※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

3歳の息子がビビりすぎてイライラ。遊具にも臆病で挑戦せず、教えても諦める。発達に問題なし。怖がりすぎて困惑。公園でも遊べず、親失格感じる。

3歳の息子がビビりすぎてイライラしてしまいます。
公園に連れていっても、やったことない遊具はやらないし、2歳になったばかりの子ができる遊具も怖がってやりたがろうとしません。たまにやったとしても、すぐ諦めてしまい、全然出来るようになりせん。
最初の頃は根気よくやり方を色々教えたりしていましたが、一向に出来るようにならないし、そもそもいつまでも怖がっていてやらないので教えるのも面倒になってしまいました。
お喋りは達者だしお友達とも遊べるし、走ったり階段を上ったり、ジャンプをしたり、ブロックでなにかを作ったり遊んだりと、発達には全く問題はないと思います。
ただ、本当に怖がりすぎてイライラします。
毎日行ってる公園の遊具でも怖がって出来ないものもあるので、まだ出来ないの?びびりすぎでしょ…お思ってしまいます。今日、初めて行った公園に遊具があったのですが、1歳すぎの子が遊べているものを怖がって結局できませんでした。
暑いなかせっかく連れていったのに無駄でした。
こんな風に思うの、親失格ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの5歳の子もそうです
自転車さえ嫌がるし、遊具も基本的に嫌いです
下の子は進んでいきますが逆に危なくてこっちがビビります(笑)
出来ないことを出来るようにしたいのが親心ですが
他のことで達成感を味あわせてあげたらいいと思います
できないことを無理にやらせるのでなく
やれることをまず伸ばして褒めてあげたらいいと思います
やる気にならない限り、無駄だし可哀想なので私はもう公園は散歩だと思ってますw

りん

息子もそんな感じです。
今4歳になりましたが今でも公園行くと急な滑り台も怖いとやろうとしませんし、ジャングルジムなどもやっと1.2段あがれてみてー!と喜んでるくらいです😅
現在は補助輪付きの自転車を買ってもらい、練習してますが諦めも早いしすぐ出来ない!と泣いて辞めてしまうのでなんだかな〜て感じですが最近感じたのはお友達と公園に行ってお友達がみんな登ったり遊具で追いかけっこしてたりするとやだー!とも言ってられなくて流れでやってます🤣周りに年の近いお友達とかいますか?今はコロナもあるので厳しいかもしれませんが、、

うちの3歳の息子もビビリすぎて公園行ってもあまり遊具はしません。
気分で滑り台滑ったり、ブランコ乗ったりはします。
滑り台は嫌!怖い!って言う時もあります。
私もビビリすぎでしょ!連れてきた意味ないしって思ってしまいます。
最近は暑くて遊ばなくてイライラするので広い公園に散歩や水遊びに出掛けるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

うちも慎重なところがあって、
幼稚園の背の高い遊具はダメみたいです😂
今まで、自宅保育してたころも公園にはちょくちょく、いってたのですがあまり遊具がなくて(普通の滑り台やブランコ砂場鉄棒程度)慣れてないというのもあるのかもしれないですけど。。
先生が一緒に登ろうって声掛けてくれても、怖いから嫌だと泣いちゃったりするらしくて🤣
面談の時にその話聞いて、すみませんと言ったんですけど、先生は、
いえいえ、滑り台が怖くてできないとかそんなことくらいで人生困ることないですからね(笑)できなくても問題ないですよ!他のことは全部ちゃんと出来てるから何も問題ないです☺️と言われました。(笑)
たしかに怖い遊具があるくらいで、できなくたって困ることないなと思いました。
大丈夫ですよ!