※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

旦那の友人の結婚式に私が妊娠前に誘われ、出席と返事をしましたが、そ…

旦那の友人の結婚式に私が妊娠前に誘われ、出席と返事をしましたが、その日は妊娠7週6日目です。

今はまだつわりがないですが、とても眠いです。

結婚式に出席できるのか?不安です。
どう思いますか?また、出席が難しい場合は早めに欠席と伝えたいですが、まだ安定期に入る前に妊娠の事を言わなくてはなりませんよね。微妙ですね…

コメント

ザト

ギリギリまで伝えたくないということであれば、ご祝儀は式の一ヶ月前以降ならいつ欠席の連絡をしても3万円包むのは変わりませんし、体調不良で欠席してご祝儀だけご主人に2人分で包んでもらったら良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそくお返事ありがとうございます♡

その場合、欠席と伝えるのは当日で大丈夫なんでしょうか?
    あまり早く体調不良と言うのもおかしな話になりますし、いつ頃が適切ですか?

• 9月23日
  • ザト

ザト

当日だとかなり迷惑なので、1〜2週間くらい前で良いと思いますよ(●´人`●)

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    妊娠7週頃は悪阻はありましたか?

• 9月23日
  • ザト

ザト

私は1人目も2人目も妊娠4wから出産日までつわりや悪阻があって、だんだんひどくなっていったので、7wくらいだとかなり軽い方でした💡

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます♡
    早い方だったんですね。

• 9月23日
S.R

私は12週と14週の時に結婚式に出席しました^_^
妊娠の事は伝えて行きましたよ。
ただ、ツワリや体調不良も心配ですが、無理すると出血したりするので体力やメンタルに自信が無かったら欠席した方がいいと思います!
私は12週の時に行った式で終わった後出血してソッコー病院でした(>_<)
何事も無かったのですが、動きすぎと言われました。
14週の時は旦那も式場まで付き添ってくれて終わるまで式場のロビーで待ってくれてました!笑
妊娠中の式の参加は周りのサポートないと大変だと思います。特に初期は大事な時なので無理は絶対にしないようにですね(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の質問を短文で全て解決して頂いたので、すごい!と思ってしまいました。
    ありがとうございます♡

式場は電車で埼玉から横浜なので、ちょっと遠方なんです。妊娠初期なので、遠出や動きすぎは良くないですよね😢

妊娠中に2度出席出来るなんて、すごいです‼︎

• 9月23日
nt0502

今、妊娠何週目ですか?
欠席となると、新郎新婦はキャンセルをあなたの出席分をしないといけなくなります。最悪、キャンセル料も発生し迷惑がかかります。少しでも体調が優れないと思うのであれば、今すぐにでも欠席することを伝えられた方がいいかと思います。
当日では失礼にあたりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は妊娠5週5日目です。
    当日キャンセルは迷惑なことは、分かってます。結婚式に出席した事がないので、確認してみただけです。
    ただ、体調は今のところ、お昼くらいに無性に眠くなるくらいで、何もないので欠席すべきか考えています。

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、妊娠7週目くらいに悪阻はありましたか?
    もちろん、個人差もあるとは思いますが。

• 9月23日
  • nt0502

nt0502

その眠気は我慢できる程度のものですか?そうでないのなら、眠そうにされていると新郎新婦がもしその態度に気付いた場合、やはりいい気はしないですよね。ただ、大勢ゲストがいるかと思いますのでバレるかバレないかは分かりません。同じテーブルの方々の気には触るかもしれませんね。

私は妊娠6週頃からつわりが始まり、吐きづわりでした。ただ、個人個人でつわりが始まる時期やつわりの程度は違うので、あまり参考にはならないかと思います。
    妊娠初期はとても大切な時期になるので、少しでも体調に不安があるのであれば欠席し、キャンセル料が発生してくると思うので、出席した場合と同額のご祝儀を渡した方がよろしいかと思いますね。

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    丁寧にありがとうございます。
    この先どうなるかの不安を考えると、欠席しようかと思います。

• 9月23日
  • nt0502

nt0502

つわりは急に始まりますから、式当日に体調がどうなるか分かりません。大事をとって欠席されるのもよろしいかと思います。
    妊娠しているとは伝えず、体調不良が続いているからと伝えても失礼にはあたりませんよ。

お身体大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、残念で悔しいですが、仕方ないです😞

相談乗って頂いて助かりました!
    ありがとうございました♡

• 9月23日
ゆゆ

つわりがどの程度か分かりませんよね>_<
日による場合もありますし…。

新郎新婦の予定としては、だいたい式の1週間前までに人数分の料理を予約しなければなりません。これは直前のキャンセルは出来ないので1、2万円分の料理が無駄になります。
また、席次表も式場によりますが数日前には決定して印刷に入ります。
なので万が一体調が悪くキャンセルは最低10日前までに連絡しておいた方がいいと思います。その時の妊娠報告はしょうがないかもしれませんT_T

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、知識をありがとうございます。
    まだ悪阻が無いものの、妊娠7週になるとどうなるのか分からなくて、不安です。
    その頃は、悪阻はありましたか?

• 9月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

1人目の時はその頃からつわりがひどくなったような気がします>_<
    遅い人では10週過ぎて悪阻の人もいますよね。
    2人目は全く悪阻がありませんでした。
    急にひどくなる人やつわりが軽い人もいるのでなんとも言えませんねT_T

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふーん、ほんとに個人差が大きな場合もあるんですね…。
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 9月23日
𝙔𝙪𝙝𝙞

みなさんがおっしゃっている通り、早めに欠席のご連絡をして、ご祝儀は出席と同額(1人なら3万、夫婦なら5万)をお包みしてください*
体調が優れないで押し通すか、妊娠と話すか…ですかね(>_<)詳しく事情を話さず体調が悪いと伝えれば、なんとなく妊娠かな?とわかる人にはわかるかもしれません。
ちなみにわたしは7週くらいから悪阻が始まりました。食べづわりだったので食べてればそこそこ元気でしたが、起き上がってるのはやはり辛かったですし、結婚式となると無理だったかなと思います。気疲れもしますしね(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    皆さんのコメントを読んで、欠席する方向で考えています。

やっぱり、今が元気でも体調はどうなるか分かりませんからね。

• 9月23日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

つわりも人それぞれで軽い重いありますしね。身体も大切な時期なので、欠席してゆっくりされた方がいいかなと思います。
    お身体大切にしてくださいね*

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても残念です。
    だけど、体調の不安を抱えながら出席するより、気兼ねなく家で休んでられる方が気が楽かもしれませんね。
    ありがとうございました♡

• 9月23日