※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
家族・旦那

義実家に泊まったことない人いますか?今生後7ヶ月の子供がいて夜泣き、…

義実家に泊まったことない人いますか??
今生後7ヶ月の子供がいて夜泣き、寝かしつけ、授乳全て私がやっています。

お盆帰省することになり、実家、義祖母家までうちから2時間。実家と義祖母家は1時間の距離です。

義祖母家には義祖母と義母がいます。赤ちゃんは泣くものだからと気にならないからおいでと言っています。ですが泊まりたくありません。

私自身、産後から体調崩して(自律神経失調症の気がするので受診する予定です)夜泣き等で寝不足だし、環境変わると私も体調崩すので…

旦那に伝えるとなにか泊まりたくない理由あるの?と言われてしまい上記のことを伝えますが腑に落ちない様子。

泊まりはしないけど顔は出す予定です。ちなみに義母は月一で、義祖母は年に3回程度会っています。

旦那は義祖母にゆっくり会わせたい、私がいつも実家ばかり泊まっているのが嫌なようです。

でも人の家に泊まるだけで緊張するし気を遣うしさらに育児…自信がありません

どうすれば義祖母、夫納得してくれますでしょうか?

ごめんね…とは謝りました。義祖母家は親戚一同集まるようです。

コメント

ママリ

泊まったこと一度も無いですよ!
義実家の方々はみんな優しいですが🙆‍♀️

泊まりとなると荷物多くてめんどくさいし、キッチン勝手に使うのも悪い気がして…やたらに気遣うので嫌!と旦那には言ってます!
あと、うちは犬猫飼ってるので、ご飯あげなきゃなんで…と言って普通に夜帰ってます🤣

納得させるの難しいですね😂

• ○

ありがとうございます!
    向こうのご家族は泊まるのが当たり前って思ってるみたいで💦自分の実家にゆっくりしたいけど長居しにくくなりました。どうして実家に帰るのにこっちには…と😭

• 8月10日
りおなさん

子供生まれる前から今まで一度も泊まったことなんかないですー!!
まぁ義実家が近いというのもありますが。。
午前中から行って、夕ご飯食べて帰ってくるんじゃダメなんですかね??
それでも半日一緒にいれて充分だと思っちゃいますけど💦
旅館ならともかく他人の家に泊まるって自分が疲れるだけだから、私はなるべくしたくないです😅
何使うにも気遣うし、スマホ見ながら独り言も言えないですよね😂
実家に泊まるときは旦那さんも一緒に泊まるんですか?

• ○

回答ありがとうございます!お昼頃から夕方までいる予定です!今回実家には夫は泊まらない予定です🙏ですが今まで2回泊まりました。
    気を遣いすぎるし体調悪いので無理で💦

• 8月10日
ちゃちゅちょ

私も泊まったことないですよー🤗

やはり人の家ってだけで、子どもも夜泣きひどくなったりします。

「子どものために」もうちょっと大っきくなって手がかからなくなったらね〜
と言って、誤魔化し続けてますw

夜泣きも人見知りも、旦那が全部対応できるならいいんですけどね。
結局自分が神経すり減らして、グズる子どもの面倒見て義実家の手伝いしなきゃなんてめんどくさすぎますよね〜😂💨笑

• ○

回答ありがとうございます!そう伝えてはいるのですがなぜ自分の実家に帰るのか疑問みたいで💦向こうも泊まるのが当たり前って思ってるみたいです😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも一度も泊まったことないです❤笑
もう少し大きくなったら旦那さんとお子さん二人でとか泊まることも可能だと思うので、それまではみかんも一緒に泊まらなくていいと思いますよー!
気使うし自分たちのペースにできないし本当めんどくさいですよね💦

• ○

回答ありがとうございます!もしあれだったら2人で泊まったら?って聞いたらなにか泊まりたくない理由あるの?と言われました💦
    面倒ですよね…色々考えすぎての体調不良かもしれないです🥲

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!今気づきましたが、呼び捨てになってしまってました😭
    みかんさん、すみません😭
    そして人によりますが、でも一般的に他人の家にましてや義実家に泊まるって疲れるし嫌なものだからーと旦那さん察してほしいですよね💦
    わたしは人のうちに泊まるの疲れるから苦手ってことを旦那にアピールしてますが、この先どうなるかわかりません、、

• 8月10日
  • ○

いえいえ!大丈夫ですよ👌
    旦那は家族みんな一緒に行動ってタイプなので困ります💦
    断ったら少し機嫌悪くて…
    自分の実家には結構泊まりは行っていますか?

• 8月10日
ママリ🔰

徒歩3分のところに住んでるので、泊まったことないです😂😂

• ○

回答ありがとうございます!近いから泊まらないですよね😭

• 8月10日
しぃ

泊まったことないです🙆‍♀️
ただ、車で2時間半の距離にあり、旦那しか運転できないので義実家に行く時は日帰りかホテルに泊まります!
義実家にいるだけで気を使いますよね😅

• ○

回答ありがとうございます!2時間でも日帰りできますよね💦運転疲れるからとどうしても泊まる方向に持ってかれます…

• 8月10日
のきした

自分の実家に泊まるのと義実家に泊まるのじゃ天と地の差ですよ‼️旦那さん分かってないなー。
泊まりたいなら自分だけどうぞ☺️

• ○

回答ありがとうございます!理解されないって辛いですよね💦体調悪いのもまたか。。みたいになってしまって心配もされなくなりました🥲

• 8月10日
るてろ

泊まったことないです!
片道4.5時間かかる場所なので年1.2くらいしか帰らないですが夫には「泊まりになるとお互い(義両親、私)気を使うから近くのホテルに泊まりたい」と伝えて泊まりで行くときはいつも近くのホテルに泊まってます☺️

• ○

回答ありがとうございます!それいいですね👌羨ましいです。ただ、ド田舎なので周りにホテルもなく…泊まってってと言ってるのになんでホテル?って義実家によく思われない気がして🥲もう面倒です

• 8月10日
  • るてろ

るてろ

うちの義実家もすごいど田舎なのでホテルなんて立派なものではなくどちらかと言えば民宿に近いです😅
    そこは夫の出番ですが(あくまで夫から見てお互い気を使うと大変だろうからと)旦那さんが理解してくれないと難しいですかね🥲

• 8月10日
  • ○

やっぱり夫が理解してくれないとダメですよね💦夫はうちの実家きてもフレンドリーに父とお酒飲んで打ち解けてたけど女は違いますよね…

• 8月10日
みくろ

泊まるなんて一生無理です。
うちは旦那も自分の実家に寄り付かないので、実家帰っても昼ご飯ご馳走(大体出前)になって夕方には帰る感じなので助かってますが…
親戚一同集まるとか地獄過ぎる…

• ○

回答ありがとうございます!いろんなおじおばさんが集まって…地獄です💦💦

• 8月10日
ロコ

結婚する前から主人は私の実家に泊まりますが、私は義実家に泊まった事はありません😊

私が少し潔癖に近いところがあるのと、お家が広くないので。

そして、今は義両親嫌いなのを主人も分かってくれてるので、一生泊まらないと思います😅

理由伝えても腑に落ちない感じって辛いですよね💦💦
自分の実家と義実家は全然違いますよね。
男の人にとっても、妻の実家は義実家ですが、気の使い方が男女では違いますし😭

どうか、回避出来ますように。。。

• ○

回答ありがとうございます!体調悪いのと夜泣きと…って理由言っても理解されないって悲しいですよね💦
    夫はうちの実家ではのびのびできるタイプなので余計分からないと思います🥲
    夜泣きの理由でだめならもう…

• 8月10日
はじめてのママリ

車で10分だし団地で部屋もないので泊まったことないです

ただでさえ疲れてるのに勝手も違うし泊まりにいくのは話しがちがう
実家はわたしが休まるからいってるわけで人んちで休まる精神状態ではないとはっきり旦那に伝えます

• ○

回答ありがとうございます!哺乳瓶消毒にせよレンジ借りたり、離乳食準備も私がやらなきゃないので疲れます💦
    自分がゆっくりできるところに泊まりたいです🥲
    旦那は家族みんな一緒に行動タイプなので余計に…

• 8月10日

車で1時間〜1時間半ですが、泊まったことないです。結婚して3年目、子どもは2歳です。
泊まりたくないと1番最初から言ってます。転勤族なので、他県に転勤した場合に義実家に帰らなければならない時は絶対にホテルに泊まるということも、初めから言ってます!泊まりなんて無理です!

• ○

回答ありがとうございます!旦那さんは理解してくれますか?😣上手に伝えたいのですが、難しくて。
    上記のこと伝えても ? みたいな感じで

• 8月10日

退会ユーザー

結婚が決まってからずっとそう言ってるので特に違和感ないみたいです💡特に結婚してからは義実家とトラブル続きで夫も嫌気がさしてるみたいなので…💦
    気を使う、ゆっくり休めない、よく分かります😢数時間行くだけでグッタリするので…伝えるの難しいですよね…
    みかんさんの実家に旦那さんが泊まらないのなら、私も義実家泊まりたくないって言えますけど、どうなんでしょう?
    ちなみにうちの実家には、旦那も喜んで行って連泊してくつろいでのんびりしてます。笑

• 8月10日

退会ユーザー

旦那さんが、ごめんね、って言って許してくれる(?)感じなら、ひたすら、ごめんね、体調も安定してないから気を遣って更にしんどくなると怖いから今回は泊まりたくない、ごめんね、せめて夜泣きがなくなってからじゃダメかな?って言い続けるのはどうでしょう?
    この間、義実家に召集かかりましたけど、コロナだから会食せずに帰るよ!って言ってご飯は断ってさっさと帰りました。そっち系(コロナ)の理由もダメですか?
    そしてよく見たら、義実家じゃなくて義祖母宅に泊まるんですね💦
    実家に2、3ヶ月に1回、長期で帰ってますけど、そのくらいの月齢の時は人見知りと場所見知りでよく行く実家でさえも夜中も朝も泣き続けて大変でしたよ😢

• 8月10日
  • ○

そうなんです!義祖母なんです😭わたしも自分のおばあちゃんに会わせたことないのに…
    数時間行くだけでいっぱいいっぱいです😣
    私の実家には過去に2回ほど泊まったことがありますが旦那と父は飲んで楽しんでました。でも女は違いますよね…向こう行ったら家事も手伝わなきゃないし💦
    なぜか義実家だとコロナ私達は大丈夫みたいな考えで関係なしに集まります😅会食なしにしてほしいですよね!

• 8月10日
そーめん

泊まったことないです〜!!
夜泣きとかお風呂とか色々ご迷惑かけちゃうのでって言って泊まりません!
文句言われても気にしません🤷‍♀️
旦那が文句言ってきたときは、あなただけ泊まればと言って別車で行くか帰りは電車で帰るなどしたことあります😂
車で1時間、電車も同じくらいで大変ですが、義実家に泊まるより全然マシです笑

• ○

回答ありがとうございます!旦那さんにも夜泣きとか迷惑かけるから〜って理由言いました?😣
    泊まらなかったら義祖母が文句言いそうで怖いです…乳児を泊まらせようとするのがどうかと思いますよね

• 8月10日
  • そーめん

そーめん

旦那に言ったらめちゃくちゃ文句言われました!そんなん気にしてんのお前だけだみたいなこと言われました😳なのでブチ切れて、私たちは帰る、あんたの実家に行くだけでも感謝してよね!と言って、当日も早々に帰ってきました🤣
    義母って、自分が出産したときのこと忘れるんですかね?
    出産・育児を経験した同じ女性なのに悲しくなりますよね🥲
    子供、嫁より自分が1番❗️っていうのが嫌われる原因だと気づいて欲しい…

• 8月10日
  • ○

ちゃんと言えて素晴らしいです!
    自分の実家ばかりだと不公平になる気がして😣先延ばしにしても今度は年末年始くるし💦

• 8月10日
  • そーめん

そーめん

なかなか言いにくいですよね💦
    でもやっぱり自分の実家とは違いますしね😭
    自分の家で子供のお世話をするだけでも大変なこともあるのに義実家でお泊まりなんてしたら…😨
    男の人&義母はわかってくれないので尚更辛いですよね😅
    全く話せないような感じなんですか??

• 8月10日
  • ○

昨日夜泣き、授乳、私も体調いい日が少ないから遠慮させてもらってもいい?と言ったらなにか泊まりたくない理由ある?と言われてしまって🥲理由は言ったんだけどな…と思いながらごめんとしか言えませんでした💦

• 8月10日
  • そーめん

そーめん

うちもそんな感じでした💦
    私は気が強いので、みかんさんのように謝ることはせず、ガツガツと日頃の不満と疲れていることを延々と訴えましたが…😅
    理由を言っても理解してもらえないとこっちが折れるしかないですよね💦
    もう私がガツンと旦那さんに言ってあげたいくらいです😭
    義実家が嫌で泊まらないんじゃなくて、今は自分や子供のことで泊まれないんだ!と何でわかってくれないんですかね🥺

• 8月10日
  • ○

代わりに言って欲しいくらいです🥲💗
    体調悪いと伝えたら義母に2人目?と言われました笑

• 8月10日
  • そーめん

そーめん

もう😫義母さん鈍感すぎますね🥶
    少しは察して欲しいというか、そういうところは義母さんが気を遣って日帰りで来てくれるだけで嬉しい的なことを言って欲しいですよね💦

• 8月10日
  • ○

そうなんですよね😭うちの母の方が多く会っているから義母も会いたいんでしょうね…

• 8月11日
  • そーめん

そーめん

それはわかってるので、せめてこっちのペースでやらせて欲しいですよね😭

• 8月11日
  • ○

ほんとですよね。
    色々話聞いてくれてありがとうございます!コロナ禍で友達にも一年以上会ってなくて誰にも相談できなくて💦

• 8月11日
  • そーめん

そーめん

私もママリに助けられてるので🥺
    長々と失礼しました!

• 8月11日
まーる🔰

泊まったことないです。

私は、まだ結婚して2年経ちませんが、義弟家族は、結婚して10年以上経つけど家にも来たことないと聞いてます。

義母は家事が嫌いなので、家に上がるのを嫌がります。私も、旦那が昔使っていた部屋に上がっただけで、居間にも通されていません。

無理して泊まる必要ないと思います。私は、義母が苦手なので旦那も無理して行くことないと言ってくれてます。

• ○

回答ありがとうございます!
    義祖母も義母もいい人なんで差がやはり他人だし育児しながらだと気を使います…
    泊まらなくていいですよね💦なんか私がすごい悪いことした感じで。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

泊まったことないです!
義実家があまり掃除が得意じゃないようでホコリとかすごいし少し滞在しただけでくしゃみ出るし体調悪くなるので😂
義実家と実家はわりと近い距離にあるんですが、旦那だけ義実家に泊まっていいよと伝えても私の実家に泊まりにきます笑
気を使うし義実家に日帰りで行くのでいいと思いますよ🥺

• ○

回答ありがとうございます!日帰りでいいですよね🥲義祖母家は綺麗にしてるのですが、義祖母は足腰悪く座った状態で義母が家事するって感じです。数時間居ただけでも十分ですよね😭

• 8月10日