義母さん、いろいろやらかしてくれてますねー( ̄▽ ̄;)

入院中じゃなかったけど、うちの義母も甥っ子のお嫁さんの里帰り先にのこのこついていきましたよー(-∀-;)
    ほんとに非常識すぎますよね!

• 9月23日

退会ユーザー

そうなんです。しかも悪気なくやってるからたち悪くて。喧嘩売られたと思ってるんで、孫には会わせません♡♡

旦那なにもやってないのに💢なのに旦那からしたら自分たちが会いに来るのは義務なんだそうです( ´゚д゚`)エー
    当たり前なら従兄姉んとこにも三人でいったんだな?っていったら「それはわからない(*´Д`*)」ってもう嫌がらせですかね旦那も含め。

あ、ぐずってとまらないときに私じゃないと落ち着かないってときに私と娘いないとこで、「あーこうなっちゃうとお母さんじゃなきゃだめなんだね」みたいにいってました💢

甥っ子のお嫁さんの里帰り先って関係性遠いっ( ´゚д゚`)アチャー

• 9月23日
  • はる

はる

悪気なく、自分中心ですよね…(-∀-;)
    「会わせません♡」なんて、潔くてかっこいいです!(*´∇`*)

• 9月23日

退会ユーザー

まあ、旦那が勝手に連絡遮断してるんですけどね。
    たまに「母ちゃんたちは俺がなんも言わないし、気をつかってこっちに来ないんだ」とかぼやきますが、だったら病院の段階で気をつかってほしいです。。

旦那からしたら私の実母は2ヶ月に一回くらいのペースでくるんで面白くないのかなーと思いつつ、入院中や今までのことを考えたら当然でしょて思ってます。

• 9月23日
  • はる

はる

むしろ病院のときが一番気を遣ってほしいときですよね!

子育てには義母じゃなくて実母が頼りになるのでいいんですよ!笑
    私なんて週3で実家通いしてますよ(*´艸`)
    義実家は月に1回行くか行かないかくらいです!笑

• 9月23日

退会ユーザー

私7月にいったきりです。
    しかもついて1.2時間くらいで娘がぎゃん泣きでおさまらず、義母が「車でどっかいこうか」とか横で言ってたんですが聞こえないふりしました♡笑

旦那は「母ちゃん手助けしたいんだよ」とかいってましたが、息子しか育てたことない義母になにを聞けと言うの?っていったら固まりました(笑)
    まあ、次が息子でも叔母に相談のってもらうしいいんですけどね♡

• 9月23日
  • はる

はる

美月ママさん、お強い!( ・∇・)
    義母はなにかとうるさいだけですよね!笑

• 9月24日

退会ユーザー

旦那もいたし、フォローは旦那がすればいいと思ったので♡

そうですかね。女の子の育児なんだから女の子を育児した先輩に聞くのが一番だと思ったので♡

旦那は私も自分と同じように俺の親戚も親戚だと思っとるみたいですが、数回しか会ったことないのに親戚だと思えって言う方が無理ですよね♡笑

べつに悪い人じゃないんですけど、、めんどくさいんです♡笑

• 9月24日
そうちゃんママ♡

義母嫌いです。

・切迫早産で安静中のとき、「子どもは少なくとも3人は産んでね!」と言われたこと。

・お尻ふきが肌に合わず、荒れてしまったことがあったけど、今はもう治りました〜と話したあと、「オムツ交換のやり方」みたいな超長文メールを送ってきたこと。

・産後、母乳不足の時期があり、ミルクを足していたら、「哺乳瓶は使わないで!」と、とにかく母乳母乳うるさく言われたこと。

他にもたくさんありますが…笑

• はる

はる

わー、迷惑で空気読めない感じですね💦
    「子育ては私のやり方が正しいの!」って思ってるんでしょうか( ̄▽ ̄;)

• 9月23日