※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家事・料理

4歳になったばかりの息子があまり食べてくれません。どうすれば食べてく…

4歳になったばかりの息子があまり食べてくれません。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか。
元々食が細く、体重も成長曲線の下ギリギリだったので心配はしていたのですが、暑い時期になりますます食べなくなりました。
冷たいうどんやカレーライスなどはよく食べるのですが、そればっかりというわけにもいかないので、何かおすすめの料理を教えていただけると嬉しいです😣あと、野菜を食べやすくするレシピもあれば助かります💦

旦那は一食10品ぐらい作ってその時食べられる物を食べさせろ、子供の分量だけで作って残った物を大人がたべればいいから10品なんて簡単だろ、野菜をもっと食べさせろと言います。
平日はフルタイムで働いていて帰ってくるのが18時半ぐらいなので、朝早く起きて夕飯分も作るのですが、子供の分量で作っても料理の行程は変わらないので大人分を減らしたところであまり時間短縮できていません。(料理が得意ではないので要領が悪いのですが…)
毎日何を作るか悩みます😔

コメント

せいまさそうまま(再登録)

うちの長男の場合ですが、成長曲線から外れてます。
低身長低体重児です。
食が細く、運動量が多い子で、6歳前で14キロしかありません。

食事に関しては色んな人に相談をしていたのですが、保育園などの給食できちんと食べているのであれば、家では、食べれるものを食べさせてくださいと言われました。

カレーを、食べるのであれば、カレーにいろんな野菜を入れちゃいます。
この前は、ナスやピーマンを入れて作りました。
多めに作って、冷凍保存して、どうしても食べないときに解凍して食べさせてます。

• たま

たま

うちも食は細いのにすごく動くのでこの一年間で体重はあまり増えていません…
    保育園の給食も好きなものと嫌いなもので食べる量が全然違うみたいなので、家でちゃんと食べさせなければと焦っていました。

カレーの具を変えたり冷凍しておくのすごくいいですね!私もやってみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日
ママリ

一食10品って…フルタイムで朝から夜ご飯作ってましたが汁物メイン副菜で精一杯でしたよ😅
副菜は冷蔵冷凍ストックあればそれを使ってましたし💦💦

娘は野菜は汁物にいれてクタクタになるまで炊いてだしたら食べてくれます!
副菜を色々作っても全然食べてくれないので汁物出して副菜はもう諦めてましたが最近切り干し大根の煮物(クックパッド栄養士のレシピさんのレシピ)はめっちゃ食べてくれました✨
あとはさつまいもの甘露煮(クックパッドしじみ24さんのレシピ)もめっちゃ食べます!

• たま

たま

うちも汁物なら食べてくれることもあるので色々な野菜を入れていこうと思います!
    さつまいも前はよく食べていたので甘露煮作ってみます。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日

同じく4歳児食が細く成長曲線ギリギリの息子がいます。

こはんの量なんて1歳の娘に負けてます😅

子どもって同じ野菜なのに味付けが違うと食べなかったりしませんか?
うちの子は
❁きゅうりとにんじんのスティック(マヨディップ)
❁茹でブロッコリー
❁ピーマンのおかか和え
❁焼きかぼちゃ
❁かぼちゃチーズグラタン
❁グラタン(玉ねぎ ほうれん草かブロッコリー しめじ)
❁クリームパスタ
❁トマトパスタ
❁ハンバーグ(玉ねぎ ピーマン にんじん しいたけ)
だとよく食べますよ😊

• たま

たま

確かに味付けで食べる食べない変わってきますね💦ブロッコリーのごま和えは食べるけどシチューのブロッコリーは食べません…
    よく食べてくれる物を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️私も作ってみます!

• 8月11日