※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月の収入と支出、貯金について質問があります。生命保険や保険会社の選び方、学資保険、貯金のベストな金額、夫婦での通帳の扱いについてアドバイスを求めています。

皆さんの毎月の収入に加えそこからの支出や貯金などについてお伺いしたいです❗️

今のところ、マイホーム🏡はまだなので
支出は夫の死亡保険、子供2人分共済ぐらいですが将来に向けてもう少し貯金や保険の見直しもしていかないと…とおもってます。

私自身の生命保険なども検討中なのですが、参考までに教えてください。

・保険会社を選ぶ際のポイント
・学資保険入ってるか
・子供と夫婦の貯金でいくらあればベストか
・夫婦で通帳は分けてるか、一緒か

夫婦で20代前半ですがこれからこんな保険なども入っておくといいなどアドバイスあれば教えてください😭
各家庭によって地域や収入によって異なってくるとは思いますが、
少しでも皆さんの参考にさせて頂きたいです❗️🙇

コメント

あーか

・ほけんの窓口みたいな所で徹底的に詳しく説明してもらって、我が家に合うものを探してもらいました

・学資は魅力あまり感じなかったので入ってないです

・あればあるほど良いと思います!
ベストとかはないかと…
一応、生活防衛費として給料3ヶ月分はあった方が良いとは言います。

・夫婦で分けてると言うより、使い道によって分けてます

かんとりーまあむ🔰

夫36歳、私29歳の夫婦です🧡
だいたいどこも同じなので、保険会社のお姉さんが一番感じのいいところにしました😂
ニッセイです。死亡保険以外に夫はがん保険、3大疾患保険、医療保険、私はがん保険、医療保険のみです。
学資保険入っていて、ジジババたちがくれた祝金で300万払込済です(ラッキー🤍)
子どもの貯金は学資保険300万、生命保険付き学資保険150万、祝い金と後は児童手当を使わずに満額貯金してます!20歳まで頑張れば200万近く溜まるそうなので✨
夫婦貯金はマイホーム購入して頭金支払い、今400万あるかないか位です。
一応毎年200万は貯金してます!
夫婦で通帳分けてます!お互い働いているので、自分の名義にしか給料は振り込めないので💦
旦那が本当に無駄遣いしない人なので、任せてます。まぁボーナス含めなんとなく支出は把握してますが。

学資保険はお母さんからもめっちゃ便利やし、居るって時におりるからすごい楽!!使わんくても20歳で戻ってくるから嫁入りのお金にしたらいいって言われたので入ってます!
ニッセイは普通の学資保険と0歳から入れる病気とかの保険込の積立のものがあるので、それは入ってます!結構保険料高いんですが、0歳から入れるのと半額は返ってくるので、いいか~と思ってます🥰

後は妊娠とかで切迫で入院する可能性もなきにしもあらずなので1日入院したら5000円位出る医療保険結構オススメです!親知らずとかで入院しても出るみたいなので👌個室希望ならぶっちゃけ1万ぐらい出る保険の方がいいんでしょうが、今はお金がないので、40歳とかになったときに引き上げようかなと思ってます!

旦那は死亡保険重視で私は医療保険重視で、旦那は死んだら金が出て私は闘病中に金が出るというなんとも家族内の勢力図が分かる保険の掛け方してます!

余裕があるならiDeCoとかの年金系もオススメです!非課税対象で税金対策にもなりますよ〜🎊

YouTubeのリベ大で勉強。とにかくYouTubeで検索しまくる。

上の子だけ入ってる。リスク分散。

ベストなんてない。あればよし。なくても貯金していける職があるかが大事。

貯蓄は分ける。支払い引き落としは全て夫。