※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子が自分で食べない時があり、遊んだりテレビを見てしまいます。どうしたら良いでしょうか。

息子が3才10ヶ月になろうとしてるのに自分で食べません。食べられないわけではなく、たまーにお腹がペコペコで好きな食べ物だと普通にガツガツ自分で食べてます。月に一度見ることがあるか無いかです。
放っておくと、ずっと遊んでるかテレビを見て自分から食べようとしません。
どうしたら良いのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らく、一通りは試しています。どうして自分で食べないのか聞くと、自分は甘えん坊さんだからだそうです。今年からこども園に通う様になり、自分でする様になるかなと思ってますが、そんな事ありませんでした…。

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ😭
3歳半です💦
下の子の真似して抱っこで食べさせてとかも言ってきます😇
でも幼稚園ではしっかり自分で残さずに食べているようなので家ではできる限り甘えたい気持ちに応えてます!

ママリ

保育園では先生が食べさせているのでしょうか🤔?

うちも今月で3歳10ヶ月になります。
うちの子は自分で食べます!
箸→フォーク→手掴みしてますが💦
食に興味がないのかな?と思いました😅
食器を好きなキャラクターにしてみる、ご飯中はTV付けないとかしてみたらまた違うかなと思います!
上の子も遊び食べがひどい時があり、TV消して食べさせる様にしたらまた食べてくれる様になりました。

もな💅🏻

こども園ではどうしてるんですか?
こども園ではちゃんと食べるなら発達的には問題ないと思うし、お子さんの言う通り甘えてるだけかな?とも思います。

私なら毎食ならイライラしちゃうし、食べないならおしまいねってしれっと下げちゃいますwww

moony mama

四歳半すぎても、全部自分で食べること日とお手伝いを要求する日は半々ですね😅
まぁ、保育園ではきちんと自分で食べてるし。保育園に頑張っていっている分、甘えたいのかな?と思ってます。
極力自分で食べるように仕向けて、限界まできたらお手伝いするようにしてます。

ただ、食事の時間はきちんと守らせてます。食事の時間が終わらないと、テレビは見れないし、遊べないと覚えさせることはしました。