※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、ミルクの量が足りないか心配です。1ヶ月検診で4700g。120〜140mlのミルクをあげても足りない様子。どうしたらいいでしょうか。

ミルクの量について質問です😣
生後37日目の男の子がいます。
最近まで、ほとんど母乳よりの混合で育てていましたが授乳間隔が全然あかなくて短い時は1時間で3時間もたず、まとめて飲んで寝て欲しかったのと精神的にもしんどかったので一昨日から完ミに変更しました。
ですが、授乳間隔はやっぱりあきません。ミルクは120〜140あげています。夜中は何とか120あげて3時間くらいはあきますが昼間や夕方、夜の寝かしつけ前は足りないのかあげ終わるとギャン泣きです。
おしゃぶりもしてくれないので抱っこで頑張りますが、上の子もいるので上の子まで泣き始めてもうどうしたらいいのかわかりません。
ミルクの量が足らないのでしょうか?ミルクのあげすぎもコワイのでどうしていいかわからずです。
体重は1ヶ月検診では4700gと言われました。

コメント

ママリ👩‍🍼

ミルクが足りないから泣いているのではないと思います🥺
泣く=お腹が空いているとは限りません😣
飲み終わったら哺乳瓶を外しますよね?
外すと口が寂しくて泣く事もあるそうです😭
おしゃぶりがダメなら、哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりに咥えさせても良いと思います!

• なつみ

なつみ

哺乳瓶の乳首で代用しているんですが、やっぱり数分するとミルクを探して泣きます😿
    それを何回かやってなんとか紛らわせて3時間あけるようにしているんですが、、、
    早く3時間あけれるようになる事を願って頑張ってみます。
    ありがとうございます😭

• 8月10日
まめこ

単純にミルクが足りないんだと思います。一度ためしにどれだけ飲めるのか多めにつくってあげてみて、その子の適正量を知るのがいいとおもいます!
前回の授乳からずっと起きていたとか、ずっと寝ていたとかでも量が変わる時もあります。
何とか120ということなのでもしかしたら120かもしれませんし、他の時間帯なら160飲むとか。
大きめ(うちの子も同じくらい)なので、1ヶ月先の量を見てもいいくらいだよーミルクは週数ではなく体重を基準にしてねと助産師さんからは言われました。