
帰省の不要不急、家族との関係、ストレスや心配。客観的な意見を求めています。
帰省
政府は不要不急と言っていますがどこまでがそれに当てはまるのでしょうか?
みんな我慢してるみんなとは誰のことでしょう?
実母がコロナに関して敏感すぎてしんどいです。
祖母や父は会いたいと言ってるので子どもたちに会わせてあげたいのが1番
私は自律神経失調症の疑いがありココ最近はストレスでご飯が作れなかったり掃除が出来なかったり旦那と些細なことで喧嘩して自殺ダイヤルに電話してしまったりしています(母には心配かけるのでこのことは言っていません)
ママリでも普通にコソッと帰ってますという人と我慢しますと言う人と
誰かに言われたからそうするという訳では無いのですが本当に難しい問題です。
母にもうしんどくて帰りたいと言いましたがみんな我慢してる、何を馬鹿なことを言ってるのかと言われました。
実家に帰る訳ではなく父が賃貸に出そうと思ってる部屋があるのでそこで2泊くらいならいいのかなと思ったりしています。
悩みます、いろんな意見あると思いますが厳しい意見はすみませんが御遠慮頂きたいです。
客観的に回答お願いします。
- はじめてのママリ🔰(6歳, 8歳)

はじめてのママリ🔰
しんどくて助け(実家に行ってリフレッシュ)が必要なら、私は不要不急ではないと思いますよ!
症状がでているならなおさらです😢
帰る実家のお母さんにそう言われてしまうと、難しそうですね、、
心配かけてまでご自身のことを伝えてみてはどうでしょうか?

2児ママ
旅行気分で色んなとこ出歩いたりしないのであれば、全然いいんじゃないでしょうか👍
ただ、実家のお母様が拒否してる状態で、お父様とお婆様に会ったとして、もしもそこでコロナを持ち込んでしまった時が怖いなと思います💦
田舎って誰がコロナになったとかすぐ広まるので...

まんもす
お気持ちわかります。
違う部屋で泊まるのであればいいと思いますよ!
私も実家から遠方に住んでいますが(車でいける距離)2年近く帰っていません💦
ストレスで帰りたくて仕方ないのですが、実母が疾患持ちでワクチン打つと死ぬと思っているため打っていません。なので帰ってくるなと一点張りです。
もちろん無理には帰りませんが、先日弟がワクチン2回終わったから帰省すると言っても断られていました。いつになったら帰れるのかわからなくなり、余計ストレスです。
ワクチンを打てばいいというわけではないですが、皆さんうっていたり、それこそ顔合わすくらいであとは違う部屋で過ごすとかなら大丈夫ではないでしょうか?

ままり
ママリさんのお気持ちもお母さんのお気持ちもわかります。
私も2年半帰省しておらずストレス溜まっています。
ただ田舎に住んだことがあり、田舎のコロナに対する恐怖心も知っています。
ママリさんの状況は不要不急でないと思いますよ。
お母さんに今の状況をお話できるならそれが一番だと思います。
助けが必要なことを伝えた上で、実家ではなく賃貸の部屋を借りようと思っていること(必要があるなら簡易PCR検査を受けるetc…)を話して、お母さんも納得してくれる形で帰省できたらお互いにいいですよね。
田舎はただでさえ閉鎖的ですし、もし自分がコロナにかかったら…と
お母さんも蔓延防止や緊急事態宣言が出てる地域とはまた違う緊張感があるのだと思います。(都内に仕事で通う人がコロナにかかっても誰も責められませんが、田舎はそうはいきません)
誰々がコロナにかかっただ旅行いっただ噂もすぐ回りますしね。
きっとお母さんもママリさんとお孫さんたちに会いたいと思います。
コメント