※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪をしており、毎日で嫌な思いをしています。どうしたらいいでしょうか?

上の子(3歳)が、下の子に意地悪でまいってます。

極力上の子優先にしているつもりだし、
一緒に過ごす時間も多いです。(自宅保育です)
お世話するときも、手伝ってもらったり、ささっと終わらせるようにしてます。
基本的に下の子もまだ寝てる時間の方が多く、泣いてても少しなら泣かせておいてます。

上の子と一緒に遊んでる途中で、下の子のところに行って大声で叫んだり歌ったり、
寝てるところ、腕を引っ張ったり、叩いたり、つねったり。

毎日で嫌になります。
イライラ抑えて、優しく言い聞かせるにも限界があります。
そのときは謝るのに、少しするとまたやります。
こんなものですか?
下の子も常にどこか赤くなってたり傷になってたりで、
どうしたらいいんでしょう😭

コメント

66

嬉しくて可愛くてやっちゃうんですよね、、。
何言っても無駄だったので時が経つの待つしかなかったです私は🥲

  • ひー

    ひー


    可愛がってくれてるときもあれば、明らかにわかっててやるときもあって、、
    やはり時間が解決してくれますかね😭

    • 8月10日
じゅんぴ

ママも同じことやってみるとか、、?
どういう気持ち?嬉しい?って聞くとだいたい辞めてくれます😂

  • ひー

    ひー

    たしかに。
    それは有効かもしれないですね😅
    何回言ってもダメだったら、そうしてみます!!

    • 8月10日
ママリ🐤

その時期はベビーベッドに日中赤ちゃんを寝かせていました。目を触ろうとしたりもあったので。
うちはレンタルしたのですが、一時期だけのことなので良いですよ。
下の子への意地悪、ということに関しては今でもおもちゃ横取りしたり、押したりしてます😅自分のおもちゃを触られるのが嫌でしていたりしたので、触ってもいいものか下の子の物をどうぞしようね、と言っていたらだんだん自分でそう言うようになって少しずつできるようになってきました。
どんなに上の子優先していてもしばらくは仕方ないのかなと思うので、赤ちゃんを危険から遠ざけるのが良いと思います。

  • ひー

    ひー

    日中ベビーベッドに寝かせているんですが、柵の間から引っ張ったり叩いたりで🤦‍♀️
    そうなんですね。
    やはりしばらくは続きそうですね💦
    どうにか危険なことが起きないように気をつけます😭

    • 8月10日
はじめてのママリ

お疲れ様です!
上の子はそうなりがちですね…💦甘えたくて仕方ないんですね💦
根気よく今まで通り上の子優先で、毎日ハグして気持ち伝えていけばわかってくれます😊

  • ひー

    ひー

    どうしてもそうなっちゃうんでしょうね💦
    え、いまママと遊んでたのになんで?ってこともあるし。
    根気よく根気よく、伝えていきます😭

    • 8月10日
Emma

叩いたりした時はやめてと言うだけでなく
「優しくしなでなでしてあげて。」と言ってできたらたくさん褒めてあげました。
それが効いたのかはわかりませんが、あまりいじわるしなくなりました。

  • ひー

    ひー

    なるほど!
    その一言を付け加えてみるようにします!!⭐️

    • 8月10日
deleted user

うちの子たちもしてますよー
とりあえずほんとに赤ちゃんの時は危ないのでベビーベットレンタルして避難してました😂
叱ったこともありますよー
うちなんて踏むし、押し倒して頭強打するし😨
絶叫してました😱
1歳過ぎれば落ち着いてきます😅
今でも3.5歳で下へのあたりが強いこともありますが、優しくもしてくれます😊

  • ひー

    ひー

    ベビーベッドなのですが、柵の間からイタズラしたり、
    ベッドにも登れちゃうし、無意味なんです🤦‍♀️⚡️
    やはり徐々にしなくなるまで根気よくいくしかなさそうですね💦

    • 8月11日