※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
子育て・グッズ

2歳の息子と4ヶ月の娘を育てるママが、娘の就寝時間に悩んでいます。現在の寝かしつけスタイルに不安を感じており、他の2人育児経験者の就寝時間の過ごし方について相談しています。

2人目の就寝時間についてです。
現在2歳の息子と4ヶ月の娘を育てるママです。
2人目の娘の就寝時間について悩んでます。
現在の流れは、
21時〜22時位に息子と寝室へいき、一緒に就寝
23時半頃に主人が娘を連れて寝室へ来る
という流れになってます。
というのも、娘はまだ夜中も2、3時間で起きてしまうので中々連続して寝れず、昼間も息子がいて昼寝の時間が中々取れないので、主人が気を使い、『息子と一緒に仮眠取ってきなよー』といってくれて早めに寝かせてもらえています。
息子も娘が出来てから多少の赤ちゃん返りや、昼間も息子中心に満足に遊ぶ事は不可能なので、寝る瞬間だけでもママを独り占めさせてあげたいなぁという思いもあって今の寝かしつけスタイルを続けています。
ですが、娘の事を考えてると、寝かしつけ遅過ぎるのかな?昼夜の区別付きづらくなるかな?とか不安になってきました。
2人育児されている方、寝かしつけや2人目の子の就寝時間はどんな感じですか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

新生児の頃から上の子と同時に寝室で寝かせてます。

20時前後でした。
今は下の子のが早く寝るので19時半に下の子寝室に連れて行って、上の子は20時過ぎに就寝という流れです。

• しばいぬ

しばいぬ

返信ありがとうございます!
    下の子と一緒に寝室行って上の子寝ますか?
    また、下の子が寝ても上の子が起こしちゃったり、、って事はないですか?

• 8月10日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

下の子が泣いてても上の子は普通に寝てました!
    上の子が起こしちゃったりはなかったですね!
    下の子も話してる声くらいじゃ起きないので!

• 8月10日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうなんですね😊
    うちは下の子が泣くと上が寝てくれなくて💦
    下の子も敏感な子で上の子の声で起きてしまったり😥
    でも2人一緒に寝かしつけ出来たら1番良いよなぁとは思ってるので、また挑戦してみようかなぁーと思います!

• 8月10日
ゆここ

最近は下の子抱っこして、上の子と2回の寝室に行って、下の子授乳▶️上の子1人でごろごろして寝る感じです⭐️

• ゆここ

ゆここ

上の子は8時半、下の子は早いと同じくらいか、9時くらいには就寝です⭐️

• 8月10日
  • しばいぬ

しばいぬ

返信ありがとうございます!
    一緒に寝かしつけの場合、どちらかがどちらかを起こしてしまったりはしませんか?

• 8月10日
  • ゆここ

ゆここ

基本上の子は一回寝たら起きることないので大丈夫です⭐️

最近上の子だけをパパが寝かすと暴れて、時間がかかるので1人で寝かせるようにしたらすむーずにいくようになりました😄

• 8月10日
  • しばいぬ

しばいぬ

上の子起きないんですね😳
    うちの上の子は下の子が泣いたりすると起きてしまって、その声で下の子も起きてしまうんです💦💦
    一緒に寝かしつけられたら良いと思うのですが中々難しくて😥
    皆さん上手に寝かしつけされてて凄いです😭

• 8月10日
あーか

新生児の頃から同時に寝かしつけてました!
19時過ぎたら上の子とリビングのお片付けして寝室で寝かしつけって流れでした!

• しばいぬ

しばいぬ

皆さん同時に寝かしつけられてて凄いです!
    上の子がすぐ下の子起こしてしまい中々上手く出来ません💦

• 8月10日