※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの躾についてです。1歳半の子どもがいます。食事の時、夫がいると…

子どもの躾についてです。
1歳半の子どもがいます。

食事の時、夫がいるとうるさすぎてウンザリです。100%口出ししてきて面倒なので、いつも夫がいる時には子どもの食事は夫になるべく任せています。

夫の言い分
・こぼさずきれいに食べさせろ
・こぼしたらその都度掃除しろ(最後にまとめて掃除はNG)
・エプロンをしない、席につけないなら食べさせない

さっきも子どもが疲れていたのか機嫌が悪く、食事中に私に抱っこを求めてきました。抱っこすると落ち着いてくれたのですが、自分のイスに戻るのは拒否。でも食べたそうだったので抱っこで食べさせようとすると、甘やかしはいけないと夫に言われてしまいました。

子どもは大泣き。
私の行動は夫のいうように甘やかしなんですかね??

私は現在第二子妊娠中でまもなく臨月になります。子どもは1歳半ですが、最近特に甘えてくるようになったような。何かを感じているのかもしれません。

甘えさせてあげたいけど、夫がうるさすぎます。

夫は育児と家事の両立なんて楽勝というのでなるべくお願いしています。

コメント

ウーパー

すっごくわかります‼️
うちも旦那がいる時の食事はまるで牢獄‼️
じーーーーーっと3人の食べ方をガン見!ちょっと手を使ったらそく罵声が飛びます!
こっちが聞いててもストレスなので本人なんてストレスだろうなぁと思ってますが、、、
うちも旦那が帰ってくるまでに食べ終わってとっとと寝る支度してます😅その人の性格なんだろぉけど、いない時は思いっきり甘やかしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒ですよね😢今からきれいに食べさせれば、きれいに食べる習慣がつくなんて言っています。まだ1歳半なのに😢平日は夫の帰りが遅いので、子どもも私もストレスフリーですが、休日は夫がいるのでしんどいです😭

• 8月9日

まだいいと思いますよ?
うちも2歳半の子がいますが未だにもぐもぐしながら立ち歩いたりしますし、その都度座ってと言いますがまだ難しいと思います😆
さっきも旦那が理由はご飯ではありませんが怒ってたんですが、怒り方が1歳2歳ましてや子どもに怒る怒り方じゃなく反抗期の中学生に怒るみたいな怒り方で怒ってましたから…
調子乗んなよお前とか言ってました。2歳半に。笑話はズレましたが、気にせず抱っこして食べさせてもいいと思います😊
毎日毎回ではないんですから!
それに膝に座らせて食べさせてあげたりしてる方外食でよく見かけますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ全然いいですよね。ご主人の叱り方、怖いですね!!言ったところでまだ1歳半だし、そんなわからないんじゃないかな〜って思ってしまいます。
    そうですよね!!夫がいない時は好きにできますが、いる時は本当にストレスです!

• 8月9日

退会ユーザー

わかります〜
    うちの場合育児は全くしないので、口出ししてきたらめちゃくちゃ腹立つし鬱陶しいです😌
    しないくせに文句はつけてくるんですよ!!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しないくせに文句腹立ちますよね!うちの夫もそうでした!!うるさすぎるので、文句言われるの嫌だから全部納得いくようにやってくださーいってお願いしてます(笑)

• 8月9日
ママり

1歳半にそれは厳しいですね💦食事が嫌いになりそうです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。
    私自身も夫が食卓にいると嫌です(笑)

• 8月9日
RIKU‪‪☺︎‬

1歳半でそれは可哀想ですね😭😭
ご飯の時間が嫌いにならなければいいですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。
    平日はストレスフリーなのですが😭

• 8月9日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

ママリさんも見てるの辛いですよね😭
    平日のパパがいない時は、これでもかというほど思いっきり甘えさせてあげましょ😭❤️

• 8月9日

初めまして!保育士をしていたものです。ご主人、育児家事に積極的なように見受けられ、素敵だと思います✨ただ、『こぼさず綺麗に』や『席につけないなら食べさせない』はお子様にはまだ少し早いのではないかと思います。子どもの集中力は年齢プラス1分と言われていますので、1歳半のお子様が今どの成長段階にいるのかをしっかり理解される必要があるのかなと思いました。子どもは教えるべき時期になると簡単に習得することができます。その時期を待つことも大切ですよ◎また、第二子妊娠中とのこと、おめでとうございます🥰1歳半だとまだまだ理解が追いついていないところもあるとは思いますが、子どもは本当に何でも勘づきます。質問者様の行動や甘えさせてあげたいという気持ちや甘やかしにはならないと思いますので、お子様の思う存分甘えさせてあげてください!!長文失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児は両立して当たり前、楽勝!というのでそれなら、とお願いしています。これくらいのことなのになぜできないのかと文句言いながらやってくれますよ😇

プロの目線からの回答ありがとうございます。我が子にはまだ早いのではないかと私は思います。産休に入ったら子どもと里帰りする予定なので夫のいないところで十分に甘えさせてあげたいと思います!!

• 8月9日
まふぃー🔰

今はまだ食べる事が楽しい、美味しい時ですよね。こぼさず綺麗にってまだまだじゃないですか😓
旦那さんは1歳半でこぼさず綺麗に食べれて、エプロンせずにきちんと席について食べていたのでしょうかね...
食べ物で遊んだり、床が汚れて後片付け大変ですけど、美味しそうに食べてくれるのも嫌がって食べないのも、子どもあるあるですよね😅
お子さんが食事が嫌いにならないようにしてあげるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです!!
    きれいに食べさせることしか考えていない夫は、全介助であげています。我が子はスプーンやフォークを使えるんですけどね。俺が食べさせる時はいつもきれい!と満足そうです。なんの発達にもならない😇

• 8月9日