※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

無知でお恥ずかしいのですが教えてください🙇‍♀️ふと疑問に思ったのです…

無知でお恥ずかしいのですが教えてください🙇‍♀️
ふと疑問に思ったのですが、中古マンションて資産価値はあるのですか👀?

現在賃貸マンションに住んでいますが、ゆくゆくはマイホームを持ちたいです。
賃貸マンションの家賃とマイホームの月々のローン額が変わらないのであれば、マイホームを持っている方が資産になるから一軒家またはマンションを購入する方がいいという話を聞きますが...
例えば40年住んで家を住み替えるとして、一軒家なら土地代が資産になると思いますし、新築マンションも築40年..まあ売れないこともない🤔?
でも中古マンションて、例えば築10年のマンションを今購入したとして、40年後には築50年。そんなマンションて売れるんですかね(*_*)?
中古マンションが資産になると言うのがいまいちピンと来ないです..
中古マンションも資産価値はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

40年でも50年でも一緒だと思います。
なのでマンションはどちらも一緒かな

本当に場所や利便性などによると思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    利便性が良ければ売れるのですね😳

• 8月11日
こりん

不動産にとても詳しいわけではないんですが、マンション購入した時色々調べたりしました。
マンションの価値はとにかく立地だそうです。立地が良ければ古いマンションでも資産価値があり売れるようです。
例えば新築が7000万〜しかない地域に築50年だけど、4000万のマンションがあれば買う人も居ます。
中古でも立地が良ければ、数十年経っても値落ちしにくかったり、運が良ければめちゃくちゃ価値が上がることもあるみたいです。そういうマンションなら中古でも資産になると言えるかなと。
でも、数十年後の世の中なんてわかりませんからね…😅

• ママリ

ママリ

なるほど、立地の良いマンションは売れるのですね!ビックリです😳
    マンション買うならそこも調べとかないといけませんね👀
    ありがとうございます😊

• 8月11日
  • こりん

こりん

例えば…とは言いましたが、実際は築50年のマンションなんて普通はなかなか売れないでしょうね…💦50年も経てば、建て替えも視野に入ってくるでしょうし💦
    値落ちしないマンションを厳選して買って、10年で売って、また値落ちしない新築買って…を繰り返すのが良い、なんて話も聞いたことあります😅
    一軒家は土地が資産になりますが、子供なりがその家を要らないと言えば売るしかない…けどその土地が不便なところならなかなか売れない&家を潰して更地に戻す費用がかかる場合も…。
    マンションにせよ一軒家にせよ、確実に資産になるとは言えないのかもしれません😓

• 8月12日
りさ

私の母が不動産をしていてチョロっとそんな話を前にしましたが
マンションをゆくゆく売ろうとするなら絶対立地と言われました😀

例えば自分が築40年のマンションに住むとして
立地がいい場所
悪い場所
同じ値段ならどちらを選ぶ?という話かなって。

今の賃貸の家賃とマイホームが変わらないからって言われて買うのは危険らしいです。(詳しくないですが💦)
マイホームを持った時にどこにどんな費用がかかってくるのか(月々だったり年間だったり)も考えて検討しないと危ないみたいですよ💦

• ママリ

ママリ

なるほど、マンション買うなら立地も調べとかないといけませんね👀‼️

確かに、修繕費やら土地の税金等々、色々お金がかかるみたいですね😰
    買う時はそこも計算して考えないといけませんね💦

ありがとうございます✨

• 8月11日
うはこ

駅近のマンションを新築で購入したとき、完売後2年もしないで売却されたお宅のチラシを見た時に、半額くらいには下がっていて驚いた記憶があります。しかし我が家はそこに20年住んでから、家を建てることになり売却をしましたら、購入価格の半額くらいで売却できました。
1年でも2年でも、住めば中古となり一旦価格が下がるものの、駅近という魅力である程度のところで下げ止まりはあるようですね😊

土地の魅力があがり住みたい人が増えればもちろん、売却価格も上がりますが、マンション内で火災などがあると、一気に資産価値は下がるなどの、先行き不安な面もありますね😅

• ママリ

ママリ

へえ😳✨
    それは良いですね!
    やはり駅近マンションは強いのですね✨
    逆に1〜2年でそんなに価格が下がる事があるのですね..😨

なるほど、火災💦
    それは予期できないですもんね😥
    こればっかりは運ですね😅

参考になります、ありがとうございます😊

• 8月11日

利便性や建物の構造、デザインなどにもよると思います!
1番は利便性ですね!
都内の利便性の良い場所にあるマンションなどは、
築40年でも普通に売れます。

マンションは定期的に大規模修繕をしていたり、お部屋のリノベーションをしていたりするので、
築年数が経っていても意外と綺麗な物件も多いですよ!

よろしければヴィンテージマンションってググってみてください!
主に都心部にあるマンションですが、
古くても価値が衰えない物件がどんな物件か、
なんとなく分かると思いますよ!

• ママリ

ママリ

なるほど、利便性が良ければ売れるのですね👀✨

ヴィンテージマンションというのですね💡
    先ほど少し調べましたら、結構出てきました‼️
    また、詳しく見てみます。
    良い情報をありがとうございます😊

• 8月11日