※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ななし
ココロ・悩み

子供を1人しか産むことを考えています。一人っ子は可哀想でしょうか?

子供は一人しか産まないと決めている方いますか?

私は持病で薬を飲んでいる事(子供を多く産むとそれだけリスクがあるのではという心配)、35歳に近い事、子供が産まれたら1人をしっかり育てたいと思っている事…
などの想いがあり、子供は1人だけしか産みたくないなと考えています。

やはり一人っ子って可哀想ですか?😥

コメント

私が学生の頃(10年前)はほとんど兄弟いたので一人っ子=可哀想、ってなってましたが今は一人っ子の子多いと思いますよ〜!

• 🔰ななし

🔰ななし

そうなんですね☺️
    回答感謝です!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

可哀想かどうかは本人の気持ち次第ですかね...

私自身、両親が高齢で出来た子どもで1人っ子です。結婚できてなかったら、両親が亡くなった後、1人になる恐怖もあり、また小さい頃は兄弟いる周りがうらやましかったです😭💦

もちろん、愛情はたっぷりで習い事ややりたい事たくさんささてもらったと思いますが、それが活かされてるとは思えず、兄弟欲しかったのが本音です。

また、我が家の住んでる地域は3人、4人兄弟なんかもたくさんいるので我が家は2人ですが、3人目欲しいなぁと希望があります😌

ご自身の気持ち、旦那さんとの気持ちが合っていればそれはそれでいいと思います。お二人で納得してるなら、外野がどうこう言うのはおかしいかと...ただ、生まれたお子さんがどう思うかは育って来ないとわからないですが、その後自分が親になるときにどうしたいかまたお子さんが決める事になると思います💡

私は1人っ子が嫌だったので、2人は最低欲しいと思って産みましたから😂

• 🔰ななし

🔰ななし

回答ありがとうございます
    そうなんですね
    確かに親が高齢になった時…と考えると、少し心細いかなと思うのです

子供が生まれてからその子がどう思うか…
    そうなんですよね
    子供が一人っ子でも全然寂しくない!と思ってくれるように育てるつもりではいますが、私のエゴだよなぁとも思うんですよね
    まだ時間はあるので、色々考えたいと思います!

• 8月9日
みう

今は一人っ子も多いと思います!何人欲しいかや家庭環境、収入はマチマチですし。兄弟で遊んでいる姿は微笑ましいですが、やはり我慢もさせているだろうし一人っ子だったら出来ることも沢山あるだろうと思ったりします😊

• 🔰ななし

🔰ななし

一人っ子だったら出来る事…🤔
    そうですよね
    色々考えて可愛がってあげれば大丈夫かな😥

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

決めてます!

今年37歳で初産でした。
年齢的にリスクが大きいのと、そのリスクにドキドキ、ヒヤヒヤしながら、妊婦期間を過ごすことが、もう精神的に耐えれそうないです😱
1回で十分です😩

あとは、私が長女で妹と比べられたり、お姉ちゃんを強要されて育ったので、自分の子供には、他人に誰かと比べられるような人生を送ってほしくないので、1人っ子の予定です😓

お金も時間も愛情も全て独り占めで、全てを1人に注ぎ込んで育てるつもりです😊

ずっとレスで、今回の妊娠も計画的にシリンジ法で妊娠したので、予定外なことも起こる予定はないです😌

• 🔰ななし

🔰ななし

そうなんです!
    お金も時間も愛情もたっぷり注いであげたいのです😍笑
    幸せなご家族になりますように

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

無責任に産む方が可哀想です😱😱
うちも一人っ子予定です。別に後ろめたい気持ちや可哀想だとは思わないです。

子どもをたくさん作って、家にお金かけて、学費1人〇円まで!なんてより、1人にしてできる限り助けてあげた方が将来の可能性も広がります。

• 🔰ななし

🔰ななし

1人だと期待を込め過ぎて負担になっちゃうかも…と心配もしているのですが、そこは気をつけたいです💦
    私も将来の可能性を目一杯広げてあげたいです

• 8月9日
ママリ

うちもいろいろ考え一人っ子かなって思ってます。
一人っ子が可哀想とかただの偏見だし、そういう考えしかできない人なんだなーと流して自分の気持ちや考えを大事にして子育てしていければいいのかなーって思います。何人産んだから正解なんてないですし!大丈夫ですよ✨

• 🔰ななし

🔰ななし

そうですよね!
    自分で一番どうしてあげたいか考えた結果なので、自信を持っていきたいです

• 8月9日

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです。

お子さんも少し大きくなれば、
友達もできますし、趣味も出来るかもしれません。
ご両親の愛情があれば、寂しいと思うことなんて無いと思いますよ!

1人の子を大切に育てるのことも素晴らしいことですよ!
ご自身の意志に自信を持ってください!

• 🔰ななし

🔰ななし

一人っ子で育った方自身はどう思っているのか一番気なっていたので、そのような意見を聞けて安心しました
    最善だと思う事をしてあげたいと思います😄

• 8月9日

退会ユーザー

私はむしろ、子どもの頃は兄弟って大変そうだな〜と思っていました💦
    兄弟に憧れたことってあまり無かったな〜(笑)
    大人になった今なら、兄弟がいることの良さもなんとなく分かりますが、
    かと言って欲しかったかと言われるとそうでもないんですよね(笑)
    私は一人っ子の人生に不満はないです!

兄弟がいても、一人っ子でも、
    それぞれメリットデメリットはあるものだと思いますよ!

• 8月9日
みー

うちの旦那が一人っ子です!
旦那的には兄弟が欲しかったみたいで、兄弟がいる私は羨ましいと言われます!

正解はないので難しいですね!

• 🔰ななし

🔰ななし

やっぱ羨ましいのですか…
    よく考えて決めたいと思います😥
    コメント感謝です!

• 8月10日
  • みー

みー

知り合いの方でなかなか2人目が授からなかったけど、妊活を頑張っていた人がいて、その方の考え方は『他のことは何でも後からしてあげられるけど、兄弟が欲しい!と言われても後からはどうしようもない。親が居なくなった時に兄弟が居た方が心強いだろう。』などの考えから妊活を続けていた方がいました。そういう考えもステキだなと思いました!

• 8月10日
  • 🔰ななし

🔰ななし

そうですね…
    年齢のことを考えると後から作ってあげる事も難しいし🤔
    ほんとよく考えて決めていきたいと思います🙇‍♀️

• 8月10日