※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から姉妹の企業型保育園に転園することは可能かどうか悩んでいます。保育園激戦区で認可待ちが続き、系列の保育園への移行を考えています。どうしたら良いでしょうか?

今息子を通わせている幼稚園に姉妹園として企業型保育園ができるそうです。
場所が、幼稚園から1分もかからないところにできるそうで11月から保育スタートらしいのですが、同じ系列の幼稚園から保育園に転園ってありですかね?
通わせている幼稚園には認可保育園があってそこも大人気らしく企業型もすごく期待されているそうで、今の幼稚園の方針や保育姿勢もすごくいいと思っているので良ければ系列に入れたいです。
もともと、保育園激戦区で妊娠中から保活してても順番が来なくて…0〜2歳までは無認可でもキャンセル待ちばかりでした。
今の幼稚園に入れたのもプレから頑張らないと年少さんからは幼稚園に入れないと聞いたので3つほど併願してやっと掴み取ったところでした。
4歳くらいになったら少し幅が広がるらしいので正社員で働きたい人はそれまでに労働時間を稼いで保育園に再チャレンジするか、少し高くても無認可に入れるそうです。
なので私のようになかなか認可保育園の順番が来ない人は幼稚園を経て保育園に入れるそうです。

保育園のオープニングは少し点数が低くても入れる可能性があるのでもしかしたら…と思っている反面乗り換えると言ったら不自然かもしれませんが、同じ系列に変えるのはどうなのかな?と思いました。
激戦区なら当然!という意見を聞きたくて質問しましたが、それはご法度!ということがあれば教えていただきたいです。
長くなりましたが、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぽんぽん

逆に同じ系列なら
いいのではないかなって
思いましたよ😊
うちは幼稚園の方から
とりあえず同じ系列の
空いている幼稚園に
入れて空いたタイミングで
うちの幼稚園に転園する
ことが可能ですよって
言われました😊
そうしている人も
いるらしいです😊