※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖
ココロ・悩み

義両親からの経済的負担や精神的負担が大きく、子供に当たってしまうことが悩みです。気分転換のためにこちらで愚痴を聞いてほしいとのことです。

もっとココロが広くなりたい。

同居してます。義両親は、八方美人で思った事は口に出します。

生活費もろくにくれず、家賃、光熱費、消耗品なども私達がみています。
生活費の話は、「払って欲しいんやけど。」と一方的に言ってきます。
実際、2人とも(私は育休中ですが)仕事してますので何とかやってますが、食費に11万、日用品に4万、光熱費に5万、家賃5万かかってます。
以前、義両親が畑を借りていた分も払っていましたが、流石に辛いのでお願いした所、初めは「わかった。」といってましたが、後で「畑ぐらい出してもいいんじゃないのか、私だって年金生活やでしんどいわ!」といってましたが、シカトしました。

旦那に言っても、その場はいいのですが、後から旦那がいない時に、義両親から説教があるので言われません。

義両親は年金生活してますが、私の子供の前でも(12歳の子がいます)、「お金ナイナイ!上の子の方が金持ちやな!」と言います。

ゆっくりしたいのに、ゆっくりも出来ず。
義両親お昼ご飯、晩御飯作らなければなりません。

何が言いたいのか分からなくなってしまいました。
子供に当たりそうな自分が嫌です。

実際、上の子には当たってました。
幼少時に。だからなのか、精神状態が非常に悪いです。
下の子には、当たらないようにしたいのですが、もう、ココロが折れそうです。


気分転換に、こちらで愚痴ることくらいしかないです。



コメント

ゴロぽん

じゃあ10万くらいある年金は全てお小遣いですか⁈
いや〜ないですね。図々しいにもほどがある。
せめて食費や日用品代で月3万は払ってもらいたいですね。

  • ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ありがとうございます。
    年金の使い道は分かりません。
    でも、良く午前中、カラオケ行ったり、たまにみたいですが、パチンコ行ってるみたいです。
    帰ってからそんな話してたので。
    また、持病があるので、病院代ですかね。

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

同居して生活費出して家事して…何かメリット有りますか?
別居は難しいのでしょうか?
ご主人は現状どう考えているのでしょう!?

  • ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ありがとうございます。
    メリットですか?仕事してる時は子供見ててくれることですかね。
    今は、育休中ですので、ありません。
    別居は去年試みたのですが、「誰のお陰で、仕事出来たんや?出ていくなら、こっちの生活も面倒見ろ!」と言われました。旦那も一緒にきいてました。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供見ててくれる為だけの為に出費多いですよね…(>_<)
    私なら保育園入れて別居考えます。ご主人は義親の考え方をどう思ってるんでしょうね

    • 9月23日
かなる

私なら同居解消について話をすすめますね。
たとえ年金生活でえらいにしても、自分の意思でしている畑代や食費代くらいだすのは当たり前ですよ。

  • ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ありがとうございます。
    別居は、去年試みましたが、ダメでした。
    こっちも、ギリギリの生活で、貯金ができません。

    • 9月23日
み!

そんな義両親にいい顔しなくてもいいんじゃないかな~と思います。
義両親から説教があってもその事をまた旦那さんに言えばいいと思います。
自分の親くらいどうにかしなさいよって笑

  • ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ありがとうございます。
    いい顔はしてないです。
    笑わないし、義両親とも喋りたくないし。どちらかといえば、イライラな態度とってます。
    旦那に伝えても、旦那が義両親に言えば、またそこから説教があるしで、こっちもビクビクしてしまいます。
    義両親の言う事は絶対なので。と義母が言ってました。

    • 9月23日
みさちっち

人の金で畑借りるなよ…(-_-)

たくさんストレス発散して下さい(-_-)ご自身の実家に一時避難は難しそうですか?(;_;)

  • ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ありがとうございます。
    残念ながら実家には避難できません。
    上の子が、今中学生なので、学校休ませる訳には出来ません。

    • 9月23日
megumama

十分心広いですよ!!!!
私も同居で嫌々言って
出たい出たい言うてますが、
生活費やなんやかんや
お世話になってるので(´・_・`)
読んでて えっ!? って
なりました。大丈夫ですか(>_<)!?

  • ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ありがとうございます。
    そう言って頂けると、とても嬉しいです。
    辛い時は、こちらで愚痴ることがありますが、何とか大丈夫かな。

    • 9月23日
deleted user

食費11万って高過ぎじゃないですか?(°口°๑)

同居のせいで子供に当たって子供の精神状態が悪くなってることを旦那さんは知らないんですか?
上の子にはやっちゃったから下の子にはしたくない!じゃなくて、上の子のケアが先じゃないんでしょうか…

お金お金以前に、子供のことをもっと夫婦で話し合うべきかなと思います…

  • ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ありがとうございます。
    子供の事は、旦那も知っています。
    そうですよね。上の子には申し訳なかったと思ってます。
    今では、学校や病院などで、アドバイスをもらってます。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その状況でほんとに子育て出来てると思ってるのか、子供の精神状態のためには別居する必要があるんじゃないのか話してみてはいかがですか?

    うちの旦那も義母が【育ててやったんだから子供が面倒見るのは当然!】と育てていたので、同居するつもりでした。
    むしろ同棲を始めようというときに『同棲して賃貸に住むぐらいなら家を買って同居しろ!』と騒いでました💦

    でもうちの親は【子供にお金を出させるなんて情けない】という人で、たまにご飯奢ったりとかするのも怒られる(そんなことしなくていいから自分のために使いなさいって言われます)のでそんな親がいることが信じられず…
    もし同居するなら家賃や光熱費はいらないから自分たちのためにお金貯めなさいって言われます。

    親って、子供が困ってる時に助けてくれる人じゃないんですか?
    子供に負担をかける親が必要ですか?
    育ててもらったんだから!と旦那さんが言ったとしても、奥さんや自分の子供は育ててもらってないんですよ。

    3食昼寝付きの生活をさせてやる必要がありますか?
    大事なのは自分たち家族の生活ですよ

    • 9月23日
  • ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

    もえさんのご家庭とほぼ似てます。
    以前は義理姉弟夫婦と一緒に住んでましたが、その時は、皆で分け合ってたので、出費はあまりありませんでしたが、ストレスが半端なかったです。

    別居に関しては、去年試みましたが、ダメでした。
    「出ていくなら、こっちの面倒も見ろ!」と言われ、こちらの言い分は聞き入れてくれません。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手の言い分を聞く必要はないと思いますよ。
    でもでもだってなのは分かりますけど、守らなきゃいけないのは子供ですよ。
    旦那さんがあてにならないなら、主さんがしっかりしなきゃダメです。
    子供2人も居て、ストレス溜まって子供に当たっちゃう。でも義両親は別居を許してくれない…なんて言ってる場合じゃないです。
    実際問題、子供に影響出てるじゃないですか

    パチンコやカラオケ、畑に費やすお金があるんだから自分たちで生活していけますよ。
    絶縁するぐらいの覚悟じゃないと子供たちに悪影響が続きますよ。
    そんな金食い虫たちのせいで、子供たちのためのお金とかも残せなくていいんですか?

    ここで愚痴れば少しは落ち着くかもしれませんが、根本的な解決にはならないですよ
    自分たち家族の幸せを1番に考えていいと思います。

    http://machida-rikon.com/eneo

    http://lovecen.com/relationship/

    守るべきものを夫婦で再確認すべきだと思います。

    • 9月23日
おめめ.

ひっどい義両親ですね!
共働きでもなんで面倒見ないといけないんだ!!
どうせ介護必要になれば面倒見ないといけなくなるのに。
お子さんが不安定になられているとわかっているなら、早急に離れるべきだと思います!
主さんの家族の方が大事です!
義両親は少くても年金あるんだから年金内で生活すればいいんです。
年金もらえてるだけありがたいんだから。
いい生活しようとするからお金がなくなるんです。
お金がないというなら、必要ないもの削って家に入れるか無理なら義両親だけで住んで飢え死にするしかないですね。
まず旦那さんと今後についてしっかり話し合いをされて、義両親とお話しされるのがいいと思います。
そんなことしている義両親に説教されたら
私、ぶちギレてしまいそうです😒💢