※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦夫と子供2人との生活でイライラしています。旦夫は手伝ってくれるが、子供の世話に疲れています。自分のやることが多いか悩んでいます。

まとまりのない長文ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

旦那にイライラしたくないのに、してしまう。
この前の土曜日からお盆終わりまで連休の旦那。
産後の手伝いに来ていた実母も一旦帰り、旦那と子供2人と4人生活をしています。

旦那は毎朝9時半〜上の子の遊びに付き合ってくれます。
昼ごはんは主にレトルトですが、用意してくれます。
私が上の子を昼寝の寝かしつけをします。
上の子昼寝中は、買い物に行ってくれたり、旦那も休んでいたりします。
夜ご飯は簡単なものですが、私の分も作ってくれます。
上の子のお風呂も入れてくれる。
夜の寝かしつけは私。その間は1階で下の子を見ててもらってます。

かなりやってくれている方ですかね?😭
ガルガル期なのか、ちょっとしたことにイライラしてしまいます。

私は夜間の下の子の世話で朝は眠いので、旦那に上の子をお願いしてます。
上の子はただでさえママっ子なのに、産後の入院で私と離れ離れになったトラウマと赤ちゃん返り、いやいや期も重なって、ママーママー!と1階から叫びます。
旦那はそれをどうしようもできません。
何かで気を引くとか、逸らすとかそういったことができません。
なので結局私は休まずに下に降ります。。

また、昨日の朝は珍しく上の子が叫ばなかったので少し休んでいて、8時頃下に降りたら、旦那も息子もパジャマ姿。朝ごはんは食べさせてあったけど、残骸がテーブルに。旦那は横になりスマホ。息子は録画してあるアンパンマンを見てました。
9時半から息子と遊ぶというのは私が作ったスケジュールなのですが、9時半にならなくとも、家にいるときで相手ができるときはテレビに頼らず相手しててほしいというのが私の気持ちでした、、。(大人がやらなきゃならないことや、準備があるときなどはテレビを活用してます。)

そして第一子のときに究極に難産だった私ですが、第二子は比較的安産で、産後2週間ですがわりと動けています。
だからなのか、労りの言葉もなく、なんなら動けるならやってよ。感を感じます。。

今、私が動いてるのは以下です。
下の子の沐浴
下の子の洗濯
前夜に回した大人の洗濯物たたみ、片付け
上の子寝かしつけ
下の子のお世話(完母です)

このくらいは動いて当たり前でしょうか?

厳しい意見も受け付けます。
自分がイライラしてるのが辛いので、受け止めます。

コメント

かなりやってくれてると思います💦
それだけやってくれているなら、朝の後片付けしてないことや録画したテレビ見て休むくらいは許してあげて良いのでは?と思います💦💦

産後の回復は人それぞれなのでなんとも…ですが、私は退院時から普通通りの生活をしていました💦
今回は緊急帝王切開で輸血もしましたが、上に2人いるのでいつも通りに動かないと家が回らないのでいつも通りでした😂

• ままり

ままり

やはりそうですよね😭
    完全に私のガルガルですね😭
    ありがとうございます!

朝起きたばかりなのに、テレビ見せてんのかよ!😳って思ってしまいました😢

• 8月10日

退会ユーザー

気持ちはめっちゃわかりますよ😂
    私も夫にイライラしますし🤣
    でも一呼吸置いて、これもやってくれてる、あれもやってくれてるとやってくれてることに目を向けると多少はイライラが治まりますよ😁💕

こっちはそう思っちゃいますよね😫
    でも朝早く起きて、ご飯も食べさせて、遊びにも付き合って…と普段は仕事してる時間に子どもに付き合うって、結構な重労働みたいですよ🙄
    だから、ちょっとは休みたいよねって思ってあげる気持ちも大事かなと😌
    まぁ、こっちはそれを365日24時間休みなくなってるんですけどね😏
    そう思うとまたイラッとモヤッとが再発しますが…🤣

• 8月10日
  • ままり

ままり

もう本当にどうしていいか分からず、取り留めない文章でもいいや!と思い切ってここに書いてみてよかったです😭

3boy's👦mamaさんのような考え方をしたいです!旦那とも仲良くないと子育ても楽しくないですし😢

たしかに私は365日24時間やってるのに!!とイライラモヤモヤしてしまってました😭
    が、慣れないことをしてくれてるんだ、と思って優しくなれるように頑張ります!
    ほんと、ありがとうございます😢💕

• 8月10日
まああ

産後のガルガル期のような感じがするのでイライラしてしまうのは仕方ないです😊
ただ、旦那さんがそれに対して仕方のない時期だと知らないと夫婦の関係性もズレてきてしまうので、イライラしてしまってごめんということはさりげなく伝えると良いかもしれません。

旦那さんはよくやってくれているなと感じます。
子どもの相手ですが、正直自分があまり子どもの相手をすることが苦手なので旦那さんと子どもがパジャマ姿でご飯さえ食べさせてあれば後は特に何も思わないかなと思いました😅
8時すぎだと尚更まだ休みならだらだらしていたいなぁなんてそう思ってしまってすみません🙇‍♀️💦
にこさんはまだまだ産後なので、家事育児はそのくらいであとは旦那さんにお任せしましょ!

• ままり

ままり

やはりガルガルですね😭
    旦那が可哀想でなりません、、。
    そして私自身も苦しいです😢
    ごめんなさい、しっかり伝えてみようと思います。

やはり旦那はやってくれてる方なんですね😭
    私は専業主婦で、暇さえあれば子供と触れ合っているので、旦那を見てイライラしてしまいました。
    でも確かにご飯も食べさせてあるし、子どもを放置してるわけではないですものね😔

率直なメッセージ、本当にありがとうございます。
    ここで相談してよかったです😭❗️

• 8月10日