※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

皆さんの意見をお聞かせ下さい。旦那の転勤が今日突然決まりました。現…

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
旦那の転勤が今日突然決まりました。
現在1歳4ヶ月の子どもがおり、第二子を来年頭に出産予定です。
行き先は今住んでいる所から車で3時間半、新幹線を使っても同じくらいの距離です。

今は一軒家に住んでおり、実家は隣の県ですが車で1時間かからないくらいで義実家は同じ県内の車で30分くらいです。

今考えているのは
①私と息子は家に残り、旦那のみ引っ越し。
出産前後は里帰りし産後は私と子ども2人のみ家に戻ってくる。
②①同様旦那のみ引っ越してもらい、里帰りする。
産後に旦那の転勤先へ引っ越す。家は借家にする。
③旦那が転勤のタイミングで家を借家にし実家に帰る。産後旦那の所へ引っ越す。
④家を借家にし、旦那の転勤時一緒に引っ越す。

です。こんなご時世なので移動する事に不安はありますが旦那と離れる事を元々抵抗があったので凄く悩んでいます。
ですが私も妊娠中で子どももいるので、里帰り予定の実家に近い場所にいた方がいいのかなとも思い…

コロナだから、などは私自身よく分かっていますので、批判的な意見はご遠慮下さい。
色んな方の意見が聞きたいので、ご協力お願い致します。

コメント

けー

家を借家にすることに抵抗がないのなら③ですかね?ご主人と離れたくないようですので。
わたしは持ち家を離れたくない、借家にするのは抵抗があるため①しか選択肢ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます。
    旦那は抵抗がないようですが私は悩んでます。私も今のところ①が最善なのかなと思っていますが旦那が転勤先に何年いるか、次どこにいくかもわからず難しい所です💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

お家は新築ですか?
新築で住宅ローン控除とかあるなら住まないともったいないので、①ですかねー💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    1年半くらい前に建売で購入しました。
    ローン控除について私があまり詳しくないので主人に確認してみます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

家を建てたばかりとかなら、①ですね…
借家にするのは嫌です😖
旦那さんがこれからまた転勤があるのか、とかにもよると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も借家には抵抗あります…😭
    問題なのは旦那がいつまで転勤先にいるのか、次どこに異動になるのかがわからないんです💦

• 8月10日
サマー

③か④ですかね〜

①は、旦那様と離れたくない、という考えからは離れているので。また、現在お住まいの家のローンと、転勤先の住まいの家賃のダブルで払うのは勿体ないです。お金に相当余裕がある方なら別として💦

②も有りですが、今使われている家具や家電など、転勤先では使われないんでしょうか?
旦那さんが生活する為に転勤先用に新しい物を買わないといけなくて、無駄が多いように思います。また、産後に引越し作業するの、大変です…
なるべく、旦那様が引越される時に必要なものは送ってしまっておいて、ご実家で暮らすのに必要な物だけ手元に残すようにした方がスムーズかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那のみ異動だとレオパレスになる為、家具家電は揃っているみたいです。
    いくら社宅で安いとはいえ、家賃のダブル支払いは辛いですよね…
    確かに産後の引っ越しは大変ですよね😭💔
    ご意見参考にさせてもらいます!

• 8月10日