※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
家族・旦那

子供の親権ついて。特に旦那に親権を渡した方のお話が聞きたいです。親…

子供の親権ついて。特に旦那に親権を渡した方のお話が聞きたいです。親権を譲って良かった点、悪い点あればお聞きしたいです。離婚を考えております。

離婚するとはまだ旦那に言っておらず、今年中には話し合いの後子供を連れて別居計画中です。
離婚理由は性格の不一致、旦那の精神病の薬をしっかり飲まないことです。

親権はもちろん私が取りたいですが、子供のことを考えたらお金が私よりある旦那の方にいれば、進学等も不自由なく過ごせたりするのではと考えてしまいます。

もちろん、旦那は精神病があるし、仕事が出来なくなったらどうしようなど考えますが障害年金も頂いてる身で、義実家同居なので最悪何とかなるのかなと思ったりします。

私が親権をいただく場合、暫くは実家同居し旦那から養育費頂き生活していこうと思ってました。

すいません、心身ともに疲弊してしまってまとまりのない文書となってしまった事、お詫び申し上げます🙇‍♀️💦

コメント

小豆の母🔰

精神病をお持ちの旦那様に親権は渡らないんじゃないでしょうか🤔??

あまりよく知らないですが、基本的に精神病、ネグレクト等なければ母親に親権はいくでしょうし、その時点で精神病があれば母親が親権を取るのが難しいとのことなので
難しいと思います…障害年金も、その人の生活のための物ですし、仕事が出来なくなってからのことを考える前に
安定な方がお子様も幸せなのではないでしょうか??

• まる🔰

まる🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那は離婚となったら親権取る気まんまんで、あの手この手で変なことし出すんじゃ無いかと思いまして💦

安定な方がやはり子供にはいいですよね🧐
    旦那と時が来た時そのように話し合いをしたいと思います。

• 8月10日
ももかっぱ

お聞ききしたい答えとは違うとは思いますが、
精神疾患の姉と母がいます。母は私が大人になってから発症ですが、それでも家族は大変です💦
薬を飲んでても、です。

なので、もしまるさんがどうしても親権を譲りたい、子どもを手放さないとしんどい辛いと言うのであれば、別ですが、親権を取りたい育てたいと考えていらっしゃり、問題は経済的な問題だけであれば、ぜひともご主人に譲るのはお子様のために辞めておいた方がいいかと思います。
離婚されるくらいなので、よくご存知かと思いますが、精神疾患の家族って大変ですよね。。。それを子どもだと頼りにする相手のはずの親が頼れなく、むしろ頼りにされる状況であれば、とても負担になります。

進学はいつでもできます、方法は色々あります(奨学金や通信制など)、ご実家も頼れるのであれば、母子手当とご自身が働くので何とかなるかと思います。

多分、今、相当お疲れで気持ちもご主人の精神疾患にひきずられてしまっているかと思いますので、ご実家で休養しながら今後のことはもう少し休んでから考えられたらどうでしょう??

• まる🔰

まる🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

私も最近自分自身がおかしいなと思うことが多く、今回のように支離滅裂な事を考えてしまうのでまずは休みながら今後のことを考えていこうと思います。

基本はやはり私が親権をとり、育てて行こうと思いますが、私自身も最悪病んで動けないなんてことにならないよう行動していこうと思います🙇‍♀️💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

精神病の薬を飲まないことが離婚の一因なのに、そのご主人に親権を渡した方がよいのでは?!となるのは...その判断をしていまうことが心配です。

まず子供は親が育てるのであって、祖父母は祖父母です。
経済的なことも実家を頼れるなら、生活に困ることはないと思いますし、幼少期は特に子供にとって母親の存在は大きいと思います。
まるさんが経済的に自立をして育てるのがベストですし、それ以外の選択肢がないように思うのですが...それと、養育費は充てにされない方がいいと思いますよ。

とてもお疲れのようですし、まずは心身共に回復されてから大事なことは判断された方がいいと思います。

• まる🔰

まる🔰

あ…ほんとですね…💦
    支離滅裂な事を言ってました😓

的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    本当に判断力がおかしなことになってました💦

しっかりと自分がまずは休もうと思います🤦‍♀️!

• 8月10日