※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで再度測定し、転院の可能性あり。貧血も心配。妊娠糖尿病経験あり。赤ちゃんのためにできることは?

31週で赤ちゃんが小さめと言われました。
現在推定体重が1420gで小さめのため来週再度測定し、場合によっては転院になるかもしれないとのこと。私自身妊娠前から体重が3キロほどしか増えておらず、血液検査でも貧血が引っかかってしまいどうすればいいか悩んでばかり。
第一子のときは大きめと言われ、妊娠糖尿病と診断されました。今回も妊娠糖尿病にならないように食事などは気をつけてはいましたがまさか小さめと言われるとは…。

赤ちゃん(逆子ちゃん)はよく動き元気だねーと言われましたが…今からでも赤ちゃんのために何かできることはあるのでしょうか?何かアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです😌

コメント

37.36.34wで産んでいてみんな2000g以下、1人は極低体重児で産まれてきました👶🏻👶🏻👶🏻赤ちゃんが小さいのってお母さんの体重増加とは関係なくて、なにか赤ちゃんに問題がある場合や胎盤臍帯、お母さんの骨盤子宮の問題が多くてお母さんがどうにかすることはほとんどできないといわれました🥲果物の果糖がいいといわれて(ママリで)試しましたがわたしは効果なしでした🥲逆子だと体制で誤差が大きくでて小さくでやすいのもあります!あとは逆子だとへその緒が捻れたりしていて上手く栄養がたくさんいかずに小さい場合もあるみたいです🥲

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます。
    一人目が大きめと言われていたため、二人目も大きめの子かと思っていたので小さめと言われ、尚且つ転院の可能性もあると言われ動揺してしまいました。

• 8月10日
ちー( ゚∀゚)ー*

今回の妊娠ではよく動かれますか?
私は切迫のときに、切迫で安静にしてるひとのあかちゃんは大きめと聞いたことがあります。真偽はわかりません。ブドウ糖を点滴にいれてるからかもわかりません。
うちは37週で3000だったので、関係はあるかなーとはおもいます。
うちは逆子でしたので、それが関係するかは微妙なとこです。

• (^^)

(^^)

仕事は育休延長中ですが、上の子がいるので公園に行ったりお散歩に行ったりはしています。
    小さめと言われた場合は安静にして、少しでもお腹の子に栄養がいくようにするしかないのですかね?

• 8月10日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

休む暇がない感じですね。
    横になるのは、気休め程度かもわかりません。
    義姉が40週で2300の子をうみましたが、週数が足りてるから大丈夫とのことでした。へその緒がすこしほしかったらしいです。
    同じ重さでも早産のほうが心配です。
    貧血の影響なのかもわかりませんし、3キロしか増えてないからといって、それが影響してるとは限りません(>_<)。つわりでかなり減ってるひともいますし、その場合、いまくらいで+3キロのひともいますしね。
    次の検査でなにもいわれなければ、大丈夫なんじゃないかなとは思います。
    心配になりますが、過度の心配は赤ちゃんに影響しそうですし、ただただ小さくて個性であることを祈ります😌。

• 8月10日
  • (^^)

(^^)

体重より週数の方が重要といいますよね!
    心配しすぎず、横になれる時は横になって過ごしたいと思います!

• 8月10日
 ママリ

同じ週数です😌!

逆子ちゃんなのですね!💡
ひとり目が逆子でいつもエコーでは小さめでした😂
逆子ちゃんは誤差が出やすいそうです😭

体重の増えは、3キロ増なら問題ないと思いますよ~!
貧血は多少関係あるかもです😌👍貧血予防に鉄分グミとか食べて、少し横になる時間を増やすといいかもしれないですね😁体の左側を下にして横になると、赤ちゃんに栄養がいきやすいと先生に言われました✨

• (^^)

(^^)

具体的なアドバイスありがとうございます。
    もともと貧血治療をしていた時期もあったので気をつけてはいたのですが…。
    今日から横になる時は左側を下にしてみたいと思います😊

• 8月10日