※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉々莉
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをすることに不安を感じています。寝返りが早い時期かどうか気になるそうです。

生後3ヶ月とちょっと。
あと、腕を抜くだけやん!ってところまできて、寝返りができそうです🤔
ただ、寝返りや座るなど、成長が早いなと思っていたら後で発達障害がわかったなど聞いており、不安になっています。
今の時期に寝返りは早いですか?🤔

コメント

ママリ

初めて聞きました💦
色々早くて、8ヶ月には歩いていましたが、今のところ何の障害もありませんよ💦

娘は3ヶ月半で寝返りでした!
個人差はありますが、だいたい3ヶ月から4ヶ月で寝返りするのではないでしょうか?

子供のペースで見守るしかないですし、3ヶ月くらいで寝返りするのも普通のペースかなと思います∩^ω^

Kコマー

息子も3ヶ月で寝返りするようになりましたが、発達に問題あるとかは言われてないです💡

はじめてのママリ🔰

ママリを見ていると早いと2〜3ヶ月で寝返りって方全然多いので大丈夫だと思います💡
上の方同様成長早い→発達障害は初耳でしたし、友人の子も3ヶ月に寝返り、5ヶ月でお座りまで出来てた子がいますが今の所特に問題はないようですし、よく2人目は成長が早いと聞きその子も2人目なのですが2人目は成長が本当に早くてびっくり🙄と言ってましたよ😊

私自身が2ヶ月で寝返りをしたのでヤブ医者に脳性麻痺を疑われたそうです😅
障害があってやる寝返りと普通の寝返りは全然違うので、見てわかるそうですよ😊

ママリ

普通の速さではないですかね?
うちの子3ヶ月でもうずり這いしてました。5ヶ月までに寝返り、はいはい、お座り、つかまり立ちと、みんなに凄い凄いと言われて育ってきましたが、、普通より、運動音痴です😭
沢山期待だけさせて貰い、他の子より歩くのは遅かったです。😂
発達障害かは今の所引っかかってはないです

りんご

そんなに早すぎることはないと思いますよ!

茉々莉

みなさんコメントありがとうございます😭
仕事で発達障害の子と関わりますが私も聞いたことなくて不安になりここで質問させて頂きました😭

義母にも早いと何回も言われ自信もなくし、、、💦

しっかり首も座っての寝返りなので気にしないようにします💦

優しいコメントありがとうございました(´▽`)