※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

旦那が義父と連絡頻繁。産後うつで話を聞いてくれず、義両親に動画送信。孤立感、不安。自分が変なのか。

旦那が頻繁に義父と連絡をとってるようです。
私は旦那や義両親に息子を触られたり、いいとこ取りする←泣いてる時などは私、笑う時は自分があやす、食事中も私が食事をやめてあやす。
そんな生活で、頼れる実家は車で3時間、(旦那の実家もです)慣れない土地(結婚を機に引っ越し、友達はいません。仕事は産休)
でのコロナ禍の育児で産後うつになり通院中。
軽い産後うつです。
でも症状が出てる時、話を聞いてくれない旦那。しかし義両親には気を使え会えてないからと動画を無音カメラで撮り送信してたよう。そんな旦那に嫌気刺してきました。動画を撮って頻繁に連絡とったり、嫁の私がしてるからですか?でも私がやるのと旦那が毎日は違いませんか?きもちわるいし、どんどん嫌いになりそうだし、もう1年したら仕事復帰しなきゃならないのに土日私が仕事の日息子をつれていったり、義両親が家に来たり義妹のやんちゃな子供達に頻繁にあわせて懐かないか不安で仕方ないです。わたしは、変ですか?

コメント

☺︎

あまり文章の理解ができなかったんですが、子供の写真を義父に頻繁に送ってるのが嫌ってことですか?😶😶

• しろくま

しろくま

すいません。そうなんです。写真や動画を勝手に送られるだけでも嫌なんです。

• 8月9日
☺︎

旦那さんからしたら自分の子供ですし、可愛いと思って撮って送るのは悪いことだとは思いませんが😭産後はガルガル期があるので、それも重なってるのかもしれませんね👏🏻😣💦勝手に送られるのが嫌なら共有できるみてねなどを使うとかですかね🤔
自分はよくて旦那さんがだめっていうのがよくわからないんですが😣旦那さんが自分の親に送ってくれるなら、わざわざ自分からは義家族に連絡とらなくていいと思いますよ😊

• ☺︎

☺︎

ごめんなさい、下に書いてしまいました😣

• 8月9日
  • しろくま

しろくま

一番初めに回答くださったのでグッドアンサーにさせてください。そうですよね…もっとしっかりしなきゃですよね…ありがとうございます!

• 8月9日
  • ☺︎

☺︎

グッドアンサーありがとうございます😶

しっかりしなくていいと思います👏🏻しっかりしすぎて疲れが溜まってるんだと思いますよ😊!仕事復帰をしたら義実家に今後お世話になると思いますし、旦那さんが義親と連絡をとってくれるなら自分から無理して関わらなくていいですよ😊無理せず抜けるところは手を抜いていきましょう!頑張りすぎなくても子供は育ちます!!😊⭐️

• 8月9日
ママリ

そこまで嫌がる理由が何かあるのか分かりませんが、義両親が好きではないのでしょうか?
特有のガルガル期のような気もしますけど。。

• しろくま

しろくま

回答ありがとうございます。もともと余り好きじゃないです。たぶんガルガルです

• 8月9日
M_R_S

私も子供の写真動画を撮って送られるのはすごく嫌です( ˙-˙ )
自分親や姉にさえ子供の写真などは送りません❗️
旦那も自分の親兄妹には送りません

批判してるわけではないですが
モヤモヤしろくまさんも送ってるのなら何も言えないと思いますよ?
私がやるのと旦那が毎日は違いませんか?と言うのはおかしいと思いますよ?
旦那だって自分の子供なら義父さんに見せたいと思うのは同じだと思うので。

言い方悪くて気分害したら申し訳ないです💦

• しろくま

しろくま

そうですよね。とても頭では、わかります。がどうしてイライラするのか…回答ありがとうございます!

• 8月9日

モヤモヤしろくまさんの親に送るのはオッケーで、ご主人が自分の親に送るのは嫌なんて、ちょっと意地悪だなぁと思ってしまいます。
懐いてもいいじゃないですか?モヤモヤしろくまさんが嫌なだけでお子さんは嬉しいんじゃないかな。
親なら子どもが嬉しいことが嬉しい!ともっと思ってもいいのかなと思いました。お子さんはモヤモヤさんのものではありません。ひとりの人間ですもん。もっと自分の感情だけでなく、お子さんのことを一番に考えてあげて欲しいなと思いました。

• しろくま

しろくま

確かにそうですよね。頭では、わかるんですがイライラして苦しいです。回答ありがとうございます!

• 8月9日
のんびりまま

子どもが産まれて可愛くて両親に送りたくなる気持ちすごくわかるけど、旦那さんが送るのは嫌だというのはちょっとそれは旦那さんがかわいそうかなと思います😅

うーん、義両親に取られちゃう感じがして嫌なんですかね?🤔私は義実家の親戚があまり好きではなくてあまり会わせたくないなと思ったりはあります😅義母もあまり💦

嫌いな人に可愛いこどもを見せたくないって気持ちならわかるかもです!!

• しろくま

しろくま

回答ありがとうございます!
    私が嫌いな人に子供をみせたくない、懐かせたくない触らせたく無いのかもしれません。😭

• 8月9日
  • のんびりまま

のんびりまま

お話読んでてもしかしたらそうなのかなって思いました☺️イライラしたくないけど、こういうモヤモヤ感はなかなか消えなくてキツいですよね😭

でもいいと思ったのは嫌な相手でも写真をあげたりして子供を可愛がってもらえると洋服くれたり、息子にお小遣いくれたりもするのでそこは上手く使えるといいかもです🤣今すぐに切り替えるのは難しいと思いますが、落ち着いた、上手く利用してやりましょう🤣他の方も書いてらっしゃるようにガルガル期でより気になっちゃうのかもですね!

私もそういうのがあっだけど、今はいいように利用してやると思ってます🤣モヤモヤはここでどんどん吐き出していきましょう☺️

• 8月9日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます。苦しくて苦しくて、でもここでみるみなさん、毎日が楽しそうで小さなこと←嫌なことまで笑い話に変えて、羨ましい。きっと笑顔が絶えないお家だと思いますが、私がこんなんだからうちは私がマイナス思考なときは、葬式並みに暗く息子がかわいそうなのは、わかるんですが、感情が先に出てしまい、親なのに息子が楽しければよければってなれなくて、前の人が言うように物みたいですよね、私は息子に対して。苦しくて。実母は電話で話を聞いて寄り添ってくれますが、実家に頻繁に離れてるので帰れないし旦那にも悪くて、でも苦しくてわがままですよね、、返信ありがとうございます!

• 8月9日