※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月で発語なく、指差しをしないことで悩んでいます。クレーン現象があり、心配しています。指差しの特訓や発達障害の可能性について知りたいです。

娘(1歳9ヶ月)が発語なく、指差ししない。クレーン現象をします。すごく悩んでいて自閉症でないのか心配になってます。

毎日、本を持ってきて動物や果物、アンパンマンなど本に載ってるものに私の手を取り指差しさせます。クレーン現象はこれだけで、何かを取ってほしいとかはしてきません。

2歳くらいまで発語なく、指差しをやらずクレーン現象をしてたけど言葉が出るようになってクレーンを止めたとか、指差しするようになった方いますか?
指差しの特訓とかあるんでしょうか?

指差しなしでクレーン現象してたけど発達障害と診断されないパターンとかもあるんでしょうか?

コメント

なひまま

ありますよー✨
上の子がクレーン現象してました😌
8ヶ月から保育園に入れてましたが発語も2歳でしたし、自傷行為(頭を打ち付ける)もありました😆
一応、3歳から相談室で発達検査などを小学校の入学までしてもらってましたが、障害などなく4歳くらいからはほぼ育児相談みたいな雑談をしに行く感じでしたね🤣

クレーン現象をするのって心配になりますが、はじめてママリさんが娘さんの手でクレーンしてたりしませんか?
よくよく考えたら、私はこうするんだよと教えなくて息子の手で私がクレーンしてたんですよね😱

• なひまま

なひまま

教えなくて✖️→教えたくて○

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。🥺
    クレーン現象本当に心配になります😢クレーン、そういえば娘の手使ってます‼️直してみます(T_T)

• 8月10日