※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
子育て・グッズ

上の子の要望に対処が難しいです。ヒートアップする前に落ち着ける方法を知りたいです。

3歳の男の子です。
「ダメ」「いやだ」と言われた場合どう対処してますか?
2人目が産まれて、上の子優先が難しいです。
例えば「ママと遊びたい」と言われた時、寝かしつけで抱っこ中だと「あとでね」と言うと「ダメ」「いやだ」となります。ヒートアップすると叩いてきたりします。
私の方もイライラしてきてしまうので、お互いがヒートアップする前に落ち着ける方法があったら教えてください。

コメント

ゆきみ

私は、理解できること、出来ないことありますが言葉にして伝えてました。

今下の子が寝そうだから、寝たら○○ちゃんと沢山遊ぼうね、それまで待っててくれる?ってお願いしてました。
続けていくと、分かってくれるようになりました。

• あやみ

あやみ

説明が足りなくてすみません💦
    理由はいつも言っています(><)
    妹ちゃんが寝るところだから待ってね、など。。。
    それの返しが「ダーメ!」なんです(´;ω;`)
    「おやつ食べたい」→「15時になったら食べようね」→「だめ!」ってかんじで他に何を言えばいいのかわからなくなってきました😭

• 8月9日
  • ゆきみ

ゆきみ

んーエンドレスな感じになりますね。
    上の子たちは、さっきな感じでしたが、歳の離れた5歳の娘には、返ってきた返事に私がビックリなふりして返します。

おやつはよくなります私→えっ!いやなの?え?食べないの?おやつって3時だから……娘→たべるよ!
    私→あ、食べるの?じゃ、3時にね~
    と軽く流します。
    なんかイマイチ納得いかない顔してますが😅

• 8月9日
  • あやみ

あやみ

まさにエンドレスなんです😭
    じゃあどうする?妹ちゃん寝たら遊べるよ!って言っても「ダメ!妹ちゃんおろしてあそんで!」って感じで…疲れました( ̄▽ ̄;)
    ビックリするの良さそうですね!やったことないのでやってみます😊

• 8月9日
  • あやみ

あやみ

ビックリするの、効きました〜😂
    えっ!絵本読まないの?!って聞いたら「読む」って言って切り替えできました😂ありがとうございました〜!!

• 8月11日
  • ゆきみ

ゆきみ

効果ありましたか⁉️良かったです😆
    えっ?いや…読むけどってなったんですかね🎵

• 8月11日
SJHY

え〜ちょっと待ってよ〜って
ふざけたように言いながら
誤魔化したりしてました🤣

• あやみ

あやみ

ふざけた感じだと楽しそうでいいですね!余裕がある時はそうしてみます^^*

• 8月9日
  • SJHY

SJHY

今って一番難しい時期ですよね🤣
    うちは一番下がそこまで小さくは無いですが
    イヤイヤ期で、構ってちゃん🤣
    3番目も嫉妬からかわがままで
    プチ反抗期だと思ってます🤣

毎日余裕なんてないですが
    2ヶ月ならまだ少しほかっておいても
    問題はないので
    上の子をなるべく優先にしてあげたほうが
    いいと思います☺️

• 8月9日
  • あやみ

あやみ

ほんとですね〜💦言葉で表現できるようになったことはすごく嬉しいんですけどね😂

下の子、ほおっておいても大丈夫そうなのですが、睡眠時間が少ない気がして寝かしつけしたい私の気持ちが上の子をやきもきさせてるんだと思います😭勝手に寝ないタイプの場合でもほおっといてます?もう少しほっとけば自分で寝てくれるのかな…上も下も気になって中途半端な状態です(´;ω;`)

• 8月9日
  • SJHY

SJHY

下はしょうがないですよね🤣

うちも下はやっぱり
    睡眠時間少なかったですもん!
    でもその分寝れる時に
    自分で寝てるのでほかってます!

気付いたら勝手に
    自分で寝るようになりました🤣

• 8月10日
  • あやみ

あやみ

そうなんですねー!
    しょうがないことだと割り切れればうまくできそうです‪(*´꒳`∩)‬
    昨日から少し実践して息子との言い合いも減りました✨✨
    ありがとうございました😊

• 8月11日
もも

わたしはよく息子に理由をつけてます!
ママ抱っこって言われても、ママ今から○○するから終わるまで待っててくれる?これ終わったら抱っこするね!というと結構納得してくれます🤔

• あやみ

あやみ

説明が足りなくてすみません💦理由はいつも言っています(><)
    納得してくれる時もあるのですが、ダメが増えてきました…。こちらもあとでが増えてきたせいかもしれません。
    あとでにした約束は必ず守ってるのですが、1度ダメが始まると聞きません。叶えてあげられない時の対処法がありましたら教えてほしいです(><)

• 8月9日
ミッフィー

今から〇〇するから待っててね!終わったら遊ぼうね!ってちゃんと説明してきました😁

• あやみ

あやみ

説明が足りなくてすみません💦理由は必ず言っています。
    説明しても聞かない時が増えてきて質問しました😭
    無視しても「そうなんだね、ダメなんだね」と共感しても、希望が通らない限りずっと「ダメ!〇〇して!」って感じなんです(´;ω;`)

• 8月9日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうなんですね😂
    もし下の子が泣いてたら「〇〇泣いてるね、泣いててもいいの?」「一緒にトントンしてあげる?」とか、一緒にお世話させてみるのはどうですかね?🤔

• 8月9日
  • あやみ

あやみ

一緒にお世話するのいいですね😊最近知恵がついてきたのか「妹ちゃんはばあばに抱っこされたいんじゃない?」とか「オムツかえてほしくないみたいだから、ママこっち来て」と言ってお世話の邪魔するんですよね😭
    息子にお手伝いしてもらうようにやってみます!

• 8月9日
  • あやみ

あやみ

お世話するのよかったです!一緒にトントンしてくれたりお風呂も割とスンナリ入ってくれました✨明日も頑張ってみます!ありがとうございました🥰

• 8月11日
ぱーたろ。

わかります。
上の子優先っていうけれど、なかなか難しいですよね。
最初は「あとでね」とか、説明しての「あとでね」にしてましたが、もちろん「やだー」が返ってくるので、「よし、これやったらすぐ行くー」とか「〜ちゃん寝たら二人でやろう」とかにしたら、少し良くなりました!
でも私も余裕がない時は、ヒートアップしてましたけど……。
今は上の子が「それ終わったら来てねー」とか言うようになりました!

• あやみ

あやみ

「あとでね」「待ってね」って嫌がる言葉なのかもですね^^;「よしやろう!」っていいですね!そういう言い方に変えてみます(*^^*)

• 8月9日