※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後うつで周りの反応が気になり、孤立感を感じています。旦那や友人との関係も不安です。

産後うつってどんな感じでしょうか?

出産して2ヶ月経ちますが、最近自分が周りからどう思われているかが気になって仕方ありません💦

例えば隣のお家の人から、うるさいと思われていないかとか。
この間は、私が車で帰宅したタイミングで隣の人が家から出てきて、私の車を見た途端に家の中に戻ってしまって、「あ、話したくないんだな」ってネガティヴにとらえてしまったり。
インスタで仲良くしてるママさんが、突然いいねを押してくれなくなった事が気になったり。
旦那に相談しても、「気にしすぎだよ」と言われる事で、旦那に神経質なヤツと思われてるのかな…と感じたり。

元々周りからどう思われてるかが気になるタイプでしたが、最近はより気になってしまいます💦
産後だからなのでしょうか?

もう誰からも興味も持たれてないし、友達からもいいイメージ持たれてなくて、旦那にも見捨てられて、子供もパパっ子だし孤立していくのかなって妄想ばかりしてしまいます。

コメント

産後だから神経質になってるだけだと思います!私もそうでした。

友達に相談してもいつもなら胸に刺さらないのに、産後は胸に刺さってしまい、自分と相手を守るために
子育てが忙しいからという理由をつけて距離を置いていました。

産後1年でその気持ちも落ち着き、今は妊娠前の性格に戻りました。

nyapi(25)

それはうつまではいってないとおもいます!
けど、ホルモンバランス乱れてて余計に思い込んでしまうのかも!
ご近所さん私もいるときに、あ、やばい今すっぴんやからって戻っちゃう時あります😂😂

考えすぎです!
私もネガティブに考えてしまうタイプですが、人生一度しかない、明日死ぬかもしれへんとか考えたら
ポジティブになるようにしてます😂
思い込んでても仕方ないんで💗
旦那さんに神経質なやつっておもわれてないかなとか
思ってしまうならわたしやったら
やっぱ気にしすぎか、明日死ぬってなったら後悔するし気にせんとこ✌️って感じです
極論すぎてすみません😆😆

ゆうり

私も一緒な感じになりました‼︎
今思えば産後鬱だったのか、育児ノイローゼだったのか…
結構ネガティブな発想ばかりで周りにも迷惑かけたと思います。私いらないんじゃん…とか思ったりしました(笑)

旦那の、"大丈夫だよ。"気にしすぎだって"にも、なんで簡単にそんな事ゆうの?とか思ったり…

産後のママは神経質なっちゃうんですよね!
あんまり力入れすぎず
頑張りすぎずに‼︎ですよ🐢
共感しかできてないですが、心の、中に溜め込むより吐き出してきましょ❗️

おかゆ

ホルモンバランスが崩れるので、どうしても精神的にネガティブな思考になったりしますよね😭

若い頃は生理前とかよくそんな感じで悲劇のヒロイン状態でした😂

産後も例に漏れずなかなかのネガティブっぷりを発揮してましたが😂、「あーこういう考えに至るのも全部ホルモンのせいだよな〜」って他人事のように客観視してたら少しマシかもです😢