※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

夫婦共働きでの保険料や学資について相談中。保険料は年間約70万円、学資込みで妥当か悩んでいる。

夫婦共働きの方、医療保険、生命保険、学資などで年額だいたいいくら払っていますか?
世帯年収1,100万円です。(夫600万円、私500万円)

私たち夫婦は
夫 約173,700円
私 約148,000円
このうち半分ほど貯蓄型

子供の分で学資の変わりのドル建て 約330,000円
(18歳の時に約550万円受け取り)

さらに、住宅ローンを連帯債務で借りることになり、団信が夫だけなので、私の死亡補償で年間40,000円ほどかけることになりそうです。(私が死んだら70歳まで月14万円夫が受け取れます)

そしてさらに、夫婦共に就業補償をつけようか悩んでいます。(2人で年間4万円)

全て合わせると、保険料だけで年間約70万円になるんですが、学資も合わせるとこのくらいが妥当でしょうか?
それとも高いですか?安いですか?
正直高いかなぁという印象です。


コメント

ミク

うちも世帯年収1100万くらいです!

うちは
主人 約20万
私  約17万
です!半分は貯蓄型です!

子供は40万行かないくらいなはず!
夫婦共に就業保証付きです!

  • もも

    もも

    ありがとうございます!ほぼ同じですね😳
    ちなみにミクさんのお子さんの分は、どのようなものでされていますか?
    ドル建てやジュニアNISAなど…差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 8月9日
  • ミク

    ミク

    うちの子はドル建保険です🎵

    • 8月9日
deleted user

我が家も連帯債務で住宅ローン借りてます。
世帯年収1000万くらい。

年間だと保険料が夫も私も20万。1/3が貯蓄型。

学資は月6万で年間72万です。
一括払いの学資もしていてこちらは600万既に支払い済み。

保険料だけで年間110万です😅

はじめてのママリ

共働きじゃないですが、コロナ前は1馬力で同じくらいでした。
コロナ落ち着いたらまた戻る予定です。

保険料高過ぎると思います。
貯蓄のつもりなのでしょうけど、NISAやiDeCoで増やした方が安くて多く増えますよ。

共働きだと時間作れないと思うので、つみたてNISAを夫婦で満額するのが良いと思います。
学資を払済にして、つみたてNISAにしたら払えるかと思います。

あとは夫婦でiDeCoをかけると、保育料など税金も安くなるので、NISAよりおすすめします。

我が家の保険料は40万くらいです。
ほぼ節税の上限迄と補助金が会社から出るので、加入しているだけです。
年末調整で何万か戻ってきます。

もしご夫婦なら、お2人で合わせればこのくらいですが、年末調整で戻ってくる分は計算した方が良いかなと思います。