※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

自分の兄弟姉妹、旦那さんの兄弟姉妹に毎年誕生日プレゼントあげてる方…

いつも参考にさせていただいてます!
自分の兄弟姉妹、旦那さんの兄弟姉妹に毎年誕生日プレゼントあげてる方いますか?
私は自分の兄弟にはあげてないし、もらってもいません。
でも旦那は兄弟みんなにプレゼントあげてて、もちろん貰ってます。
それはいいんですが、金額が高くて…
いい大人が兄弟間でそんな必要ある?と思ってしまうのは、私の心が狭いからでしょうか…
今育休中で、収入が減ってるのも心の狭くなる原因だと思いますが…
もしあげてる方いらしたら、いくらくらいのものあげてるか知りたいです。
他にもいろんな意見あれば聞きたいです!

コメント

🐻🐢🐰

昔は交換?してましたがもうお互いしてません。

夫の兄弟は皆子どもがいて人数も人数なので数年前からお互いしなくなりました!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    うちもそうしてもらいたいです…😭
    正直出費が馬鹿にならず…
    旦那の兄弟もみんな子どもがいて、その子どもたちの誕生日やらもプレゼント交換してるので、子どものプレゼントはこちらも戴いてますが、正直いらないのでこっちも渡したくないです😭💦
    本当に出費が…😭😭😭

• 8月10日
yu

夫の弟にだけあげてます。
独身時代からよく息子に色々と買ってくれていたのでそのお礼も兼ねて7~8000円くらいのものですかね🤔
義弟は夫にもくれます。
私はもらってないので、義弟の奥さんにはあげてないです。
私の兄夫婦とはお互い全く贈り物無しです!
ちなみに甥っ子姪っ子はいません。

• ゆう

ゆう

貰ってるので、あげてますって感じですよね。
    うちもそうなんですが、甥っ子姪っ子たちとのプレゼント交換も多々あるので、正直出費が痛くて…😭
    大人はもういいだろって思ってしまいます🤣

• 8月10日
  • yu

yu

そうですそうです!
    おもちゃとか服とか息子は誕生日じゃなくてももらったりしてて一方的にもらうばっかりで特にお返ししてないので!
    夫は誕生日近くになると義弟に何か買ってもらって帰ってくるし😂
    子どもたちで交換してるなら大人はもういいよって思いますよね😭

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

同じ感覚の方いて良かったです😭
    私だけこんなふうに思っちゃうのかと思ってました💦笑
    どうにか廃止してくれないかな…笑

• 8月10日
  • yu

yu

兄弟だと関係が切れないし、子どもが生まれても続いてるなら廃止するタイミングってないかもしれないですね😭
    友達グループはあんまり会えなくなって出産祝いや結婚祝いもあるから誕プレやめよって話し合いしたことあります😂結果ますます疎遠になりましたが笑
    せめて少しずつ減額していきたいですね💦

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

多分旦那の兄弟間の中で、我が家が一番お金なくて…笑
    うちは共働きだけど、他は奥さん専業主婦で、家建てたりしてるので…
    そういうお金の事情とかもいろいろあるからちょっと考えてほしいなあって感じです💦
    減額してほしい😭笑

• 8月10日
  • yu

yu

他の兄弟(の奥さん)は別に誰もやめたがってないかもって状況なんですね😭
    でも旦那さんも自分の家計はキツイから減額したいなんて言えなさそう…つらいですね😱

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんです😭
    きっと気にしてないと思います💦
    旦那は見栄っ張りで無駄にプライド高いので、絶対お金が…なんて言ってくれません😭笑
    そんなことにお金使うくらいなら、我が子のために、使いたいのに…😭笑
    もう少し様子見ます😫

• 8月10日
  • yu

yu

プライド高いなら絶対言ってくれませんね😵
    我が子や自分たち家族のために使いたいですよねー💦💦
    でもそれ言ってしまうと気まずくなりそうですし様子見ですね😭

• 8月10日
ひさ

自分の姉にはあげてます!
弟には会えたらって感じです😊
金額は3000〜5000円くらいですかね🤔
旦那側はあげたりしてるの見たことも聞いた事もないですね🤔
義姉からは私の誕生日にケーキいただいてます😊

• ゆう

ゆう

ケーキくらいならいいなと思うんですが…
    旦那の兄弟たちは毎年毎年よく飽きないなと思ってしまいます😂笑
    出費が結構痛いです💦

• 8月10日
🦢

いくらくらいのものをあげてるんですか?😳
私はきょうだいになんだかんだ1万円〜1万五千くらいであげてますかねー💦旦那は一人っ子です!
妹は誕生日プレゼントわりといいものくれるしそれ以外にもちょくちょくくれたり、子どもにも誕生日、それ以外にも色々買ってくれるしお年玉やらくれるし、兄は誕生日プレゼントは私にはくれませんが子どもに誕生日プレゼントやその他ちょくちょく、お年玉ももちろんくれますし、、父母もしかり。
誕生日プレゼントくらいせめてあげないと、貰いっぱなしなので😂余裕があればもうちょっといいものあげたいくらいです💦一応私のお小遣いを足しに買ってますが、家計からも多少出してます😅

こちらがなーんにももらってないなら、やめてほしいですね🤔笑

• ゆう

ゆう

万は必ずいきます。
    でも旦那も兄弟からもらってるし、旦那の兄弟たちにもみんな子どもがいるので、そこでも誕生日やらお年玉やらは交換してます。
    もちろん、旦那はもらってるので、返してますが、正直子どもたちのプレゼント交換やお年玉等のやりくりで精一杯で…
    そんなにいらないだろって思ってしまう心の狭い私です😭

• 8月10日
  • 🦢

🦢

確かにお互い子どもも増えてきたならめんどくさいやりとりですよね💦
    うちは、きょうだいで結婚して子どもいるのが私だけなので、余計誕生日プレゼントくらいはって感じですが💦💦
    途中でやーめたってのもしずらいし、、子ども同士のプレゼントのやりとりは相殺されてるとして、旦那さんの兄弟の誕生日プレゼントのやり取り代くらいは自分で出してもらうのが一番いいかなーと思います!笑
    じゃないとなんにももらえてないのゆうさんは不公平ですもんね🤣

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

私は別になんにもいらないんですが、なんせ家計が…
    誕生日等イベントはわかるんですが、それ以外でも何でもない日に、安かったから等の理由で服やらお菓子やら、買ってきてくれたりするので、そういうものも、貰ったらなにか返さなきゃ悪いな…とか思うと、すごく気が重くて…😭

• 8月10日
  • 🦢

🦢

めんどくさいですね😭
    もうそういうちょくちょくもらうのはスルーで、誕生日だけでいいんじゃないですか?😂誕生日も旦那の小遣いから😂
    うちも何にもない日にちょくちょくもらったりクリスマスとかもらうのは、もう苦しくてありがとうだけでスルーして、誕生日だけはってがんばってます笑

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんです、ほんと面倒で😫
    気持ちだけでいいのになって毎回思っちゃいます😭
    旦那が見栄っ張りなので、すぐ何か返そうとするんですよね…
    考えてたらいらいらしてきました笑

• 8月10日

してます。仲良いからですかね?
あと昔からだからそれが当たり前みたいな…子供にあげるのとおなじ感覚です。学生の頃は5000円前後でしたが今は1万〜2万くらいですかね。

• ゆう

ゆう

旦那の兄弟たちもものすごく仲が良くて…また、住んでるところも近いので余計なんだと思います…
    この習慣はなくならないんですかね、やっぱり🤣

• 8月10日

退会ユーザー

やめよーって言うとそれはそれで「なんで?」ってなると思います😂仮に結婚して10年でも兄弟になって数十年毎年してたことを無くすのは違和感があるかなーと。うちはなんやかんや喧嘩してても誕生日のときはプレゼント渡してたから余計😂

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

なんで?と言われたら家計のためって答えます…
    でも旦那はプライド高いので絶対そんなこと言ってくれないだろうなって感じですが…

• 8月10日

姉がいますが、前は5000円位予算であげてましたが、今回は1000円位にしました。仕事辞めて失業保険暮らしなので。いらないよと言ったんですが、お返し貰うためにあげてるわけじゃないって、引きませんでした。父母にも1000円位、低くて500円くらいのコンビニのワインとか。不妊治療しててお金が嵩むので、したくないのですが、貰ったらあげないと。と、頑張ってます。あとよく洋服貰います。着ないからいいと思うんですが、くれます( ̄▽ ̄;)人間だし、あげたら返ってくるの期待しますよね。なんかで返すようにしてはいます。旦那側は妹と弟いますが、携帯がないと言うことでまだローンが残ってる使っていない(なんかあったら使おうと思ってた)携帯あげました。

退会ユーザー

携帯は2万越えです。

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

わかります、貰ったら、返さなきゃってなりますよね。
    誕生日はみんなあるのでわかりますが、何でもない日に、これ安かったから!と、服やらお菓子やらなんだかんだ買ってくるんですよね…
    貰ったら返さなきゃ…って思うとすごく気が重くて…

• 8月10日

退会ユーザー

姉は幼稚園勤務なのでボーナスもあります。一軒家持ちで犬も飼ってて子供2人います。私は最近結婚し旦那と団地住まいです。悪く思われないように返そうと毎年頑張ってみます。ゆうさんも頑張ってください😭

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

こういうやりくりってみなさん頑張ってるんですね…😭笑
    気が重いですか、なんとかひねり出してがんばりましょう😂😂

• 8月10日

退会ユーザー

頑張ってどうこうではないですかね?(笑)私は頑張ってます‼️辛抱強く根気良く交換摩るしないのかなと思います。見栄ですかね。

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

旦那が見栄っ張りでプライド高いので、困ります😭笑
    もうそれについていくしかないんですね😂

• 8月10日
ママリ

どちらも送ってます✨
私は姉と仲良いので、社会人になってから今までずっと5000円ほどのプレゼントをやり取りしてます💕
姉へのプレゼントは自分のお小遣いから出してます。
お互いの子供たちの誕生日プレゼントも贈りあってますが、こちらは家計から出してます。

旦那は兄弟間のプレゼントのやりとりはありません。旦那の弟も妹も独身で私たちの子供たちの誕生日にプレゼントを贈ってくれるので、子供たちからという形でプレゼントを贈ってます☺️
義弟・義妹が結婚して子供が生まれたら、お互い子供達の分だけになるかなと思います。

• ゆう

ゆう

子どもたちがいれば、子どもたちだけでもいいですよね…😥
    旦那は兄弟も多いし、それぞれに子どももいるので、ほんとに大変で…😂
    でも私はなんにももらってないのに、そのプレゼント交換辞めてほしいなんて言いにくくて…
    遠回しに旦那には言ってるんですが、たぶん気にしてないんだろうなって感じです😭

• 8月10日
ままり

私は自分の妹には自分のお金でプレゼント買っています☺️
妹からも貰います!
お互い10000円以内で何欲しい?って聞きあってあげてます笑
旦那にも妹いますが、仲悪いのであげてないです!