※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ぐみちゃん✩
産婦人科・小児科

子どもの血液型の検査タイミングについて相談です。上の子は未検査で、下の子は出生後に病院で検査。上の子は年長になるので、いつ検査すべきか悩んでいます。

子どもの血液型って、どのタイミングで検査するのでしょうか…?

上の子は、血液型をまだ調べていません。
下の子は、生まれた後にたまたまNICUなどに入院することがあり、そのタイミングで病院側が調べて教えてくれました。(特にお願いはしていませんでしたが、ありがたかったです✨)

もう上の子は来年で年長さんだし、血液型を知りたいのですが…
どのタイミングで検査するのが良いのかイマイチよくわかりません💭

コメント

小児科に行くついでの時にでも先生に聞いてみるといいかもしれないです😊🌿

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

カゼなどで小児科にかかるついででも良いんですね✨😌
    気軽に聞いて良いのか分からず、教えていただけて良かったです✨
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 8月10日
みん

今年上の子が検査しました。アレルギーなど知りたい、いつくらいから検査可能か?と聞いたら、今でもいいよーって言われてそのまま検査してもらいました!泣きませんでしたよ☺️

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

なるほど、その聞き方とてもスムーズで良いですね✨マネさせてください🥺❣️
    泣かなかったんですね、エライ〜☺️🌈
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 8月10日
なあ

知りたい理由はなんですか‥‥?

上の子は当時8歳で入院したのでそのときの血液検査で知りました!

下の子は今7歳になりましたが知らなくても生活に困ることはないので知らないし調べる予定もないです!

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

子どものことで知らない情報がひとつでもあると、漠然と不安だからです。

• 8月10日
  • なあ

なあ

血液型知ってても
    お母さんに役立つことはないし不安になることもないですよ!なにかあったら100%その場で調べますからね‥‥(^^;

• 8月10日
momoko

上の子も下の子も調べてませんよ😊採血などをするタイミングがあれば、その時に一緒にが良いと思います🤔
子供にわざわざ不必要な採血はしない!と言う先生も最近は多いですしね😊

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

そうおっしゃる先生もみえるんですね!
    採血するタイミングがあれば、もし可能でしたら…ぐらいの気持ちで聞いてみます😌✨

• 8月10日
年子👧mama

何か採血する機会があれば、一緒にお願いすれば良いですが、そうでなければわざわざ採血して痛い思いをさせてまで検査する必要はありませんよ☺️

血液型が必要なのは、輸血の時ですが、患者さん本人やご家族の申告で輸血することは有り得ませんし、必ず血液型検査と血液製剤とのクロスマッチ、不規則抗体検査をするので、知らなくても問題ありません😌

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

病院で検査のお仕事されてた方からのお話、参考になります(^^)

万が一の際はちゃんと検査してから輸血などされるんですね✨基礎的なことは知りませんでしたが、なるほどです😌

子どもの色々な情報は把握しておかないとなんか不安で…
    血液型を知らないことで何も不利益になる事はないとは思いますが、もし出来るのであれば、そろそろ調べられたらなあ、と思っていました😌

• 8月10日
はる🌸

幼稚園の入園の時
調べてくださいって言われて
調べました!
5000円くらいかかりました!😂😂

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

うちの幼稚園ではその指示なかったので、幼稚園でもさまざまですね💡
    そして5,000円もかかるのですね!😳意外と高額で驚いてます🥲💭

• 8月10日
  • はる🌸

はる🌸

お金結構かかるけどいいの?
    ってめっちゃ聞かれましたが
    しょうがないですよね😂

でも知れてよかったです!
    何かあった時にすぐ答えられるので🙆🏻👌✨

• 8月11日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

何かあったときにサッと対応できるのは、何にも代え難いですね✨☺️
    それぐらいは費用かかるって心づもりしておきます🥲❣️

• 8月11日