※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト桃カフェオレ
子育て・グッズ

最近、子供が要求に応じなくなり、疲れています。これ以上要求してもいいでしょうか?

どうぞができない。
前はやってくれたのですが、ここ最近できたことができなくなっています。
おもちゃを渡して、どうぞしてと言っても通じません。
ギャン泣きされて、1時間くらいそんなやりとりをしても全然ダメです。手本を見せてもダメです。
テレビを見たがり自分の要求を通そうと泣きじゃくります。

これ以上要求しないほうがいいですか?
もう何も要求しないほうがいいでしょうか。
疲れました。

コメント

ママリ

このぐらいになると、自我がさらに強くなってきて、イヤイヤするようになりましたよね😂いや本当、イヤイヤ期ですよね。
通じないというより、今その気分じゃない!イヤ!なんだと思います。
娘はオムツ替えがすごく難しくなりました。オムツ…とワードだすと顔がブスーーってなり、替えるよまで言うと、もうブチギレです😂
要求しなくてすむことならしないほうが楽な気がします!
お互い適当にいきましょう✨
テレビ見せまくってます😁

ひー

そうなんですね!疲れてしまうくらいなら要求しなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

「どうぞ」きっとじょじょにじょじょに、いつの間にか通じるようになってると思います!

ゆち

1歳8ヶ月だとイヤイヤ期に入る子もいます!
上の子は1歳7~8ヶ月くらいからイヤイヤ期にはいって、今まで出来ていたことも出来なくなってました!

これから自分の意思を持ってくるようになるので、今は要求しなくてもいいと思います!
こちらが何か期待するだけ疲れちゃいますよ(笑)

あずき

我が家も「マメ!(ダメ!)」と言い、渡してくれない事が多いです😂1歳半ですが、自我の芽生え、イヤイヤ期に入ってきているのだと思います💦

トマト桃カフェオレ

皆様、回答ありがとうございました。
元々発達で悩んでいて、一歳半健診でも引っかかっていて、目を見て要求できるように促してあげることを言われたんですが、それも全然できてなくて。
皆さんも言うように、イヤイヤ期もあるのかもしれません。気分じゃないからやりたくないってこともあるかもしれません。
保健相談所にも電話してみましたが、明日改めて聞いてくれるとのことでした。泣きながら電話して情けないです。

自分なんかが親でかわいそうだって娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

優しい回答をいただき、とても励まされました。
まとめての返信ですみません。