※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmy
子育て・グッズ

最近眠りが浅く、夜に頻繁に起きることが多いです。寝返りがうまくできず、寒さで悩んでいます。夜泣きも多く、添い乳で寝かしつけることが増えました。

最近眠りが浅いのか、頻繁に夜起きます(*_*)
4ヶ月頃まで眠りながら寝返りも上手にできていたのに、最近は寝返りができず起きることもしばしば(*_*)
夏はお腹と太ももが隠れるくらいのタオルだったのが、最近は寒くなってきたので足も全部隠れるタオルケットにしたから寝返りしずらいのかな?と思うのですが、今の時期足出してたら寒いしな〜(*_*)と悩み中ですヽ(;▽;)ノ
夜泣いても添い乳するとすぐ寝るのですが、最近頻繁すぎて‥(*_*)
なぜだろうヽ(;▽;)ノ💦

コメント

むぎすけ

うちも最近、夜の起き出しが頻回です😞💦うちは寝返りをしてしまって起きることもしばしば😩
月齢的に、脳が発達する時期で夜泣きが多くなる時期のようですが、添い乳が眠りを浅くしている可能性もあると雑誌で読んだことがあります🌀

夜中起きたときに試しにトントンで寝かせてみたところ数日で夜中しっかり寝てくれるようになりました!添い乳だけが原因ではないので時々眠りの浅い日もありますが、、(>_<)

  • mmy

    mmy

    早速のご回答ありがとうございます(*^^*)!
    寝返りで起きることも多いですよね(*_*)💦

    やはり添い乳ですかね〜😭
    私もネットなどでよくそのような記事を読んだのですが添い乳楽で😭
    今日から添い乳じゃなく寝せてみようと思いますヽ(;▽;)ノ♡
    今はお風呂上がったらすぐ寝る部屋に行き、オレンジ色の豆電球?だけの暗い環境で添い乳してました(*_*)!
    初めは抱っこの状態で飲ませるのですが、途中から添い乳しろ!と言わんばかりに愚図り始めて、布団に下ろすと添い乳で吸う体制になります 笑
    少し明るい部屋でお腹いっぱい飲ませてから暗い部屋に連れて行った方がいいですかね?😭
    質問ばかりですみません😭😭
    トントンで寝られるようになったら本当に嬉しいです😭!

    • 9月23日
  • むぎすけ

    むぎすけ


    添い乳楽ですよねー😁💧わかります!でもひどいときはおっぱい外すと起きるパターンもあってこちらが限界になりましたよー😩赤ちゃんもおっぱいあると安心するし、習慣となりますよねー😁💧

    あくまでもうちのお話ですのでうまくいくかどうかわかりませんが😅夜、寝る前は絵本の読み聞かせ→暗い部屋で授乳(添い乳含む)でひとまず寝かせます。
    夜間起きてしまったときには、立ち抱っこでユラユラ&トントンで寝かせる(しばらく泣きますが、慣れてくるとその時間が短くなりスッと寝てくれます☆)
    夜間の授乳は、全体の睡眠時間の半分または1/3くらいの時間で行なってます⏰
    私も少しずつ横になったままのトントンに移行できるように練習してますよー😵💤

    ずっと続くわけではないとわかっていても、しっかり寝てくれたら嬉しいですよねー!

    • 9月23日
りゅママ

同じ状況です😂!
うちは完ミでだいぶ早い頃から
夜まとまって寝てくれていたのですが
4ヶ月で寝返りができるようになってから
寝返りしちゃって戻れなくて
泣いて起きたり
最近は少し厚めの
毛布かけてるので
動けなくて泣いたりw
とにかく寝ぼけて起きることが増えましたw

  • mmy

    mmy

    ご回答ありがとうございます(*^^*)!
    そして遅くなりすみません>_<💦
    やっぱり掛け布団も起きてしまう理由の一つですよね😭
    確かに泣いて起きてもほぼ目を開けてません😭!笑

    • 9月23日