※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナ禍での心境や状況について相談しています。感染拡大に対する不安や医者の結婚式に対する疑問、ワクチン接種の安心感、自身や家族の健康への不安など、様々な感情や疑問があります。

みなさんコロナに対して、今どんな心境ですか?
色んな情報や周りの様子見ていると、どうするのが正しいのか分からなくなってきています。

怖い、かかりたくない、家族や自分を守らないとと、自粛自粛自粛…で1年半?日本でコロナが流行りだしてからひたすら自粛してきました。
その間に子どもは幼稚園に入園しましたが、感染拡大の波がくるたび自主的な登園自粛も3回1ヶ月ほどずつしてきました。
同じ市内にある実家にも遊びにいくのはやめて、県の感染者数が0の日が続いたときにだけ行きました。
外食も0の日が続いたときに2回だけ個室を予約して行きました。
県外の人とは一切会っていないし、市からも出てません。
食料品日用品以外の買い物も行ってないです。
感染者数が多いときは公園もやめていました。

でも最近の世の中を見ていると、かなり緩んできているのはみなさん感じますよね?
実際わたしの義弟夫婦も、医者と看護師の夫婦なのですが来月頭に結婚式を強行するようです。
全国から招待して、です。
緊急事態宣言が出ている地域でやります。
医者がそんな感じなんだ…と思いました。
じゃあコロナってそんなに怖くないのか?とか。
医者ならコロナの実情が素人より理解できていると思うので、その医者達がこの状況下で全国から友だち集めて会食しようっていうのだから、そういうことなの?とか。
オリンピック見てても開会式閉会式、マスク外して至近距離で会話している様子が沢山映っていました。

ワクチン打ってるからもう安心、って感じなのですかね。
そんなことはないという情報もありますが。
医者も看護師ももちろんワクチン済みですし、オリンピック選手もワクチン済みの人が多いのかな?

それに、このコロナ禍以降何度か家族みんな移って酷い風邪を引いたことがあり、これとか調べたらコロナなんじゃない?もう自分達もかかってるんじゃない???とも思います。
もちろんもしそうだとしても、何度もかかるらしいというのは理解しています。

話が少し逸れましたが、この感染爆発の状況で、コロナに対してどんな感じですか?
わたしは正直、医者の義弟夫婦のこの状況下での結婚式っていうのが一番影響うけてるのですが、コロナに怯えすぎずに手洗いうがいと栄養とって、あとはある程度出掛けたりしていいんじゃない???と思い始めています。
実際はまだ思っているだけで、夏休みも人混みには一度も行ってませんが…

今までのたくさんの情報や経験から、コロナに対して怖いよ!怖くないよ!諦めてるよ!等々…気持ちを、どうしてそう思うのか理由と共に教えてもらえませんか?
色んな方の解釈が知りたいです。

※わたし個人の考えに対して批判やお叱りはご遠慮ください。価値観に違いがあることは重々承知しています。

コメント

M

こないだ似た質問で、画像のように答えたら、12人のママからいいねを頂きました。
こういう掲示板で、今、コロナについて対策緩い意識の意見を書くと叩かれることが多いので、たぶん、対策ちゃんとされてる方ばかりがコメントされていて、コメントされない方の本音は発信されないんだと思います💦
正直、私は感覚が緩くて、マスクや消毒はしてますが、人の多いところにも行ってます💦
やんちゃ3兄弟を一日中家で見るなんて地獄です😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出かける人がいるから人混みが発生してるわけですもんね。
    みんながステイホームしてるわけないのは一目瞭然ですよね。
    コロナ対策どんどん分からなくなってきています🌀

• 8月9日
きき

私個人だとコロナばかり怖がり過ぎてるなって印象です。
他にも危険なウィルスってかなりありますし。
変異株がとか言いますがウィルスって変異して当たり前だし😅
インフルだってもうすでに型は追えてません。
ウィルスに人間の知識が追いつき予防出来るなら病気で死にません。
コロナだけ怖いって言ってる人はコロナ前から毎日どれだけの方が病気になり、どれだけの方が亡くなってるのか気にしたことあるのかな?と。
コロナを馬鹿にしてるわけじゃないです。
祖母は老人ホームのクラスターでコロナで亡くなりました。
ただ病気にはなりたくないし、熱は出たくない、健康でいたい。その中にコロナにも罹りたくないっていうのがある感じですね。
外に出て体を動かして太陽を浴びるのも大事だと思います。
生き物が無菌状態にあるわけないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはそうですね!
    他の感染症は重症化率とか致死率とかどうなんだろう???と思います。調べたことはないですが。
    コロナがずば抜けて高かったらやっぱり家に籠らないと…となりますが💦
    子どもの色々な成長の機会とコロナ対策のバランスが難しいです😖

• 8月9日
  • きき

きき

コロナずば抜けて高くないですよ💦
    まず死因がコロナなのかも曖昧な状態です。
    葬儀会社の方と仲が良くて話するんですが。
    コロナと騒がれてから葬儀会社は閑古鳥だといつも言ってました。
    死因がコロナだと直送になり葬儀会社は介しません。
    コロナ専門の業者はかなり少なくあの数で回るならコロナはそんな怖いかな?と言ってました。
    もしコロナでかなりの方が亡くなるならコロナ専門にうちもシフトするけどそこまですること無いかなと。
    ただ7月からはかなりの依頼件数があると言っていて。
    私は本末転倒だと思いました。
    ワクチン普及してワクチン打ったからと外出しコロナ以外で亡くなる方が増えたって事ですね。

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    それは知りませんでした。
    そういう話が聞けてよかったです。
    もちろんすべての感染症に気を付けながら、楽しむことも少しはしていけたらと思います!

• 8月9日
  • きき

きき

ニュースの報道はあまりにも偏りすぎてるから冷静に判断したほうがいいですよ。
    変異した。も先程言ったようにウィルスなんだから変異するし。
    命の選別が始まった。と言うけど命の選別は昔からあります。
    高齢者が何かしらで入院すると万が一、心停止した場合、どうされますか?と聞かれます。
    これは命の選別ですよね。
    心臓がまた動き出しても機械に繋がれたままになる可能性は高い、高齢なのでまた元のように暮らせるかというとそうじゃないですよ。と念を押されます笑
    コロナは選別が出来ないから重症者が増えるばかり、コロナに限らず高齢者は残念ながら重症になり回復するのはかなり稀です。

• 8月9日
みっみー

もちろんかかりたくないし、怖いけどこんなに長い期間かかっても収束の見込みが立たないし😓😓
親としても子どもを色んなところに連れてってあげたい、楽しんで貰いたいと思う気持ちがあるので、、、
もちろん子どもだけじゃなくて自分の気持ちの安定、リフレッシュにもお出かけが必要だと思います💦
ただやっぱりコロナ怖い、感染したら会社や子どもの通ってる幼稚園にも迷惑がかかると考えた結果、コロナ前なら遠くに旅行行ったりするところを近場の屋外で人がいなそうなスポット狙ってお出かけする、という中途半端なお出かけが続いてます😂

うちも外食は個室の部屋があるところもしくはテイクアウトのみで店内で普通に食事はしないようにしてます💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなりますよね😣
    うちもそろそろ楽しみたいと思いますが、県外や人が集まる屋内施設にはやっぱり怖くてまだ行けないなと思います。
    この状況、早く脱したいです…。

• 8月9日
  • みっみー

みっみー

屋内の施設は怖くて行けないですね(><)なので雨の日は出かけるところなくて困り果てます💦

でも結局子ども幼稚園行ってて、感染症対策なんて子ども達には無理なわけで、、、
    他の子が色々なとこ構わず行ってたら気をつけてる意味ないなぁと思ってます😖😖

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

自分の家族はかかりたくないので完全自粛派ですが、かかってもいいから楽しみたい派は経済回す派として好きにすればいいかなぁと思ってます😌ただ色々な考えの人がいるのと、一応こんなご時世なので、SNSに遊びに行ったことを報告するのは非常識かなぁとは思います😅不快な思いする人もいることを忘れずにいるのは大切かなと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    自粛してる中で遊び回ってる人を見てるときは、そういう人もいないと経済回らないもんね、と思っていました😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きにしたらと思いつつ、できたら子供の通ってる園には出かけまくってる子がいないことを祈ってしまいますけどね😂😂😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも分かります。
    先生とかも、まだ若いし遊んでるのかな…なんて思ったり💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私はコロナに対して思うことは一応緊急事態宣言などが出てる以上は自粛すべきなんだろうな、って思います。

ただ、自粛するかしないかは個人の自由なのでもし感染した際には医療現場含め周りに迷惑をかけないでほしいなって思います。

かかった場合は自力で直す勢いで自己責任なら好き勝手したら?と思いますが、私の親戚含め医療従事者が多い身からすると遊んでてコロナにかかった人を治療しなければいけないのはボランティアの気分です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは本当にそうですね。
    医者が全国から友だち呼んで上司や同僚も集めて今結婚式をするというのには正直驚きました。
    医療従事者間でも温度差がありそうです。
    意識が統一できていないので収まらないのかもしれませんね。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温度差はかなりあると思います。

ICU含め親族が救急にいる身からすると皮膚科や歯科医など医療従事者と言えども何に携わっているかで全く違います。

私は結婚式の件について直接コロナに関わっていて重症者などを見ていればそのような選択には普通ならないと思いますのでそう言ったところが違いかと思います。

• 8月9日