※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食の作り方について、フードミキサーを使って野菜を細かくして冷凍保存しても大丈夫でしょうか?手ですりつぶしてから冷凍保存する方が良いのでしょうか?ミキサーだと限界があるかもしれません。

もうすぐ5ヶ月になる息子がおり、もうすぐ離乳食が始まります\(^-^)/

そこで相談なのですが、離乳食を作る際に「うらごし」「すりつぶし」等、色々な過程がありますが、例えばフードミキサーがある場合、野菜を茹でたらそのままフードミキサーに直行→細かくして冷凍保存。だと、ダメなのでしょうか?やはり、茹でたらしっかりスプーン等で自分の手ですりつぶしてから冷凍保存せねばダメなのでしょうか?離乳食調理セットのようなものもたくさん売ってますが、ミキサーで済むならそれがいちばん安いと思っているのですが……。やはりミキサーでは限界がありますかね……?細かくなりすぎるから離乳食後期には向かない等、色々問題もありますかね\(>_<)/

コメント

ma4mama

うちは初期は本当に汁でした😓
ミキサーしたら更に裏ごしして お米の場合 粘りけのある水みたいにしてました😅

• ゆう

ゆう

やはりそれぐらい細かくせねばダメですよね\(>_<)/初期なんてごっくんしか出来ないですもんね\(>_<)/

• 9月23日
梅ちゃん

茹でたらそのままミキサーで大丈夫ですよ。
ただミキサーだと葉物は少し大きいのが残ったりします。
結局作っても全然食べなかったりして時間の無駄に感じました。なので、私は野菜フレーク買ってお湯で薄めてあげてましたよ。
もし余っても蒸しパンに入れて食べさせてました。